※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴ(ღ♡‿♡ღ)
子育て・グッズ

入院中で双子出産のため、上の子が幼稚園で荒れている。主人や義母がサポートしてくれているが、忙しくて時間が取れない。心配で仕方ないが、どうしたらいいかわからない。

出産のため管理入院中上の子2歳が幼稚園で荒れている(´;ω;`)

双子出産のため入院しております(生まれるまでの入院)
主人の実家に2歳の子を預けており、
義母もいるので衣食住には不安はありません

ただ連絡帳に
お友達をたたいてしまう、イヤイヤが激しい、
長時間泣いてしまう、不安定な姿がみられます
と書いてありました、、、
先生方にも不安定になるかもと事前に相談していたので
できる限りサポートしていきますと言っていただいております

主人も慣れないながら奮闘してくれ、へとへとになって頑張っています
が、仕事も今忙しい時期らしく、多分絵本を読んだり、抱きしめたり、一緒に遊んだり、お話したり、そう言った時間がないのだと思います

私は入院中なので心配することしかできず、、、
1度テレビ電話をしたら母を思い出してしまい、
しばらく泣いていたと言っておりました
なので本当に思うことしかできません

年齢的にイヤイヤ期もあり何が原因で荒れているのか、本当のところは本人にしかわかりませんが、母の入院が原因なところもあると思っています

同じような経験された方いらっしゃいますか?
双子出産の不安もあり上の子も心配で仕方ありません😭
私はどうしたらいいのでしょうか😢

コメント

シエナ

上の子が2歳の時切迫早産で3ヶ月入院になり、夫は激務で頼りにならなかったので上の子は実家で預かって貰い、夫は自宅で過ごし週末実家に行く生活でした。

やはり入院して暫くは不安定になり、実家で急に泣き出したり怒ったりお漏らしをしたりと色々ありました。でもそれが2歳の子にとって普通の反応じゃないのかなと思っています。

私は入院する時子ども泣きたい時は泣いていいよ。我慢しなくていい」と聞かせていたのですが、時々私を思い出して「ママが泣きたい時は泣いていいって言ってたから〜」と大泣きし、それを見た実母も頑張ってる子どもの姿を見て一緒になって大泣きしたと話していました。寂しさや不安な気持ちを出せる場所も大事だと思います。それが園でも義実家でも。

当時はコロナ前で面会制限が無かったので子どもが私に会いたいと言ったら実母に病院に連れて来て貰ったのですが、今はそれは叶わないのでしょうか。。あと、週末はパパDAYにしてパパとお出掛けしたり外食したり、実家を離れてリフレッシュする時間も作って貰っていました。

入院していると時間がある分色々考えてしまうと思いますが、双子ちゃんを育てているというだけでも大仕事なので、周りにいっぱい頼って頼って、今だったら信頼できる助産師さんに相談されるのもいいかもしれません。あまり悩まずに、もうみんな精一杯頑張っててなるようにしかならないので、どうかひとりで悩まれませんように。