※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごもち
産婦人科・小児科

兵庫県伊丹市に引っ越し、出産先で悩んでいます。関西ろうさい病院と県立尼崎総合医療センターを比較し、面会や費用、夜間の赤ちゃんの預かりについて知りたいです。他にオススメの病院も教えてください。

秋から兵庫県伊丹市に引っ越す予定で
兵庫県伊丹市尼崎市の総合病院での出産を考えています🤰

以前こちらで質問した際に
関西ろうさい病院と
県立尼崎総合医療センターを教えていただき
どちらか悩んでいるので
現在通われている方、
出産経験のある方に教えていただきたいです。

現在の知識としては
関西ろうさい病院
◯ご飯が昼夜はレストランから運ばれてくるから美味しい
◯セミオープンシステムがある
×個室代が高い

県立尼崎総合医療センター
◯周産期医療センターがあり何かあった時に安心

というところです。

①面会について
どちらもHPを見ると小さい子の面会は不可のようなので
上の子は退院まで会えないのかな流と思っているのですが
主人はどれくらい面会できるのでしょうか?

②費用について
手出しどれくらいになりましたか?

③夜間は赤ちゃんを預かってもらえるのでしょうか?

お分かりの方、教えていただけますと幸いです🥺

またはその他伊丹市、尼崎市周辺でオススメの総合病院や、
ここで出産したけど良かった、悪かった等
ありましたら教えて頂きたいです🥲

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私は市立伊丹病院で産んだのでその2つに詳しくはないんですが…
尼崎総合医療センターは割とすぐに分娩予約が埋まってしまう印象です。
現時点でホームページによると分娩予定日が1月までの場合はすでに予約不可になっていて、12週だとぎりぎり1月か2月頭だと思うのですが、そこは大丈夫ですか?

• いちごもち

いちごもち

コメントありがとうございます😭
    予定日1/28なのでギリギリ1月なんですよね😭💦
    ただ現在通院している総合病院でもハイリスクと言われているので、ハイリスク枠で受け入れてもらえるか微妙なところですかね😭😭

もしよろしければ伊丹市立病院のお話も伺いたいです🥲

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ハイリスクなら予約いっぱいでも受け入れてもらえるみたいなので、紹介状書いてもらえばいけるかもですね😄

市立伊丹病院はあまりにハイリスクだと転院になりますみたいなことが説明に書いてありました😅
    妊娠糖尿病とかハイリスクの中でもリスク低めのものは見てもらえます。
    施設は古いし、個室にしてもトイレないし、ご飯は普通の病院食よりちょっと多いくらいで豪華じゃないしと、進められるポイントがあまりなくて💦
    LDR室は新しくてきれいだったのと、先生もほぼ女医さんなのはよかったです😌
    私は家からの距離を考えて市立伊丹にしましたけど、通えるなら他がよかったです😅

• 7月22日
  • いちごもち

いちごもち

返信ありがとうございます😭
    市立伊丹病院はハイリスクだと転院なんですね💦
    そうなるとハイリスクなので選択肢から外れてきます🥲
    おすすめポイント少なめというのも分かって有り難いです🥺✨
    とっても参考になりました☺️
    ありがとうございます😭❤️

• 7月22日
ななこ

来週関西ろうさい病院に入院予定です😊
私もこちらで質問させていただいて悩んだ結果関西ろうさい病院にしました!

①は今は大人が15分程度の面会です!
いちごもちさんが出産される頃にはもうちょっと緩和していたら良いんですが…
②まだわかりませんが帝王切開の予定なので手出しないのでは?と入院案内の方に言われました!
③ここで質問した時に関西ろうさい病院は快く預かってくれる!って意見が多かったです!

今のところ検診だけですが先生はみなさん優しいし、助産師さんも事務の方も良いと思います😊
ただ、尼崎総合医療センターも同じだと思いますが検診時間が長い💦笑
朝9時すぎに着いて15時前に終わるとかあります😅
診察の予約が10時なのに13時すぎても呼ばれないとか…笑
呼ばれるかもと思ったら待合室から動けなくてお昼ごはんを食べられなかったり食べづわりみたいになったり、帰り着いて夜ごはんの準備してたら息子を迎えに行かないといけなくてバタバタで疲れ果ててます💦

• いちごもち

いちごもち

①の面会15分は産後、入院中合わせて一回限りでしょうか🥲?
    毎日15分面会可能なのでしょうか?

検診の待ち時間、ものすごい長いのを覚悟しないといけないのですね😭💦
    それはなかなかキツイですよね😭😭
    関西ろうさいに行く場合は覚悟しておきます😭

もうすぐご出産なんですね🥰
    お身体お大事になさってください😌❤️
    とても参考になりました😍
    ありがとうございます🥹

• 7月25日
  • ななこ

ななこ

面会は今のところ毎日15分で1人のみみたいです!

すぐ終わる時は終わるんですがやっぱり総合病院なので多いです💦
    その代わり診察も丁寧な気がします!

また入院したらわかることがたくさんあると思うので、その時まで迷われていたらコメント入れるかもしれないです😊

• 7月25日
  • いちごもち

いちごもち

ご返信ありがとうございます🥹
    面会、15分は短いなぁと思いましたが、毎日できるのは嬉しいですね😍
    診察が丁寧なのは嬉しいですよね🥰
    引越し自体は10月前後なので、それまで迷っているかもしれないです🥲💦
    ご出産、産後のお忙しい中恐縮ですが、もしまた何か分かったことありましたら教えていただけますと幸いです🥹
    出産頑張ってください😌❤️
    陰ながら応援しております🥰

• 7月25日
  • ななこ

ななこ

上の方も書かれていますが尼崎総合医療センターはすぐに予約が埋まってしまうのでハイリスクだとしてもハイリスクの状態によってはもしかしたら10月まで迷っていたら断られる可能性があるかもしれないです💦
    サイトにどの程度がハイリスクなのか書かれていたような…🤔
    その点、関西労災病院はタイミングが良ければ4人部屋に1人だったりすることもあるみたいなので助産師さんもバタバタしていなかったりするかもしれないです😊

• 7月25日
  • いちごもち

いちごもち

尼崎総合医療センターはハイリスクでも状態によっては断られる可能性が高いんですね💦
    サイトを見ると前置胎盤等は載っていたのですが、私は1人目が癒着胎盤だったので、今回も恐らく癒着胎盤だろう&1人目の出産時に子宮頸管が裂けていて、縫っているので早産のリスクがあり、ハイリスクと言われているのですが、対象になるか微妙な所ですね💦
    関西労災病院は運が良ければ大部屋に1人だったり、助産師さんにも色々質問したりお願いできるかも…ということで、関西労災病院がいいな🥺という気持ちが大きくなってきました🥰

詳しくありがとうございます😭💕

• 7月27日
  • ななこ

ななこ

どちらの病院にされるか決まりましたか?
    関西労災病院で無事に赤ちゃん出産しました😊
    先生も助産師さんもみなさん良い方ばかりでしたよ✨✨

• 8月25日
  • いちごもち

いちごもち

ご出産おめでとうございます🎉
    実は引越しが都内なってしまうかもしれなくなってしまい😱まだ関西か都内か行く先が決まっていないのですが😭💦
    都内は身寄りがいなく、義実家が関西なので、義実家里帰りも候補に入れていて、その場合は関西労災病院にしようと思っています🥹
    詳しいお話しをありがとうございました🥲❤️
    産後すぐでお忙しいのに気にかけていただいて、ありがとうございます😭
    休める時に休んでご自愛ください🥹

• 8月25日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    コメントしようと思っていましたが遅くなってしまいました💦

そうだったんですね!
    決まらないとソワソワしますね😮
    無事に母子ともに無事に出産が終えられますように✨✨

• 8月26日
くまま

現在、尼崎総合医療に通院中で9月に出産予定です☺️
①面会については小学生以下は面会NGで、それ以外の方の面会に関しては13時~16時の間で、1回に2人まで30分以内になってます!立会い出産も可能だそうです。
②手出しに関しては資料には帝王切開の方は40万~50万、普通分娩は50~60万と書いてありました。
③まだ、出産してないので分からないのですが💦一応、助産師さんからは夜間預かってもらえるとは言って貰えましたが実際どのぐらい預かってもらえるかは分かりません😭

今のところ通院だけなのですが、待ち時間が少ないのがおすすめです☺️通常の検診だと早く呼ばれることの方が多いです!しかし、検診終わりに検査などがあって、その結果を聞きに行くとかになると呼ばれるまでに時間が掛かることも💦
受付の方も助産師さんも先生も丁寧で来週で9ヶ月ですが、安心して通えています☺️

そして、緊急時の対応も丁寧で1度、緊急受診したくて、電話した際もすぐに来てくださいって言って貰えて、先生に受診してもらうまでに時間はかかりましたが、夜間にもかかわらずとても丁寧に診察もして貰えて安心しました😌

産科も他の科や病棟とも別になっているので、落ち着いた雰囲気があります☺️

• いちごもち

いちごもち

尼崎総合医療の情報があまり出てこなくて、詳しく教えていただき有り難いです🥺🙇‍♂️

①立ち会い出産も可能なんですね🥹
    総合病院はどこもまだ立ち会い出産できないのかと思っていたので、それは嬉しいです😍
    帝王切開かもしれないのですが、その場合は立ち会い不可なのでしょうか🥲?
    ご存知でしたら教えていただきたいです😭

通院の待ち時間が少ないこと、緊急の時に診てもらえるのは心強いですね🥺

お分かりでしたら教えていただきたいのですが、
    入院の際に個室を希望した場合の個室料は別途かかるのでしょうか?

また、入院中の食事は病院食で美味しいご飯ではない感じですかね😭?

沢山聞いてしまってすみません💦
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 7月25日
  • くまま

くまま

予定帝王切開なので聞いたのですが、帝王切開の場合は立ち会いは不可で、病院内で待機してもらうそうです💦始まる前と終わった後には会えるそうなんですが😭

本当に助かります☺️

個室料は1日13000円ほどかかるそうで、10室程あるそうです。個室を希望される方も結構いらっしゃるそうで、希望に添えないこともあると言われました💦大部屋でも各々が調節出来るエアコンがあったりするそうなので、節約して、その分、ご褒美に回すのもありだなと思ってます🤭帝王切開だと返金があることが多いそうなので🥰

食事に関してはまだ入院してないので分からないんです💦ごめんなさい😭

• 7月27日
  • いちごもち

いちごもち

帝王切開の場合は立ち会い不可なのですね🥲
    それは残念です😭

個室料、お高いですね😰💦
    それでも希望される方も多いんですね🥺
    大部屋でもエアコンを自分で調整できたりするのは有り難いですね🥰
    確かにその分産後に美味しいご飯を食べに行ったり、ご褒美品を買うのも有りですよね😍✨

下の方が教えてくださいましたが、食事は病院食でも美味しくないということはなく、3日目にお祝い膳のステーキが出るそうです🥩💕

出産頑張ってください🥰
    陰ながら応援しています☺️💕

• 7月27日
ゆそな

先日、尼崎総合医療センターで出産しました!
①面会自体は上記の方が記載して頂いてる通りで、土日関係なく30分以内で面会できます!なので、毎日来られてる方もいました🥹上のお子様と数日間会えないのはとても寂しいですよね😭
あとは、バースプランを提出した際、立ち会い出産したいと記入したら、まだ立ち会いはできないということと、立ち会い出産禁止の書面まで頂きました😂いちごもちさんの出産までに立ち会いができるように緩和されているといいですね!

②私の場合、深夜休日出産の普通分娩で大部屋でしたので手出しは約7万円ほどでした!私の場合は個室希望でしたが、満室だったので大部屋でもいいと思い、最後まで大部屋でした。
個室の場合は個室代プラスにかかるためもう少し高くなるかと思います!後は、新生児聴覚検査や、追加の検査等の値段も含めてこちらの費用でした!

③出産当日はもちろんのこと、夜間も嫌な顔せずに預かってもらえました!
なので、おかげさまでぐっすり眠れました😃
3日目の夜ご飯には、お祝い膳として、ステーキが出てきました😂
ただ、赤ちゃんが泣いていたらお世話しないといけないのでゆっくり食べられないかもしれません😅
それ以外の日は病院食で、ごく一般的なお味でした笑 美味しくない!ということはありませんでしたよ😀

• いちごもち

いちごもち

ご出産おめでとうございます🥰
    忙しい時期にコメントありがとうございます😭

①面会30分は土日関係なくできるのも嬉しいですね😍
    上の子と数日会えなくなるのは、総合病院だと仕方ないなと覚悟して入院するしかないですよね😭
    今から考えるだけでとても寂しいです😭
    9月に出産予定の方が教えてくださったお話だと、経膣分娩なら立ち会い出産可能とのことでした🥺

②金額も詳しくありがとうございます😭
    個室の場合だともう少し高くなりそうですね🥲

③夜間も嫌な顔せず預かってもらえるのはとっても有り難いです😭
    家に戻る時には上の子もいてもっと寝不足になるだろうと思うので、入院中の身体が辛い時は預けられると嬉しいなと思っていました🥺
    総合病院でもお祝い膳があるのは嬉しいですね🥰✨
    病院食も美味しくないわけではないのであれば十分だなと思います☺️

実際に最近出産された方の体験談はとても貴重で有り難いです😭
    ありがとうございます😭💕

• 7月27日
ひよっこママ

一昨年、尼崎総合医療センターで出産しました🌸

①コロナ禍でしたので、立ち会い&面会NGでした😭
今は面会okなのですね...羨ましいです🥺

②私は大部屋、破水で出産前日から入院、平日朝出産、聴覚スクリーニング検査、遺伝子の病気?の検査込で手出し6.5弱でした!

③私は夜間は預けませんでしたが、お願いすれば預かってくれると思います!夜👶🏻の着替えを取りに行く時に新生児室の前を通ると結構預けられてる子いました🙆‍♀️
夜間泣き止まない時はコールしなくても、大丈夫?と頻繁に覗きに来てくれて、話し相手になってくれたりと助産師さん看護師さんたちとても優しかったです🤍

• いちごもち

いちごもち

コロナ禍はどこも立ち会い面会NGでしたよね😭💦
    今は少しずつ緩和されているところも多いみたいです🥹

金額も詳しくありがとうございます🥺
    目安の金額が分かって安心しました☺️

夜間も泣き止まない時はコールしなくても様子を見に来てくれて、話し相手になってくださるなんて、助産師さん看護師さんみなさんとっても優しいんですね🥰✨
    それは安心して過ごせますよね🥹✨
    1人目の時にずっと泣きやまなくてコール沢山していたので😅😂、それはすごく良いなと思いました☺️

• 7月27日