※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診時の赤ちゃんの飲み量について相談です。ミルク多めで吐き戻しがあり、母乳に切り替えたが忙しい状況です。

2000〜2500の低出生で生まれたお子さん、
1ヶ月検診の頃は母乳・ミルクどのくらいの量飲んでましたか?

1ヶ月検診の頃、母測20-40gでミルク80g足しているのですが、毎回大量の吐き戻し(鼻からも吐く)があり、小児科の先生からミルク多いかな?と言われたので💦
50gに減らして様子見てますが、2時間ももたず💦
仕方なく母乳あげることになり、双子なので(もう1人は完母)、日中ずっと授乳に追われてる感じです😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

2,340gで生まれた子がいます。
母乳は日に10回くらいあげてたけどあんまり出てなかった気がします💦
ミルクは日に1-3回くらいで、80-100あげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!出生体重ほぼ同じくらいです!
    ミルクはどういうタイミングであげてましたか?ミルクあげる時は、母乳無しにしてましたか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは母乳が薄くなる日中が良いと言われ、午後から夕方くらいにあげることが多かったです😊
    ミルクの時は母乳も休ませたくて、母乳はあげずにミルクだけしっかり飲ませてました!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!自分がしんどい時だけがっつりミルクだけあげるのも良いですね😊
    返信ありがとうございました✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

2465で産まれてます!
完ミでしたが、
70前後飲むか飲まないかくらいだった気がします!

吐き戻しも多かったです💧

助産師さんには体が小さい子は吸う力も弱いし、ミルク飲むのも少しへたっぴなことが多いんだよねー🥺って言われた記憶があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1回あたり合計70mlくらい飲めてれば大丈夫ですかね😊

双子だけどもう1人は2900くらいで産まれているので、本当に吸う力が全然違います😭
    ミルクは与えたら与えた分だけ飲むけど、結局吐くので🥲
    どの量が合ってるのか迷子です💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその子その子、その日その日で違うので体重が増えていれば少なくても大丈夫ですよ😊

双子の育児お疲れ様です♪

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!体重は順調なのですが、2人の同時泣き・授乳ラッシュに疲れてしまって😓
    もう少し授乳間隔空いてほしいと思ってしまいますが、飲める量も限界なんだろうし、今は耐えるしか無いですよね💦
    頑張ります😂

• 7月22日
ゆき(o^^o)

2415gでうまれ、1日ミルク900は飲んでました。
1ヶ月検診で3540gでした。

吐き戻しは凄く、マーライオンのように吐かれては救急につれていってました。

とはいえ、今も咳をすると吐きます。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

2ヶ月ちょうどには、1.2リットルか1.5リットルのみ、顔がぶくぶくになってきたので、3ヶ月から母乳よりに切り替えました。

2ヶ月ちょうどで成長曲線ど真ん中に、1歳半まで成長曲線ど真ん中、それ以降は身長は成長曲線ど真ん中、体重はうなぎのぼりです。

子宮収縮の痛みが2ヶ月半まで続きました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり吐き戻し凄かったのですね🥲
    混合で、母乳とは別でミルクだけで900くらいですか?

小さく生まれて大きく育つ!素晴らしい成長ですね✨

• 7月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

3ヶ月まではほぼミルクです。
    3ヶ月以降は、授乳できない場所のみミルク。

2ヶ月の時は、ミルクでは体重も増えすぎるので、一回150から200で麦茶もあたえていました。

うちは、生後1ヶ月から夜9時から朝8じまで寝る子なんです。

• 7月22日
ママリ

2480で産まれ、
ほぼ完ミで80〜100を7〜8回、母乳は搾乳してあげていたので絶対50mlで追加のミルクは30〜50でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳したら量わかりやすいですね😊
    合計100ミリくらい目安にしてみます!

• 7月22日
ムチ子

1970 と 2080 で産まれました
授乳回数は8回で 80〜90飲んでました

1ヶ月検診では3500とかでした!

吐き戻しもありましたが
大量ではなかったです!
その頃は搾乳した母乳のみをあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんたち、1ヶ月検診まででかなり増えたのですね🥺✨

2人分の搾乳するの、きっと大変でしたよね💦私も授乳に追われてますが、頑張ります🥲💦

• 7月22日
  • ムチ子

ムチ子

直母へたくそで牛みたいな生活してました笑😂😂

1ヶ月の早産を取り戻すかの如く成長しました😅
    今も成長曲線ギリギリので大きめ重めです笑

授乳大変ですよね😭
    無理せずしんどい時はミルクに頼って体力温存してくださいね☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!この生活、乳牛になった気分になります😂

早産だったのに、出てきてからの成長が凄かったんですね✨めちゃくちゃ感動です!
    うちの子も大きく育ってほしいです😆

いっそ完ミにしたら楽か…と毎日悩む日々ですが💦経済的にも母乳寄りに持って行きたいけど、ここから挽回できるのか!?と試行錯誤中です😵‍💫
    無理せず、ミルクとお付き合いしながら、頻回授乳のこの時期を乗り切れるように頑張ります😊
    ありがとうございました!!

• 7月22日
きょんちー

女の子の方が2380gで産まれてます。
ほぼミルク授乳で70mlあげてますが、ほぼ毎回吐き戻します😅
うちもその為か2時間半くらいしかもたないです。
月齢が経てばしっかり飲めるようになるのかな?と期待してますが、大変ですよね😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生体重ほぼ一緒です。やはり、吐き戻しして、3時間は持たないですよね💦同じ感じで安心しました😮‍💨
    あんまりにお腹すいた感じでギャン泣きしてたら、3時間待たずにミルクあげていますか?

上の子も、双子の男の子の方もこんな感じではなかったので、どうしたらいいのか戸惑ってます💦

• 7月22日
  • きょんちー

きょんちー

うちは3時間待たず泣いたらあげてしまってます!
    ついでに片割れの男の子も泣いてなくても一緒にあげちゃってます😅
    ミルクの量を減らす事も考えたのですが、ごくたまーに吐き戻さない事もあるのでどうしようかと…

うちも上の子が良くミルクを飲む子で、吐き戻しもあまり無かったので戸惑ってます。
    同じ悩みを持った方がいらっしゃって安心しました😮‍💨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    小さいから多分飲んで消化までできる量が少ないから、少量頻回で良いんですかね💦
    私も頻回授乳に疲れてきて😓3時間にこだわらず泣いたらミルクで試してみようかと思いました🥺

しかも夜はきっちり3時間持つけど日中が最近ひどくて😭
    どういうことなの…?って大混乱でした😂

• 7月22日
  • きょんちー

きょんちー

泣いてる間、あやすのも大変ですもんね💦
    この子はそういうタイプなんだと言い聞かせちゃってます!😊笑

わかりますよー!うちもです!
    たまにあれ?今回2時間もったかな?!って時あります!
    夜寝てくれるのはありがたいんですけどね…日中大変ですよね😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間もたないこともありますよね😂2人だから余計、え!?また授乳!?😱ってなっちゃいます💦
    この子は少量頻回タイプなんだって割り切って、付き合うしか無いですよね😅

お互い、まだまだ寝不足な日々が続くかもしれませんが、双子育児頑張りましょうね🥹

• 7月22日
Umam

質問とは違く、逆に質問させていただきたいのですが、双子ちゃん達は何週で出産で何gでしたか?
今33週で1600gで37w0dで帝王切開予定です。
双子が小さめの為、2000gいくかいかないかくらいと言われています。
上の子が3000g以上で産んでるのでとても不安で仕方ありません。
もし教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週6日で男の子2890g、女の子2380gで生まれました!
    女の子の方はずっと推定体重が曲線ギリギリで、記録見たら、33週の時は1690gでした。2000あればいいなと言われていましたが、推定よりは大きく生まれてくれました✨

私も妊娠中、2000行くかな…と毎週の検診のたびに不安でした💦37週までお腹ですくすく育って、元気に産まれてくれますように☺️

• 7月22日
  • Umam

Umam

全然違う質問なのに丁寧に教えてくださりありがとうございます😭💓
    33週の時、1600g台だったんですね!
    でも産まれたら2380gもあったんですね!
    とても励みになります🥹💓
    ママリで果物の果糖で赤ちゃんが大きくなると知って3週間、毎朝バナナジュースを作り、夜は果物食べて、一日中100%のジュース飲んで過ごしています。
    私も2000g以上目指して頑張りたいと思います❗️🥹

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!双子妊娠は情報少ないから、お役に立てたなら良かったです✨
    双子のエコーは誤差大きいので、大きいといいですね🥺
    私もそのくらいの週数から、小さい方の子の体重がとにかく心配で💦もう自分の体重増加とか気にせずに、とにかく果物ジュース飲んでましたよ🤣
    お腹大きくて苦しいと思いますが、もう少しですね💓出産まで頑張ってください😊

• 7月24日
  • Umam

Umam

子供4人いても初めての双子は本当不安と心配ばかりで色んな事が気になって仕方ないです😂
    果物ジュース飲んでたんですね!😳
    またまた励みになります🥹💓
    出産まで残り3週間、悔いなく自分なりに頑張りたいと思います❗️
    ありがとうございました🥰

• 7月24日