※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

神戸市の認可保育園で3号認定に通っている方が、産休と育休についての疑問を持っています。退園にならないか、育休中の保育時間について知りたいです。区役所か園に聞くべきです。

神戸市で認可保育園に通っています!
3号認定(0歳児クラス)です。
今は朝8:30~延長で18:30まで預けています!

2人目の妊娠が分かり、私が会社員なのですが来年1月末〜4月末くらいまで産休、その後6ヶ月間育休をとろうと考えていますが退園にはならないですよね??😔
書いてるホームページとかが見つけられず💦

また産休育休中は標準時間ではなく短時間になるのでしょうか??
これらの質問をしたい場合、区役所に聞くのか通ってる園に聞くのかどちらが良いのでしょうか??🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

産休中は標準時間で育休期間に入ると短時間になりますよ。
育休中でも退園にはならないと思いますが、そのあたりは園に聞くほうがいいかもです。
園によって対応が異なることとかも多いので。
区役所も細かいことになると園と相談してくださいっていってくることもあるので‥
とりあえずわたしはなんでも一旦園に聞いてます。

はじめてのママリ🔰

神戸市は1年以内に復帰なら退園にはならないですよ!
(延長の場合でも退園なし)
簡単に言うと、育休手当がもらえているうちは退園なしです!
うちも神戸市で兄弟預けていて、直接区役所で確認したので間違いないと思います✨️
育休の間は短時間になって8時30分〜16時30分までになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可なら区役所に聞くといいと思いますが、園によってはなるべく休ませてって言われたりするみたいです🥹

• 7月22日
ママリ

退園にならないです。