※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
ココロ・悩み

鬱病で怖い気持ち。治るか不安。感情がわからない。家族と楽しく過ごしたい。

鬱病の終わりが見えなくて怖いです。
今の状況どう対応したらいいでしょうか

過去にDV、束縛、モラハラ、浮気、お金を盗られる、パワハラ、親からの否定があり今になってそれらが鬱となって帰ってきました

毎日それなりに動ける日と本当に何もできない日、
何も出来なくなると座ることも忘れて立ち続けたり
お手洗いもはっていきます
仕事を休んだ方がいいとも思いましたが生活がキツくなるのが怖く仕事をしてます。

精神科さんでお薬を飲んでますが治るんでしょうか。
毎日繰り返しで辛いです。こんなでもお母さんだから辛いなんて言ってちゃいけないと思うんですが辛いです

今は正直本当に無で生きたいとか死にたいとかもないです。
物事に対して何かしらの感情がある気はするんですが顔が動かないしそれがどんな感情かわかりません。

もちろん本心は治して家族で楽しく過ごしたいと思ってます。

コメント

玲

鬱は、寛解になりますね。

本当に無理だと思った。心が悲鳴をあげた。休みたい状態なんだ。
と分かってあげてください。
主さんの身体は何も出来ない日にならなければいけないほど過去に酷使されてきました。
私はそう思います。
お母さんだから辛いって言っていいんですよ。
人間じゃないですか。

辛いよ、悲しいよ、苦しかったよ、休みたいよ、と悲鳴をあげている自分を封じ込めないでほしいなと読んでいて思いました。

まず、ほんとにおやすみ出来る完全オフ日を作られた方がいいかと。
トイレさえ行ければOKレベルくらいで。
私はそう思います。

家族のために頑張るなら、お休みすることを頑張ってほしいなと思います。

•  ReRiRi

ReRiRi

ありがとうございます。
    10代という自分1人で責任を取れないような年齢で息子を授かったんです。今も昔も変わらず息子が愛おしくて幸せで
    でも、彼からのDVや浮気が一切収まらずこのままでは私も殺されてしまいそうだし息子も幸せになれないと思い、両親に勇気を出して伝えました。その際「で、責任は?」が第一声でした。

言われた事は何一つ間違ってないのですがただ一言辛かったねや頑張ったねという言葉が血の繋がった家族から欲しかったんです。両親もこういう感じなので頼りたくなくて。鬱になってしまったなんて言ったら怒られそうで

長文申し訳ないです
    温かいコメント本当にありがとうございます。全部自分が招いた事で自分で責任を取らなきゃいけないと思ってましたが今の自分は休む事も必要なんだと悲鳴をあげてるんだと受け入れ治療しようと思います

• 7月22日
  • 玲

お伝えしたいことがあります。

暴力も浮気も彼がしたことです。
    息子さんを守ったのはあなたです。
    鬱になったのを怒られると分かりながら連絡せず、頑張って育てているのはあなたです。

素晴らしいと思います。
    ですが、、私は往々にして子育ては素晴らしかったら親が辛いと思います。

苦しかったね。
    辛かったね。
    3人で幸せになりたかったよね。

間違ってていい。
    辛かったねって抱きしめてほしかったね。

その自分を許してあげてほしいです。
    許してあげることは間違いでないと私は思います。

頑張ったね。
    すごく、頑張りすぎたね。

• 7月22日
 ReRiRi

ありがとうございます。

そうなんです。楽しく生活したかっただけなんです。
欲張った事は望まないから楽しいなって思いながら生活できたらそれでよかったんです。

自分自身を許す事休む事を重点的にやってみようと思います。
お母さんが毎日くよくよしてたら息子も不安になってしまうと思って。一日でも早くでも焦らず、治していこうと思います

本当にありがとうございます。玲さんの言葉がすごく響きました。本当にありがとうございます

玲

是非くよくよしてみてくださいね。

人間はクヨクヨするんだという子供の学びになると私は思います。

お辛かったですね。
いいと思います。
我慢しない。トイレ行けなくても自分はそんくらい頑張ったって認める。
いいんですよ。
トイレ行ければ処理するものが少なくなるから楽かなと思っただけで
寝込んで具合悪くて動けなくてUberEATSして子どもだけシャワーしたとかだって

子育てです。

自分を縛り付けないで。
優しくしてあげて、くださいね。

•  ReRiRi

ReRiRi

ありがとうございます。本当に助かりました。

• 7月22日
ミルク

頑張ってたんですよ。私も何もしたくない時ありました。
DV、借金、浮気、ギャンブル、酒癖、のクズ夫がいます。

たくさん裏切られたけど、子供の為に必死に耐えてたんだと思いますよ。
不安で寝れない日々から私は鬱になりました。
今も薬を服用してます。
それでもクズ夫にはメンタルをもっと鍛えろとか言われました。

今はどう離れようか模索中です。子供の事考えると離婚しない方がとは思っても、
あまりにもクズぷりだから、
友人達からもういらないよ。
〇〇が壊れちゃうと言われ、
夫に内緒にヘソクリをし始めて、たまり次第子供と逃げようと思ってます。

なんでこんな行為に移ったかは、子供達の意見があったからです。難しい言葉で伝えなくてもママシンドイ、パパとケンカもうしたくない。
パイパイしたいと伝えました。
そしたら、いいよ。バイバイして、ママがいてくれれば寂しくない、ママ泣かすパパがいけない。パパバイバイしたら、きっともっと優しいパパ来るでしょ?だからいいよ。
と言われました。

子供に伝えるなんてヒドイママかも知れないけど、子供達に心が救われました。小さいけどきちんと見てる天使達👼です。弱音は子供に伝えてもきっと大丈夫だし、ママだからじゃないと私は思えます😌
1人で頑張りすぎないでください。

•  ReRiRi

ReRiRi

行動に移してる姿とてもかっこいいです。
    ありがとうございます。
    お互い休み休みできることを祈ってます🙏

• 7月30日
はじめてのママリ

鬱は寛解はします。
私もこれまで二度鬱になりましたが寛解しました。

しかし、今3度目の再発中です。治療していますが、なかなか寛解には程遠いです。

鬱は寛解はするけど再発も多い病気なのでうまく付き合っていくしかないのかな…と…。
私は環境というより…、思考の癖で鬱になるタイプなので、考え方を変えたりしないと繰り返すと自覚してます😭