※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

不妊治療の病院で子供を連れて通院することに複雑な気持ち。待合室で子供が騒ぐ中、他の患者に配慮が必要か。待合室の工夫について考える。

不妊治療の病院に通ってますが、
子供を連れてきてもOKな病院です。

でも、気持ちはものすごく複雑
子供できなくて悩んでる方が通院する医者なのに、、
その方もずっとできなくて通院して出産した
お子さんかもしれません。
子供を連れて通院すると言うことは、
2人目ができないもしくは凍結しているものを
調整しにきている そのどれかなのはわかってます。
ですが、、
今待合室で待ってますが、
子供が走り回ったり。
受付で大きい声で「何歳になったんだっけ〜?」と
聞いたり。
「ほらほらおいで〜走らない」と。
子供だから仕方ないのはわかってます。
だけど
中にはIVF失敗した方やAIH失敗でその後の通院の
方もいるかもしれません。
どこにも預けられないから連れてきているのは
わかりますが、1人として子供を授かれず
毎日辛い思いして通院している身からすると
正直、かなりしんどいです。
待合室を別にするだとか、そういった工夫はできなかったのかなと沸々と思います。

ほんと、わたしがいま感じた事なので
批判はお控えください

コメント

ママリ

私も一人目不妊で、最初は子どもオーケーの婦人科で不妊治療してました。
でも…
不妊の辛さはみんな一緒なのに、子どもが既にいる人を羨ましい、子どもを見るだけで辛いと思ってしまって…結局病院変えました。コキンちゃんさんがストレスを感じないように病院変えるのも1つの手だと思います💦

  • はじめてままり

    はじめてままり

    そうなんです。不妊の辛さはみなさん一緒なんです。頭ではわかっているんです..
    私自体ものすごくネガティブで旦那も親身になってくれないからつい。失礼しました。

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    頭ではわかってても、辛いときは辛いですよね。毎日の通院も本当に大変だと思います。暑いので御身体ご自愛くださいね。

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
わたしは子供いて2人目不妊で通ってます。いろんな人がいるのはもちろん承知ですが、1人いないから不妊治療してても2人目ができなくて不妊治療してるのもつらさは同じです。確かに1人いるのにって思われるかもしれませんが兄弟を産んであげれない悲しさ等々また違うんですよね。

子連れダメな病院もあるのでそーゆうのを選ぶこともできたとおもうので、それがストレスになるなら変えたほうがいいと思います。

  • はじめてままり

    はじめてままり

    謝らないでください。
    みなさん不妊治療のお辛い経験されてるのは一緒なのは頭では十分わかっているんです。
    ただ、今日いらっしゃったお子さん連れの方はなにも気を遣うことなく、お子さんのジャンプやダンスを受付前で披露していました。それに嫌気がさしてしまっただけでした。
    不快な思いにさせてしまいこちらこそ申し訳ありません

    • 7月23日
しほ

分かります😭
転院しましたが、以前子連れOKの病院に通っていました。
端っこの方で子どもと静かに待たれている方が多かったのですが、たまに泣きながら動き回っている子を注意しない親もいて…待合が凄い空気になってたこともあります💦
預ける場所がなかったり、色々事情があるのは理解していても辛いですよね。
1人目不妊と2人目以降不妊は別物ですから。

上の方のように、転院するのもありだと思います。
子連れの方も、子連れOKだからここに通ってるのって方も多いと思うので💦
私はイヤホンでガンガン音楽聴いて、小説読んでできるだけ端っこの席を確保して目に入らないようにしていました。
お仕事してたら難しいと思うのですが、できるだけ子連れの少なそうな時間帯を選ぶとか、待ち時間に外出できるなら外に出るとか…

良いアドバイスができずすみません😢
お気持ちはすごくすごく分かります。

くま

私も1人目不妊で子連れオッケーのところに通院してたので、お気持ちわかります😊
正直1人でも子供がいれば勝ち組だなーって思ってました💦なるべくブラックな心は持たないように、必死でした🥲子供が騒ぐのはちょっと親がデリカシーがないかなって思っちゃいます🥲そんなふうに思う人多いと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

私が通っていた(いる)クリニックは子供を連れて行けますが曜日と時間が細かく決まっていて…更に奥側のスペースで待つようになっています。

いちお配慮したかたちで連れて行けることにはなっていますが私は連れていきません。
(連れていっていらっしゃる方を批判するものではありません。
皆さん事情もあると思います)
私自身も不妊治療の辛い経験をしておりますので…
判定日に化学流産で待合室の子どもの笑い声に涙したこともありました😢
妊娠した時もクリニック卒業までの通院時はマタニティーマークも外してました。

病院側が許可していることとコキンちゃんさんも評判が良かったり通いやすかったりと色々理由があって、それでも通ってらっしゃると思いますので…
難しいかとは思いますが自分のところに来てくれた時のことを想像しては如何でしょうか?
このくらいの歳ではこんなことをするんだ?(母親が騒いでいても注意しないなら反面教師にしよう)とか…この子の洋服良いな〜とか…私ならこんなの着せよう!とか…

コキンちゃんさんに素敵なご縁が訪れますように🍀

はじめてのママリ🔰

不妊とひとくくりにいってもいろいろ気持ちは違いますよね。
私は一人目不妊治療の時は子連れオッケーだったのに(それもあってこの病院を選びました)凍結胚を使った二人目妊活の時は病院の都合で子連れNGになってこどもの預け先がなかったりと妊活がうまく進んでいません。また、私の凍結胚がありがたいことに複数ありますので転院もすぐにできずこれらが人質に取られてる気持ちです。どうにか通うしかないって感じで。
なので立場としては違いますが病院がわざわざそのように変えたというのなら一人目不妊が長い人の心のケアがとても大事だと思ったんだろうなと無理くりですが自分を納得させてます😅
そして病院側の対策が欠けているという話本当に共感しかないです🥲
感じたことを発散する場がSNSなのでうまく使ってストレス発散して次に繋げましょう🤍