※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳の女の子を育てる日々について相談です。日中のスケジュールが変えたいと思っています。お昼寝中に遊ぶ時間が少なく、どう遊べばいいかわからない状況です。また、離乳食のつかみ食べで悩んでいます。どのように遊び、食事を進めればいいでしょうか?


1歳になる女の子を子育て中です。

1日のスケジュールで
あんまり良くないな…って思うので
教えてください!

まず、
5時 旦那起床
5時半 出勤
私は二度寝
だいたい9時から10時まで
起こさないので起きません。
それから朝ごはん
その後家事掃除
11時頃にすべて終わって
ちょっと散歩に出かけ
12時頃お昼ご飯
13時頃お昼寝
14時頃起床
その後は少しあそんで
教育テレビ見てる間に
夜ご飯作り
17時半 お昼寝
18時半 起床 旦那帰宅
19時 夕ご飯
20時半 お風呂
21時半 就寝 です。

お昼寝中は寝が浅いので
なるべく動かないようにしたり
体がだるくゆっくりしてる
ことが多くて、なにもしてないので
私は娘とあんまり遊べて
ないなと思ってしまってます…

掃除するのも家事するのもご飯作るのも
娘ちゃんが起きてる時だし…

でもだからと言って何をして
毎日遊べばいいかわからなくなって
きてしまいました…

娘ちゃんに可哀想な思いさせちゃってるな
と思うので変えたいです。

皆さんはどんなことして
遊んでますか?

あと離乳食のつかみ食べが
スプーンであげるとたべるけど
机に置くと床に投げられてしまいます。

どうしたらいいですか??

ダメダメな親で、すみません。
質問ばかりなんですが教えて頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

こんにちは😃毎日お疲れ様です✨
朝もう少し早く起床してみてはどうですか?うちは7時〜7時半には起きるので10時には家事などすべて終わってます。なのでお昼までは子供との時間で支援センター出かけたり公園行ったり絵本読んだりしてますよ!
たっぷり遊ぶと午後にぐっすりお昼寝してくれるので(長いと3時間)その間は自分の時間ができるので楽です✨お昼寝の寝が浅いのは体力が余っているからではないですかね?

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!!

    私自身寝付きが悪くて、、
    夜もなかなか眠れず
    旦那さんが仕事行く時に起きているので
    その後も一時間くらい寝れなくて
    6時半頃二度寝してしまうので
    7時半に起きれないんです😱😱
    でもなるべくやっぱり早く起きて
    午前中に出掛けようと思います!
    ありがとうございます😢😢

    長いと3時間!!凄いです!!

    やっぱりそうですよね、
    私も旦那さんと相談して
    疲れてないからだと思うって言ったら
    違うと思うって言われて😑😑

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦夜泣きとかありますか?私も寝つき悪くて気付いたら布団の中で3時間経過してる時とかあります😂でもそんな時でもなるべく起きて、子供がお昼寝したときに一緒にお昼寝しちゃってますよ☺️👍
    とは言っても私も最近寒くて公園も足が遠のいています。
    うちの子の場合は、やっぱり一日家にいて体力有り余ってるときは一応お昼寝するけど少しの物音で起きたり1時間も寝てくれません😂

    • 2月9日
  • りり

    りり

    夜泣きもそんなひどくないんです😢
    頑張って私も起きます!!

    そうですよね😩早く温かくなってほしいですね!!やっぱりそうなんですね!体力有り余ってるんですね、私の娘ちゃんは(笑)
    本当にありがとうございます😭😭

    • 2月9日
  • りり

    りり

    あ、ごめんなさい😭
    一緒に寝ちゃった時は
    子供が起きてる時にご飯作ったりしてますか??(__)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!無理をなさらないでくださいね☺️👍
    一度思いっきり疲れさせて寝てくれるか試したらどうですか?私も午前中眠そうにしてるとササっと外に連れ出して遊ばせたりしてます!(笑)
    お互い頑張りましょう✨🙌

    • 2月9日
抹茶

もうすぐ一歳ですが、生活リズムがまるで同じです!!
うちはお昼寝が14-16時の間なんですが、起きてるときにバババッと家事終わらせて遊んでます!
午後お昼寝する前に子育て広場で遊ばせてからお昼寝させたりして夕寝をあまりさせないようにしてます!

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!
    同じ人がいて少しホットしちゃいました、、

    夕寝をしないとご飯食べてる途中に
    ぐずぐずしちゃいます😭😭

    • 2月9日