※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春331
家族・旦那

旦那がだらしなすぎて毎日イライラします。一緒に住みなくないと思っち…

旦那がだらしなすぎて毎日イライラします。一緒に住みなくないと思っちゃいます。少しでも改善させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

例をあげると、
靴下、パンツは脱ぎっぱなし、洗濯カゴに入れてと言っても、何故かカゴの近くにぶん投げて終了。

飲んだペットボトルは100%蓋を閉めずに置きっ放し。
電気、テレビ、付けっ放し。
綺麗に畳んで入れた洋服をガサツにひっぱり、ぐちゃぐちゃ。
トイレ後、帰宅後の手洗いは言わないとしない。
ジムに行って使ったタオルやTシャツを鞄からずっと出さずに放置して、とんでもない異臭😡
などなど、まだまだあり、書いてたら更に腹が立ってきました。
今朝はシリアルを手一杯に持って、そのままバリバリ口に入れて、床はシリアルの粉だらけ。どうしてそんな食べ方するの?入れ物に入れて食べなよって言ったら、床に粉が落ちると思ってなかったと言われました。
呆れて、口も聞きたくないし、顔もみたくないです。

このだらしない性格をなんとかしたいのですが、改善策おもいつきませんか?😵

コメント

じゅん525

いつからそんなにだらしないんですか?
付き合っている時はどうだったんでしょうか?

• 小春331

小春331

付き合ってる時からだらしなかったんだとは思いますが、好きだったから目をつぶってたのかもしれません。一緒に住んでたわけではないのでそこまで気になりませんでした‥😰

• 2月9日
エスメラルダ

うちも脱ぎっぱなしはあるので、放置しています。
仕事から帰ってくるまでそのまま。
どうせしてくれると思ってるのでしません。
そして、1つずつこれはお洗濯するのかな?するといったら、さぁお家の中で洗濯機というものがありますどこでしょう???とか、しないといったら、あのね、知らないかもしれないけどお洋服はハンガーというものにかけるようになっています。ハンガーって知ってるかな?じゃぁ手を取ってやり方を教えてあげるね。とか、ここは幼稚園ですか?という方法でしました。
次の日はハンガーにかけてましたよ。
なので、すごい!一回で上手にできましたー!パチパチパチパチと拍手しました。
ペットボトルは倒れたら嫌なので飲み物を捨てます笑
で、ないって言われたら倒れたら大変だものとキャップを締めることを伝えるか、お水さんが空いてたからどこか逃げちゃったのかもねというか。
電気、テレビも電気さんが呼んでまーすとその都度。
ぐちゃぐちゃの洋服はうちもなので、畳まないで入れてます笑
手洗いはおててあらってきなさーい!とお母さんのようなセリフ、洗わないならご飯食べれませんとか。
汚れ物はださないならいつまでも放置。そして捨てます。
シリアルはその粉の片付けを自分でさせます。
綺麗にお掃除できるかな?って。
そして、お掃除ご苦労様でした。このお掃除をしなくていいようにするためには、あるものを使って食べるとよいのです、さぁなんでしょうと考えさせる。皿って言ったらピンポーン!それはどこにあるでしょう?ここ。ピンポーン!次からできますか?はい…返事が小さぁぁぁぁい!!!!!!ってキレます。

もう、旦那はうちも子供すぎて育て直しです。
子供は素直にまっさらの無の状態で生まれてきますが、旦那は義母のしつけの元でアイデンティティが確立された厄介な代物です。
子供のしつけより手を焼きます。
職場でいう大卒新人の子が吸収率早くてなんでも素直に仕事をするのと、中途半端に働いてきて変なプライドもってる中年のおっさんが転職してきて仕事できないのと一緒です。
この悪役はなかなか倒せないので、お互い頑張りましょうね!!

• たろす

たろす

横入り失礼します、大変そうなのになんだかほっこりしてしまいました😳✨(笑)
    私もこれ読んで頑張ろうって思いました!
    我が家も今日から幼稚園になりそうです(笑)

• 2月9日
  • 小春331

小春331

最初は優しく言ったり、靴下ここに落ちてるのはなに?とか言ってたんですけど、最近余裕がなくなってきて、いちいち本気でイラつくようになって、沸点が低すぎる自分にも驚きます(笑)
    でも直していくしかないですよね。
    1日でも早く、普通の事が出来るようにもう一度頑張ってみようと思えました(笑)
    ありがとうございます😊

• 2月9日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

ほんと、一言で言うとめんどくさいですよね。
    なんで私がここまでしなきゃならんのじゃって思いますよね。
    いつか子どもに素行を抜かれた時に、さぁどっちが早くできるかなー?って抜かれて恥かいて、子どもから大人なのにできないの?とプライドズタズタにされる日が楽しみです。
    子どもは伸びも早いし、思ったことを素直に言いますからね笑

• 2月9日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

優しく言うと自分も優しく言ってるのにってストレスになるので、小馬鹿にして言うのがポイントです笑
    旦那さんが、バカにしてんのか?!って火がついたらチャンス。
    だってバカでもできることができないんだもんー。って。
    でも、私もまだ子供いないときの手法だったので、子どもいたらこんなことできないかもしれません。。。
    いっそのこと、ダンボールに紙はってカウントダウンボックスと名付けて落ちてる靴下やださない洋服脱ぎっぱなしのものをぜーんぶまとめて燃えるゴミの日までカウントダウンして入ってたら捨てます笑

• 2月9日
  • 小春331

小春331

カウントダウンBoxいいですね!笑
    それ、すぐ作ります!うちはマンションでいつでもゴミ出せるので、毎週日曜に中身が捨てられる日に設定してやってみます✨

• 2月9日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

ベストアンサーありがとうございます。
    ボックスに入れてやってることすらしてやってるとストレスになると思うので、その辺楽しんで(*´∀`*)
    そのボックス効果がないときは設置場所をベランダにするのも乙です笑
    天候に左右されるボックスはより心配です。
    そして取りに行くのも寒いです笑

• 2月9日

言い続けるしかないのかなって思います(>_<")
なかなかこういうものって直らないんだと思います。
って言うより旦那さんに直す気がないと無理かなって💦
でもお子さんが大きくなって真似したりしたら嫌ですよね(>_<")
それを話してみてはどうですか??
一気に直すのは難しいと思うので一つずつクリアしていくのがいいのかと💦

• 小春331

小春331

一応、子供が生まれてから、治ったところもあります。家を出るときは鍵を閉められるようになりました。(爆笑)
    言い続けるのも、怒るのも疲れました‥😩ほんとに、真似されたら最悪です😰それも言ってみます😢😢

• 2月9日

退会ユーザー

毎回毎回言い続けるのも怒るのも疲れますよね(>_<")
    ご実家ではずーっとそうやって生きてきたのでしょうね💦

• 2月9日
あかねこ@

そんなんだったら旦那のものは洗わないですね😅
服もぐちゃぐちゃくっさいままでいいんじゃないですか?

シリアルは片付けさせるし、ペットボトルはもー買いません。

• 小春331

小春331

服のぐちゃぐちゃは、私もたたみ直す気にはなれないので放置なのですが、気にならないのか、一生直す気なさそうです。笑
    タンスから爆発してるけど、いいの?っていうと、確かに‥で終了。。人を家に入れるのも恥ずかしいです😱

• 2月9日
凌久ママ

うちのところもです
食べたゴミはそのまま
脱いだのもそのまま

子供いるんだから
その辺しっかりしてほしいですよね

• 小春331

小春331

はい。お願いだから、普通の子育てのパートナーになって欲しいです😩😩

• 2月9日
さぁと

うちの旦那の話のようで笑っちゃいました(´・・`)笑
なんでこんなにもだらしないんですかね(;_;)
でも、私がつわりがひどかった時期にちょっとずつ意識が変わったのか、1つずつやってくれるようになりました(><)本来なら何も言われずに旦那にやって欲しいことでも「〇〇しておいてくれると助かるな〜」とか、やってくれたら「ありがとう!助かる!」とかコマメに伝えるようにはしていました(^-^)ほんとにちょっとずつではありますが、やってくれるようにやりましたよ!おそらく、悪気はまったくなくて、気付いていないんだろうな〜と思います(;_;)

• 小春331

小春331

ありがとうの気持ちと言葉は大事ですよね。やる気を出させないとダメなのはわかりつつも、ついつい怒ってしまいます😩💦見習えるように、とりあえず今日ありがとうを1回くらい言ってやろうと思います‥(笑)

• 2月9日
  • さぁと

さぁと

つい怒っちゃうのもわかります(´・・`)お子さんもいらっしゃると、もうっ!!って絶対なっちゃいますよね(;_;)旦那さんがちょこっとでも、変わってくれますように!!

• 2月9日
もんちゃん

うちの主人もそんな感じです😢
食べたら食べっぱなし
飲んだら飲みっぱなし、脱ぎっぱなし
仕事着も鞄から出さない
お風呂に行くときの着替えも自分で出さないです…
甘やかされて育ったんだなぁとつくづく思います😑
子どもに教えるようにしないとダメなんですかね…😭

• 小春331

小春331

しっかりしろよ!と叫びたくなる時が多々あります‥😵ほんと、子育て以外に仕事増やさないで欲しいです😡

• 2月9日