※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

緊急帝王切開で出産後、限度額認定証の申請を忘れてしまいました。申請していた場合、お金が戻ってくるのでしょうか?どうすればいいですか?

限度額認定証について教えてください。

4月に緊急帝王切開で出産しました。

出産前に病院から書類をもらって申請をしましたが支払いの時や退院後何も言われず、産後バタバタしてたりで私も忘れてしまい何もしてません。

申請してたらお金が戻ってくるのですか?

どういう仕組みですか?

病院に聞くのか市役所に聞くのかも分かりません😭

コメント

限度額認定証は、事前に申請しておくと窓口で、自己負担限度額を超えた分は支払わなくていい制度です。
なので申請して認定証を受け取り、病院で手続きしていれば、支払いの時に既に適応されていて、限度額を超えた分は支払いから引かれているはずです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    ありがとうございます!

• 7月23日
ママリ

高額療養費を請求することで、限度額以上の支払い分が返金されますよ。
加入している健康保険が国保なら役所で、社保など国保以外なら保険証に書かれている保険組合や職場を通して申請手続きができます。
またNICUを利用するなど、赤ちゃんの分も保険適用の医療費を支払っていれば、その分も一緒に申請することで、払い過ぎた分が戻ってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔産後3ヶ月なんですがまだ間に合いますか??🥺

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

申請期限が2年なので全然大丈夫ですよ😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったー!ありがとうございます!!すぐに役所行ってみます!

• 7月23日
はじめてのママリ

オンライン確認が病院でできるようになってるのですが既に適用されてる可能性はありませんか?明細書、領収書を持って病院に確認した方がいいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険の一時金の金額は引かれてました!
    それ以外は特に…
    ちゃんと確認してみます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高限給ってかかれてたら引かれてると思います!病院の明細書ってわかりにくいですよね💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!!
    確認してみます!!

• 7月23日