※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

喘息やアレルギーが遺伝しているか悩んでいます。3人目を考えているけど、喘息が心配です。同じような経験の方いますか?

3人目を悩みます。喘息やアレルギーなどの遺伝で悩んでる方、悩んだ方いますか?💦

私も夫も喘息やアレルギーあり、恐らく遺伝で上二人が喘息持ちです。
月1定期通院してます。風邪をひいても発作とかなく、喘息で保育園を休むとかもなく、元気に生活しています。2.3歳で発症(明け方の咳など)して、そのまま継続的に治療をしている状態です。

夫が常に3人目を熱望していて、私も最近3人目への気持ちも出てきました。ただ、やはり喘息がネックです💦


同じような方いますか?🥹

コメント

deleted user

友人の話で申し訳ないのですが、

2人出産してて、2歳の上の子が先日喘息だと診断されたようです💦
下の子は今のところ大丈夫そうだとのことですが、まだ1歳前なのでなんとも言えないと。

そこはご主人と義妹、そして義父が小児喘息だったそうで(ご主人は3人兄弟です)、義母は喘息児2人抱えて寝れない日も多かったようだと先日話してました💦

なので、義母さんは子供と一緒にいれる環境を整えることに専念されたようです。
詳しくは聞いてないですが、とてもフルタイムで働ける環境ではなかったので、仕事はガッツリとはされなかったようですよ😊

でも、だからこそ義母も孫守りに協力的で、友人は今専業主婦です✨
子どもも3人までは頑張りたいと話してました!

まだ年齢も若く、ご主人も決して高収入ではないとは聞いてます。

なので、ご主人はもちろんですが、実家義実家含め家族に喘息の理解があるかでも大きく変わってくるのだろうなと。
または、理解はあっても物理的距離がどうなのかとか。(友人は義実家の目の前に住んでます)

あとは主さんご自身のキャリアへの考え方もあると思います。
私は自分が仕事を捨てる選択が出来ないのですが(資格職で仕事大好きです)、それでも友人の考えはとても素敵だなと思ってます✨

  • みのり

    みのり

    義母さん、頑張ってこられたんですね!

    我が家は、発作もほぼ無くて夜寝られないとか実家の協力を得ないと、、、とかはなく、共働きに支障がないので、それを考えるとあまり深く考える程でもないのですかね🥹

    子どもの喘息と聞くと、義母さんなようにお世話が大変なイメージはありました💦

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月22日
莉菜

私は軽い喘息持ち
旦那は入院するほどの喘息持ちですが
息子3人中喘息持ちは
長男だけです^ ^
なので全員が全員遺伝ってわけでもなさそうですよ☺️☺️

  • みのり

    みのり


    絶対遺伝するという訳ではないですよね💦
    まだ3人目のイメージが明確じゃないのもあるかもしれませんね🥹よーく考えてみます🙇‍♀️

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私自身が喘息とアレルギーがありましたが子供産まれるまで遺伝なんて知らなかったです🥲両親や妹は全くなかったので、、。

息子にはアレルギーがあり、
お医者さんに遺伝とは言い切れないけど体質は似るからねーとは言われました😂

  • みのり

    みのり

    私も大人になってからの喘息で、遺伝とかよく知りませんでした!

    アレルギーや喘息などの体質は遺伝があるみたいですね💦

    • 7月23日