※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶり使用について相談中。日中おしゃぶりを使う理由や、おしゃぶりを外すことについて悩んでいる。他のお母さんの経験を知りたい。

いつもママリの皆様にはお世話になっています。
おしゃぶりについて質問があります。
現在、生後3ヶ月の女の子がいるのですが、日中起きているときはずっと抱っこをしていないと泣いている、抱っこマンです。
抱っこ紐でできる家事はしているのですが、料理の間や、ふと息抜きしたい時におしゃぶりを使っています。
おしゃぶりを外したらまたずっと抱っこか、、、と思ったら気が重くなり、そのままおしゃぶりを2時間ほどくわえさせてしまう事もあります、、、
良く泣く赤ちゃんをお持ちのお母さんや、おしゃぶりを使っているお母さん達は、日中どの程度おしゃぶりを使われていますか?
少しゆっくりしたい、との理由でおしゃぶりを外さないのは、よくないのでしょうか?
もうずっと抱っこで、身体も気持ちもしんどいです。

コメント

Mmama☆

私もちょうど3ヶ月の息子がいます!
同じくおしゃぶりの使用頻度で迷って以前ママリで質問しました。
あまり使いすぎるのもくせになるかなと思ってましたが、半年くらいで自然に辞めたという先輩ママさんが多かったので今は欲しがれば与えてます!
お昼寝も夜も眠くなった時は泣いておしゃぶりを欲しがります。
そしてすぐ寝ます☆
りか0920さんと同じくお昼に息抜きしたい時や家事をする時などおしゃぶり使ってます😊
ご機嫌の時はできるだけおしゃぶりなしでメリーやベビージムで遊ばせてます♪

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    ありがとうございます。
    昨日は疲れてしまって、寝かしつけもおっぱいではなくおしゃぶりに頼らせてもらいました★!
    常にじゃなかったらいいかな、、、思うようになりました!
    同じようなご意見頂いて安心しました★!
    ベストアンサーさせて頂きます。

    • 2月10日
  • Mmama☆

    Mmama☆

    ベストアンサーありがとうございます(^^)
    添い乳や指しゃぶりよりおしゃぶりの方が捨ててしまえばなくなるので卒業が楽なのかなとも思います☆
    息子も泣いて疲れちゃうより、おしゃぶりですんなり寝てるのでお互いの為かなと勝手に思ってます!笑
    お互い育児大変ですが可愛い我が子の為にがんばりましょう💓

    • 2月10日
  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    確かに、おしゃぶりは捨てたらいいですけど指は隠すわけにいきませんもんね!笑
    おしゃぶり、使いすぎないように、ストレスをためない程度に使っていきます★!
    アドバイスありがとうございました(^^)

    • 2月10日
えだまめ

同じく3ヶ月の子がいます!
おしゃぶりは夜中のオムツ交換ときに
使っています😊
やはり癖になるのが怖いので
日中は使ってません😥💦

多少泣いても泣かせています😥
アパート暮らしなので夜泣いたら
迷惑になるかな?と思い日中は
多少泣かさないと赤ちゃんも
可哀想かなと思いまして、、

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    やっぱり使ったら癖になるというのも聞きますもんね、、、(+_+)
    うちはハイツで、壁も薄く泣き声が気になってしまい、使ってしまいます。。
    こういうときに一戸建てならどれだけ楽だろうと思います(+_+)

    • 2月10日
deleted user

私の娘も抱っこマンで、
日中抱っこです。
おしゃぶりを嫌う子で
ガンっと舌で押し出すため、
ギャン泣きもしてしまうので
使ってません。
寝ても置くとギャン泣き。
あーー!!もういやー!!
ってなる毎日です。
料理をするのは娘が1番長く寝る
朝の7時に開始です!
3〜4時間は寝てくれてます!
洗濯、掃除もその間なので
休憩もなく器用に段取り良く
進めないと起きてしまって
手のつけようのない状態に。

参考になるかはわからないのですが、
ご機嫌のいい時に話しかければ
10分〜30分はご機嫌よく
1人で遊んで待っててくれます!

効果があるかはわからないですが
私の娘はこんなかんじです!

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    わー!うちも朝7時から家事や夕食作り開始しています!
    日中はほんと何もできないですよね。
    トイレにいくのも一苦労です(笑)
    うちの子は、話しかけたらもつとかまってくれー!と余計グズグズしてきます、、(+_+)
    頑張りましょうー★!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!!
    日中はほとんど手がつけられないです!
    トイレも共感です!!
    旦那帰ってくるまで行けなかったりもします( ̄∀ ̄)辛い。

    余計グズグズになるなら
    話しかけない方がマシですね!

    • 2月11日