※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をあげたいけど、おっぱいトラブルでつらいです。同じ経験の方、どう対処しましたか?

母乳をあげたいけど、おっぱいトラブルが絶えなくてつらいです😢

張ったり、熱を持ったり、飲んでくれなかったり、量が増えたり減ったり、、
経済的にも私の気持ち的にもあげられるなら母乳あげたいですが、おっぱいトラブルがストレスすぎて、、

同じような方どのように対処されましたか?😢

コメント

軌道に乗るまでが大変ですよね💦💦
私は母乳過多でケアしないとすぐに乳腺炎になっていたため、二人目の時は1日一回夜にお風呂場で搾ってました。
※搾るとその分また作られるので、賛否両論あると思います。
私にはあっていたようで、二人目は相変わらず母乳過多でしたがトラブル無しで卒乳までいけました☺️

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も乳腺炎を繰り返しまくり&子どもがおっぱい拒否になったりで何度も挫けそうになりました😭
でもやっぱり母乳をあげたくて、たくさん悩みましたが結局完母で卒乳までいきました。

0ヶ月の頃はまだ母乳量も安定していないし赤ちゃんも上手に飲めないの大変ですよね。
まずはしっかり咥えさせること、授乳が終わっても張ってたら搾乳する(絞りすぎると母乳量増えるので注意!)、しこりができるなどしたらおっぱいを温めてから授乳する、熱を持っていたら保冷剤などで冷やす(冷やし過ぎは母乳量減るので注意!)をしていました。
母乳量は一定ではないので増えたり減ったりは変動がありますが、飲ませている(もしくは搾乳する)と増えていきます。1日の中では夕〜夜は母乳量が減り、夜間に作られ朝は増えます。

もちろんしんどければミルクに頼るのも全然ありです🙆‍♀️
お体無理せずがんばってくださいね😭