※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目の初マタです。引越し先で子育てしやすい場所を探しています。JR線沿いの東灘区、芦屋市、西宮市についての情報を教えてください。

妊娠3ヶ月目の初マタです(*˙ᵕ˙ *)
4月から東灘区、芦屋市、西宮市のどこかへ引越しが決まりそうです。主人に子育てするのにどこが住みやすいか調べといてと言われましたが、どこをどう調べたらいいか分かりません(>_<。)私の実家が姫路なので、JR線沿いがいいなと思ってます。
実際に住まれている方、どんな情報でもいいので、教えてくださいm(__)m

コメント

プリン大福

友人が芦屋市に住んでますが、「芦屋=金持ちと認定されるのか児童手当が少ない」と嘆いていました(^^;
そんなことってあるの?と思いましたが…。

• もあ

もあ

そんなことあるんですか(・д・。)?!1度調べてみますー!

• 2月9日
  • プリン大福

プリン大福

所得によって少なかったりもするみたいですが…市によってというのはないんじゃないのと思うんですがね(^^;

• 2月9日
  • もあ

もあ

所得によって一律5000円になるようですねー!こちらは姫路でも同じのようです(o^^o)ありがとうございます!

• 2月9日
スター☆

西宮市に住んでいます。
すごくファミリー層が多くて私は住みやすいし、これからの子育てもここでしたいなと思います(^^)

• もあ

もあ

そうなんですね(*˙ᵕ˙ *)ちなみにぐでたまさんはどの辺りですか?JR、阪急、阪神で雰囲気はかわりますか??

• 2月9日
kanapiiiiiya

東灘区在住です(≧∇≦)
ずっと神戸に住んでいますが、
三宮も梅田もいけるし、
地元はなれたくないとおもって
東灘区に家をかいました(≧∇≦)

でも東灘区は保育園激戦区です😱
市民税も高いですよー😂💧

• もあ

もあ

私も地元離れたくなかったのですが、妊娠を機に仕事を辞め大阪よりに引越すことになりました(T_T)持ち家羨ましいです~ヾ(´∇`)ノ絶対地元がいいですよね!!
    激戦区なんですね?!待機児童が多いんですか?
    市民税も地域によって違うんですね~(⊙⊙)知りませんでした!

• 2月9日
  • kanapiiiiiya

kanapiiiiiya

待機多いみたいです!
    私、保育士してるんですが、
    小規模とかだと、休職中とか
    パートで4時間勤務とかでも
    入園出来てる子もいます😂

区役所行ったらいつも福祉課は
    満員ですけどね😱

どーゆー基準で入れるのかなぞです😑

芦屋はゴミの分別とかもなくて、
    指定ゴミ袋もないからラクよ〜て
    義母が言ってました👍
    西宮は中学まで給食があるとか♡

その程度の情報しかないです😪💧

もあさんにとって良いところが見つかるといいですね♡(≧∇≦)💚

• 2月13日
みぃ

芦屋に住んでます︎︎︎︎☺︎
特に不便なことは無いですが…
ららぽーとやガーデンズが地味に遠かったり
私自身医大にかかってるので大変だなーと思う時もあります😅

• もあ

もあ

そうなんですね(><)一応車1台あります('A`)ららぽーと、ガーデンズそれぞれ行ったことがなくて分からないのですが、どちらが近い方が便利?ですか(*˙ᵕ˙ *)?

• 2月9日
ふぇれちゃん

西宮で育って、西宮在住です(๑˃̵ᴗ˂̵)
芦屋はやはり高級住宅街、とだけあって
休めのスーパーが少ないイメージです。笑

あと、芦屋は遊ぶ娯楽施設がかなり少ないです。それは芦屋在住の子が嫌だ、って言っているのをよく聞きました💡

どの市も治安良くて子育てには
とっても向いてると思いますが
西宮はガーデンズやララポートなど
大きなモールがあるので便利です☺️💓
梅田と三宮のちょうど間ですしね🎵

• もあ

もあ

芦屋は安めのスーパーないんですか(⊙⊙)それは生活に関わりますね(><)専業主婦になる予定なので、毎日のことでしょうし、それは不安です。
    西宮も広いと思うのですが、どの辺が特にオススメ!って地域ありますか?わかる範囲で教えてください(*‘ω‘ *)

• 2月9日
  • ふぇれちゃん

ふぇれちゃん

西宮でしたら、便利なのは
    阪神西宮付近、JR西宮付近、阪急西宮北口
    あたりに住めたらとても便利だと思います。
    電車は特急や快速が停まるし、
    駅周辺になんでもあるので(^ω^)💡

住宅街でのんびり住みやすいのは
    JR甲子園口とかかな☺️✨
    たくさんのファミリー層が住んでます😊
    車を持っているなら甲子園口も良いと思います💓

自然が豊かで赤ちゃんの散歩とかは
    阪急夙川辺りが素敵だと思います☺️
    高級住宅街なのでスーパーとかは数少ないですが😅

不動産関係の方から聞いた話ですが、
    阪急西宮北口はガーデンズができて
    本当に便利で家賃も高めですが、
    小学校の校区の治安があまり良くないそうですよー!🤔

西宮は高級住宅街から下町の雰囲気のところまで
    ぴんきりなので、もあさん夫婦が
    どういった生活をしたいかで選ぶ場所は
    だいぶ変わると思います🤔🙌🏻
    参考になればいいのですが😅

• 2月9日
  • もあ

もあ

詳しくありがとうございます♪快速や特急がとまるのはいいですねーただ家賃高そうです(´Д` )
    自然が豊かな場所でのんびり子育てしたいなと思ってますが今便利な場所に住んでいるので、どこにポイントを置くかでだいぶ変わりますね(´・_・`)
    参考にさせていただきます(o^^o)

• 2月9日
ステーキ🐻

東灘区のJR線沿い近くに住んでます(*Ü*)

たしかに保育園激戦区ですが新設の保育園が増えて無事求職中で入園出来ました🌼*゚

早め早めに保育園申請を出せば待機児童を避けれるとおもいます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞*♡

住んでみての感想は…
知らないお年寄りがたまに話しかけてきたり、スーパーでいい魚無いかなあと探してたらおじさん店員さんが値引きシール貼ってこれがオススメだよ!!と話しかけてくれたり親切な方が多いです笑"

あとバスで西宮にも行けるし、三宮・大阪にも近いので住みやすいです💓

個人的な話ですが、東灘区の六甲アイランドに引っ越そうと考えてて💓

すごく綺麗でハロウィンや春祭りや何かしらお祭りやってて楽しいですよ🙂➰🙃
ただ車が無いと不便なのがネックですが💦

もあ

そうなんですね!きっと旦那さんの給料では生活がカツカツだと思うので、私もいずれ働きます!前もって申請や相談したいと思います\( ˆoˆ )/♡

スーパーでそんな出会いがあるんですね~値引きシール有難いですヾ(´∇`)ノ
旦那さんが大阪へ働きに出るので、六甲アイランドは難しいかもです(´・_・`)
とうちゃんさんが住んでらっしゃるJR沿いは静かでしょうか?

ステーキ🐻

ついさっきもコンビニの外に置かれてる値引きリンゴ見てたら、コンビニから出てきたマダムに中のリンゴも値引きされてるよ!って教えてもらいました笑"

駅からちょっと離れてるんですが静かですよ(*˙ᵕ˙ *)💓

• もあ

もあ

コンビニで値引きですか!?すごい笑!
    静かな所がいいですー。今住んでる所は駅前でバイクの音とか騒音が気になります(´・_・`)

• 2月9日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

参考までに...
    JR住吉駅当たりに住んでるんですが、スーパーや薬局いろいろ揃ってたり、息子が外科専門の小児科に通ってて前住んでたところには居なかった専門の医者に出会えて感動でした😭💓

他にもたくさん小児科クリニックがあるので助かってます(><)

私的に東灘区オススメです(*˙ᵕ˙ *)🌷🐝…

素敵な出産・育児が出来るような環境を見つけてください👶🌼

• 2月9日
  • もあ

もあ

JR住吉いいですね(о´∀`о)🌠いろいろ揃ってたらなんかあった時安心ですー😌

旦那さんに伝えますー🎵
    初めて姫路を出るのでドキドキですが、いい環境に出会えるよう頑張りますー(。^ω^。)ありがとうございます♪

• 2月9日
ぐる

西宮のお隣、伊丹に住んでいます。結婚するまで伊丹って空港のイメージしかなかったのですが住んでみて大阪にも出やすいですしオススメです。
元々、北摂に住んでいて住環境は良かったのですが交通の便が悪いのが嫌でした。
伊丹の駅周辺はJR、阪急共に近いですし、酒蔵と古家の雰囲気も良いです。
イオンモールもありますし生活に困ることはありません☻

• もあ

もあ

コメントありがとうございます♪伊丹ですか!考えがなかったですー旦那さんに伝えて参考にさせていただきます(o^^o)

• 2月9日
あこ

芦屋の児童手当が少ないことはないですよ。
もちろん所得制限でひっかかれば5000円になりますが、基準は同じです。

芦屋は場所にもよりますが、なにより家賃相場が高いです。
でもやっぱり芦屋というだけあってカラオケやパチンコがないので、静かというか落ち着いてますね。
東灘も西宮も場所によっては高級住宅街なので高いです。

西宮は保育園の待機児童はかなり多いですね。
東灘区も多いと思います。それに比べ芦屋はそこまでですね。

JRならJR西宮ではなくJR甲子園口がいいですよ。
今はあまり気にしない人も多いですが、嫌がる人も多いです。
その分家賃相場も少し下がりますが。

東灘だとJR線付近はどこに住んでもスーパーがあって生活はしやすいと思いますよ(^^)/
住吉あたりが人気かな、とは思います。

• もあ

もあ

児童手当はやっぱり同じなんですねー!4月から一馬力なので、所得引っかかることもないと思います(^^)
    やっぱり家賃高いんですね!(>_<。)場所によっていろいろあるんですねー(*‘ω‘ *)
    スーパーが近くあるのはいいですね!住吉調べてみます\( ˆoˆ )/♡

• 2月9日
ひーちゃん

西宮在住で、実家が六麓荘です。
西宮北口は便利で住みやすいですが、あまりよろしくない地域があります。
平〇小学校・中学校出身と聞くと、みんな「あ〜…なるほど…」となる地域です(笑)

最近はそのあたりも新築マンションなどが増えていて、何も知らずに県外から引っ越してきた方が多く、引っ越してからビックリということがあるので気をつけてください。

芦屋に関しては、不便です。
山側は坂道も多く、歩くのは疲れます。
が、パチンコ店が無く静かで平和ですよ(*^ω^*)

• もあ

もあ

そうなんですね!よろしくない地域もあるんですね(<_<)あまり考えてませんでした(´・ω・)つ
    平和な地域がいいです!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 2月9日

芦屋の阪神沿線に住んでます。(^_^)
通勤はJR芦屋利用してます。JR芦屋は快速、新快速、普通全部停まります。
阪急沿線は家賃、スーパー共に高めです。坂道が多いので車がないと住みにくいかもです。
阪神沿線はダイエー、イオン系列のこうよう、CO・OP等手頃なスーパーもあります。

阪神阪急JR共に駅近は家賃が高いです。

西宮ガーデンズは阪急西宮北口駅
ららぽーと甲子園は阪神甲子園駅
保育園は0歳児はスムーズに入れますが、1歳児は待機児童が多いです。

静かで住みよいですが、住む場所によっては不便があるかもしれないです。