※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

娘の時は22歳で自然分娩、2人目は25歳で出産。計画無痛分娩を考えているが、経験者のアドバイスが欲しい。出産は個人差が大きいことを考慮しています。

あっとゆうまの35w。

娘の時は22歳で自然分娩。
2人目は25歳で出産になります。

きっと世の中だったらまだまだ若いしまだまだ
普通でいけるきもするけど現実的に考えて
旦那の仕事調整がしやすいのは計画無痛分娩。

無痛分娩はほんとに体力消耗があまりないから産後やばいよ!って言われて上の子のことも考えたらすごく
考えちゃいます。

上の子の時5時間だったのもあり2人目の時はその半分で産まれると思うから気をつけてね!と言われてからそのことも考えましたが2人目だから早いって人もいれば
2人目なのに誘発するまでまったりなタイプもあったり、
逆に2人目10何時間かかったりと本当に出産はそれぞれで何も言えないなと思いました。

何に迷ってるのかもわからないんですが無痛経験、自然分娩両方経験した方是非後押しして欲しいです!

コメント

友達が両方経験してますが無痛分娩ほんとによかった!!と言っていました!産後も体がだいぶ楽だったようです😊私も個人病院で産めたら無痛分娩にしたかったです😖

あじある🍑

年齢で普通分娩いけるいけないは関係ないと思うんですが、投稿内容を読むあたり主さんの気持ち的には計画無痛寄りなのかなーと感じました🍀
私の場合ですが自然と無痛両方経験してますが
・痛み無し
・計画の為旦那も私も動きやすい
・生まれる瞬間全て覚えてる
・終始穏やかなお産
・出産後めちゃ元気
・元気すぎて3人目早く欲しいな〜って考えてました笑
が計画無痛のメリットで
・感覚なくていきむの超絶大変だった
・そのせいか頭伸びてエイリアン風
・感覚なくていきむの下手だったのか知らないけどお尻の方まで裂けた(軽傷w)
のがデメリットでした🌊
時間は長男自然分娩12時間
次男は陣痛開始から4時間(前処置などがある為拘束時間は長い)
でした!知らなかったけど陣痛の時間は10分間隔切ったくらいから測るらしいです😂
上の子が居て旦那さん的にも予めお産の日取り決まってた方が動きやすいとか、予算的にも問題なければ全然計画無痛分娩でもいいと思います👌🏻ぶっちゃけ体力面は入院中に回復するので考えなくていいと思います!お金払ってあんな痛み味わなくて済むなら私は絶対無痛にしたいので今回も無痛一択です😂

まろん

一人目普通、二人目は昨日無痛で出産しました😊

私も上の子が6時間だったのもあり、二人目は早いよ!と言われ少し悩みましたが、mamariさんが仰るように同じ事考えてました🥲

38wで計画無痛の予約を入れたのですが、思いもよらぬ37w0dで陣痛が来てしまい、結局ドタバタの入院になり仕事の調整って何?状態でしたww

麻酔の強さや量を調節してくれる先生だったので、微妙にお腹の感覚を残しつつ(痛みレベル10が最大だとしたら、レベル1くらいに)全開から一回だけいきんだら出て来てくれました☺️
結局私は陣痛が来てたので促進剤も入れずに、人工破膜だけだったみたいです。

お腹張りやすい経産婦さんだと計画が計画で無くなる場合もあるので、ご注意かもです🙆‍♀️

でもほんと体力の回復スピードが一人目と全然違います!
0日目の麻酔が切れてからはスタスタ歩けてこのまま帰れちゃうんじゃないかとバカな事考えたりもしました🤣

mamari

皆様まとめての返信ですみません😭💧

たくさん悩みましたが
周りの友達からも上がいるなら無痛おすすめだよー!
と言われみなさまからの意見も見て気持ちが固まりつつあります♡

ありがとうございました!