※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaa
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が胃腸炎で悩んでいます。医師は離乳食を食べさせるようアドバイス。保育園もあるため、早く元気になりたいと焦っています。

日曜日に11ヶ月の娘が嘔吐し、その後水下痢を頻回に出しました。
熱はありません。
翌日病院に行くと風邪による胃腸炎との診断でした。
整腸剤を処方して貰い、お粥など消化に良いものを食べさせるよう言われましたが、昼夜とお粥を食べさせた所、夜に嘔吐。
その後私も嘔吐してしまい、火曜には病院に連れていけず。
とりあえず火曜日はミルクのみで整腸剤を飲ませ続けましたが、下痢の回数は減るも水下痢は変わらず…嘔吐はありません。
その後は水っ鼻で息がしづらく夜中も2時間おきには泣いて寝てくれません。普段は一度寝たら朝までぐっすりだったので…
水曜日に再度小児科を受診し、整腸剤と鼻水の薬を処方して貰いましたが、軟便も鼻水も止まりません。
その時に先生に「少しでも離乳食を食べさせないと便が固まらないよ」と言われました。私は絶食したら2日程で治ったので、無理に食べさせない方が…とも思ったのですが、やはり先生の言う通り少しでも食べさせるべきなのでしょうか?
2月から保育園に通わせ3日で胃腸炎…これ以上仕事を休めないので、可哀想ですが1日も早く元気になって欲しいので焦ってます💦

コメント

@@@

ちょうど1週間前に娘が胃腸炎になりましたが私の場合ご飯のかたさは普段の離乳食どうりでいいけど量を半分にして回数を増やして食べされるように言われました!
ミルクも飲ませているなら同様半量です!
また水分補給は下痢や嘔吐で出てしまった分飲ませるかんじと言われましたよ!

指示どうりやってから娘は1度も吐いてません!

• aaaaaa

aaaaaa

離乳食の形態はそのままで大丈夫なのですね!
    ミルクもついいつもより多めにあげてしまってました(>_<)
    量を減らして回数増やしてみます!ありがとうございます!!!

• 2月9日

赤ちゃんや小さい子の下痢は、結構長くかかりますよ💦

上の子が、去年胃腸炎になりましたが、やはり同じように下痢が止まらなくて、普通のうんちに戻るには三週間ほどかかりました。
胃腸が未熟な子どもは、腸の動きが戻るのには時間がかかるみたいですね💦

鼻水が出るのは、治ってきている証拠ですよ(^-^)
鼻水を止めてしまうと、菌が出せないです。鼻水が流れることによって悪い菌が外に出るので、小まめに鼻水を吸い取ってあげると治りもちがうと思います。

食事ですが、私の娘の主治医は受診した日は『何も食べないで水分だけ与えて。明日まで嘔吐が無ければゼリーなどから。お粥とかは明後日からね。』と指示されましたよ。
胃腸を休めてあげないと、とのことでした。

水分だけ脱水にならないようにしてあげたら大丈夫だと私も思います。

• aaaaaa

aaaaaa

鼻水は止めたらダメなのですね💦
    下痢が治るのも3週間ですか…時間かかるのですね(T_T)
    やはり少しは胃腸も休ませながらの食事再開ですね!
    ありがとうございます!!!

• 2月9日
saa*

うちの子も2週間くらい下痢で離乳食やめた方がいいのかなって思ったら、炭水化物は便を固めるので離乳食は普通にあげてくださいって言われ整腸剤もらいました😊
逆に母乳やミルクだけだと軟便になるよと!
胃腸炎の菌がいなくなっても、回復するまでに3週間くらいかかる子もいるので下痢は長引くみたいです!!
なので食欲があるなら先生の言う通り食べさせて大丈夫だと思います🙆

• aaaaaa

aaaaaa

炭水化物は取らせた方が良いのですね!確かに離乳食始める前の便は結構軟便でした(>_<)
    そして3週間…時間かかりますよね…胃腸の回復をみながら、少しづつ炭水化物を再開してみます!
    ありがとうございました!!!

• 2月9日
い か

私の娘も同じ状態です。
元気なので様子を見ていますが中々治らないので明日病院に連れて行こうかと思ってます。
昨日までは離乳食を食べさせてましたが、下痢が治らず、今日は離乳食をやめてミルクだけにしてみましたが変わらず…
上の方々の投稿を見ると3週間治らないこともある、と書いてあるのを見てまだまだ治るのに時間がかかるのかな、と思いました😢

ママからしたら、娘が可哀想だしオムツを変える回数も増えて動き回りたいのにジッとさせなきゃいけないのも辛いですよね💧

お互いに早く治りますように…

• aaaaaa

aaaaaa

長引くと心配ですよね(>_<)下痢でお尻も赤くなるし、余計可哀想だし…動き回るのを抑えながらのオムツ替えも可哀想で辛いですよね…
    病院で早く元気になるお薬出ると良いですね(T_T)
    お互い頑張りましょ💦

• 2月9日