※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあんよ
家族・旦那

夫婦関係が難しいです。娘が生まれてから、私の頭の中は寝ても覚めても…

夫婦関係が難しいです。
娘が生まれてから、私の頭の中は寝ても覚めても娘、娘、娘です。
私の中の愛情がほぼ娘に向かっている状態で、主人の事が考えられません。ストレスなのかホルモンバランスの乱れなのか主人に冷たくしてしまう時もあります。しかし、外で一生懸命働いてきてくれている事にはもちろん感謝しています。

私も若くはないので二人目の子を考えなければならない。でも娘の事だけでも精一杯なのにこれからまた妊娠、出産、考えるだけでげっそりします。世間には何人も子どもがいるママもいるのに…。親戚は遠方なので全く頼れません。おしゃべりして発散する相手もいません。
色々考えてしまい、主人と二人だけだった時のように仲良く話をしたり、二人目の子の話をする事が出来ません。

案ずるより産むが易しと言いますが、まず夫婦関係の愛情でつまずいているように思います。
同じような気持ちの方、それを乗り越えた方いらっしゃいませんか?

コメント

Rmama𓂄

同じような感じでした。。
息子が2歳を超えてからやっと夜の夫婦生活を行う気になったり、旦那に優しくできるようになりました(v_v`)
旦那からも変わったなって言われてたんですが親になったからなーって流したり言われるたびにイライラしたりしていました!
いつか必ず乗り越えられると思うので頑張ってください◡̈

• はらぺこあんよ

はらぺこあんよ

コメントありがとうございます
    気持ちが向かないのは二人目を考える時期じゃないからと少し大らかに構えた方がいいでしょうか。
    もし良かったら教えていただきたいのですが、riiiさんはおいくつですか?
    励ましのお言葉に救われました。ありがとうございます。

• 2月9日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

今年30歳になります。
    私は、元々4歳差で子供が欲しかったので特に仲良しをしなくてもよかった感じです。。旦那はかなり我慢していると思いますが…

• 2月9日
  • はらぺこあんよ

はらぺこあんよ

教えていただいてありがとうございます。年の差をハッキリ考えていたんですね。参考になります。私は今年で32です。年齢の事を考えると2歳差と思っていましたが、気持ちがどうもすすみません。うちも主人は我慢しているかもしれませんね。

• 2月9日
いちごママ

うちも同じ感じです(≧∇≦)
私も若くないので次の子!って考えてますが旦那はその気無さそうだし!
ここ1年くらい不仲です(・_・; 旦那は気分屋なので嫌な事あるとすぐキレるし子供の相手はほぼしません。おまけに暫く部屋に閉じこもるし(ノ_<)
今は地元に住んでないので私もストレス発散する相手いません。いつも子供と2人です。
お互いストレス溜まりますね!

• はらぺこあんよ

はらぺこあんよ

本当ストレス溜まりますね
    頑張ってるのに肩身が狭い感じがとてつもなく嫌で、あまり次の子も考えられず仕事をするべきか考え始めてしまいました。
    わかってくれる仲間がいて心強いです。

• 2月9日
  • いちごママ

いちごママ

同じですね〜
    私も子供が1歳になり仕事しようと考えていました。 でも2人目もほしいと思って専業主婦です(;^_^A

• 2月9日
  • はらぺこあんよ

はらぺこあんよ

二人目妊娠して離職となるとまた大変ですもんね。色々上手くいかず難しいです。

• 2月9日
arc

わたしもそうでしたよ。

ホルモンバランスというか、ただ単に旦那が嫌になったような感じです😅
家族としては別でとてもいいパパですし、仲良く会話することもあります。
でも触られたりするのが嫌なんです(;;´_ゝ`)
それは今も変わらずです。

旦那さん側はどうなんでしょうか?
うちの場合はわたしは旦那が嫌になったけど、旦那は今までと変わらず(むしろ前よりも)わたしのこと大好きでベタベタ触ってくるので仕方なく相手をしている状況です。

うちも実家は遠方ですが、帰ったとき数時間でも子供を預けて夫婦だけで出掛ける時間があるだけで新鮮な気持ちになりました( ¨̮ )
うちの場合は、コインランドリーと買い物に行っただけでしたが、久しぶりに手を繋いで歩いて楽しかったです♡

• はらぺこあんよ

はらぺこあんよ

うちも主人は私とスキンシップしたがりますが、私が冷たいので今は怒ってるのか引いているのかという状態です。
    azu5523さんは二人目のお子さんの時、何かきっかけや話し合いはありましたか?
    実家に預けて二人の時間もいいアイデアですね✨うちは親は頼れないのですが、違う方法を考えてみようと思います。

• 2月9日
  • arc

arc

わたしは不妊治療していたので、上の子が1歳半すぎたあたりから次の子を考えだして、1歳9ヵ月頃から病院へまた通いました( ¨̮ )
    お互い2人は欲しいと考えていたので、病院行ってからの事後報告でした。

お子さんのこと心配になると思いますが、たまに一時保育に預けたりしてリフレッシュするとまた違う気持ちになるかもしれません♪

こちらが歩み寄れば相手も答えてくれるはずです( ¨̮ )

• 2月9日
  • はらぺこあんよ

はらぺこあんよ

返信ありがとうございます
    上のお子さんが1歳半で少し気持ちに余裕が出来たんですかね
    そうですね、リフレッシュしたいです!ずっと子どもとい過ぎて、美容院に行くために離れるだけでもそわそわしてしまい病気みたいになってます(T-T)
    主人が帰ってきたら謝って話してみようと思います。

• 2月9日

わたしは長女のときは旦那が好きすぎて、長女も旦那も1番すき!!って感じだったので、2人目の妊娠まではスムーズにいきました。
でも二女を出産してから旦那が無理!って感じで近寄られるのも嫌だし、近寄られないように冷たい態度をとるようになりました😅
2人目を絶対欲しいと考えているなら、子どものためと思って割り切る方がいいと思います!わたしの友人も旦那としたくないけど、子どもは欲しいからって嫌々してる子けっこういます💦

• はらぺこあんよ

はらぺこあんよ

この気持ちの変化は何なんでしょうかね…最初は子育てのストレスと主人の粗が気になるからかと思ってましたが、それだけじゃない気がします。
    割り切って妊活する方も少なくないんですね。自分だけじゃないと安心しました。ありがとうございます。

• 2月9日