※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

2か月の娘がミルクをあまり飲まず、吐き戻しも多い。体重は増減が不安定。試した対策が効果なし。アドバイスをお願いします。

ミルクを飲む量について🍼
生後2か月の娘を完ミで育てていますが、全然飲みません。少ないと60〜70ml、多いときでも120mlしか飲みません。吐き戻しも多いです。

体重は現在4.6kg(出生時2.8kg)です。
週に一度計っていますが、日増で25gの週もあれば、10g以下のときもあります。

1回に飲む量が少ないので、3h間隔で1日7〜8回飲ませていて、トータルでは700ml前後飲んでいます。

ミルクの温度、キャップの締め具合、哺乳瓶や乳首の種類など、できることは試し済みですが、どれも効果的ではありませんでした。

もう少食だと割り切ればいいのか…

飲まない娘にいらいらしてしまいます…

何かアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

ままり

今、上の子の息子が2ヶ月だった頃の記録を見てます😊
息子も少ない時は60ml程度で、基本的には140mlくらいでした!
全然飲まない時は20mlです(^◇^;)
トータルは650〜750程度を行ったり来たり。

回数は8回〜9回です😊
(飲まなすぎて、少量を10回の時もありました笑)

体重も4.8kgなので、たいして変わりません笑
吐き戻しもありました。

そんな息子も、イヤイヤ期真っ盛りのやんちゃなニコニコBOYです😆

あまりにも飲みが悪かったり、吐き戻しがひどかったり、2週間単位くらいで体重が減ったりなどがあれば小児科や保健センターなどに相談されても良いかもしれません!

心配ですよね💦
私も当時はこれで良いのか分からずに、日記には心配の記録しか書いていませんでした、、

息子みたいな子もいるという経験談として見ていただけたら!

• ことママ

ことママ

息子さんの当時の哺乳量などが娘と似ていて、同じような子がいるんだとホッとしました…!

毎日、「どうして飲んでくれないの?」と心配する気持ちから焦ってしまってましたが、娘のペースに合わせながら見守りたいと思います。

悩んでいた気持ちが少し軽くなりました🥲
    的確なアドバイス、ありがとうございました❣️

• 7月23日
はじめてのママリ

私も2ヶ月の女の子育ててますが、ミルクの量事態は140飲みますが、飲んでる時間がながいので回数は1日5~6回です!
産まれた時2.6gで2ヶ月検診で4.3gになりました!
それでも一日の量の平均は41gで、順調でした。

• ことママ

ことママ

やはり同じ月齢だと1回の量はそのくらいになりますよね🥲
    とはいえ、飲んでいる時間が長いのもなかなか大変ですよね💦

うちの娘も30分くらいかけてやっと100ml飲むこともあって…
    乳首のサイズが小さい?と思って大きくするとむせてしまったり。難しいです🥲

娘さんは順調に体重が増えていらっしゃるんですね!✨
    うちの娘も少しずつ飲める量が増えて、体重がしっかり増えていく日がくると願いながら、見守りたいと思います。

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかく時間かけてまで全部飲ませてます🥹
    病院からは吸う力が弱いからもしかしたチクビが硬いかもと言われて、柔らかいやつにした方がいいかもと言われました!まだ試してはないんですけど、近々買うつもりです!

• 7月23日
  • ことママ

ことママ

なるほど!乳首の硬さも合う・合わないがあるんですね😳うちの子も吸う力はあまり強くないので、試してみたくなりました!

ちなみに今は何を使っていらっしゃいますか?
    うちは今、ピジョンの母乳実感なんですが、、💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も吸う力弱いです😭
    私も今はまだピジョンの母乳実感ですが、ビーンスタークっていうのを使ってみようと思って近々買う予定です!

• 7月24日
  • ことママ

ことママ

ビーンスターク、私も調べてみます😌教えてくださりありがとうございます✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

すみません。
以前の投稿にコメント失礼します。
もうすぐ3か月なんですが今娘が全く同じ状況で飲みが悪くなって70とかしか飲めません。
トータルも同じくらいです😭

日増しだと15gとかしか最近は増えてません💧

その後飲みはどうなったか教えて頂きたいです💧