※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず吉ママ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べてくれず、悩んでいます。食事中に座ってくれず、泣いてしまうことも。アドバイスを求めています。

離乳食についてみなさんに相談です(T^T)
5月に1歳になった娘の離乳食についてなのですが、元々食が細いのか全くと言っていい程食べてくれません。欲もないのか、大人と一緒に食事をしていても食べたがる素振りもないですし、まず食べ物に興味がないようです笑
私は完母で育てていて、今もまだ卒乳してません。
ご飯の時間になり、椅子に座らせ一緒に食べたり、「美味しいよー!食べてみる?」などとにかく色々試行錯誤してきました。
ます第一の問題は椅子に1分もまともに座っててくれません。もちろん、食事に興味がないのに座ってるというのは難しいことですが、1口食べて、椅子から逃げ出し、歩き回り、こちらも注意して何度も「今はまんまの時間だよー!」と声掛けして椅子に戻してもダメです。
1/3食べてくれれば良い方かもしれません。
途中で泣き出し、オッパイにすがってきていつもそこで食事は終了してしまいます。
離乳食も最初は色々とアレンジし作ってみましたが、食べてくれない日々が続き私もストレスを感じてきました。旦那にも、そんなに頑張りすぎないである物を混ぜて食べさせたら??と言われ、以前より簡単に済ませたりしているのですが、それでも変わりません。
みなさんもお子さんでも全然食べてくれない‼︎、食べない時はこういう風にしたら食べれくれるようになった‼︎、、、など何でもいいのでアドバイスをいただければ嬉しいです。
※今は1歳で身長73センチ、体重8.3キロと少しずつは増えています。ただ標準より痩せ気味かもしれません。

コメント

夏弥ママ

知人のところも全然食べてくれなかったみたいで、断乳したらちゃんと食べるようになったって言ってました(*゚v゚*)

ゆず吉ママ

コメントありがとうございます(^^)
そーなんですよねぇ💦断乳すると食べてくれるってのも聞いた事あるんですけど、町の栄養士さんとか助産師さんには離乳食あまり食べてないようならまだ母乳も必要なはずだから止める必要ないですよって言われまして(^^;;
どっちにしたら娘に良いのか頭を悩ませてます(T^T)