※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。 ① リング型ハンドルと棒状の歯ブラシ、どちらがおすすめですか? ② はみがきのタイミングは、離乳食後以外にも必要ですか? ③ はみがき後にうがいはできないので、お茶や白湯を飲ませるほうがいいですか?

初めてのはみがきについて質問です🦷

8ヶ月の息子、下の歯2本は完全に生え、上の歯2本はちょこっと生えてきました。

濡れガーゼで口の中を拭いているのですが、そろそろ歯ブラシを使おうかなと思っています!

①おすすめの歯ブラシ
→リング型ハンドル?や、普通の棒状の物がありどちらがいいのか💦

②はみがきのタイミング
→現在2回食なのですが、離乳食の後はするつもりですが、
母乳後や寝る前にも磨いた方がいいのでしょうか?

③はみがきの終わり方
→うがいはできないので、お茶や白湯を飲ましたほうがいいですか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

①本人が持ってカミカミ楽しむようであれば、リング状の物など事故防止がされてるような物が良いです🙆🏼‍♂️
仕上げ磨きであれば棒状の物で、よっちさんが効率よく磨けるような仕上げ用歯ブラシで大丈夫かと思います!

②離乳食後だけでなく、母乳後も余裕があれば是非してもらえた方が虫歯予防にはなります!
基本的には何か食べたり飲んだりした後はやってもらった方が良いです🙆🏼‍♂️
ただ、就寝前のミルク後とかは気持ちよく寝ている場合もあると思うので、何もせず寝るよりかはガーゼで拭ったりして綺麗な状態で眠りにつく状態がいいです!
(寝ている間に歯が弱くなりやすいです🥲)

③まだ歯磨き粉等付ける月齢ではないと思うので、そのままでも飲ませてもどちらでも大丈夫かなと思います🙆🏼‍♂️

長々と失礼しました💦

• よっち

よっち

ご丁寧にありがとうございます😢💕

調べてもいろんな情報があり訳が分からず、先輩ママさんにお伺いしたくて…🙇‍♀️

さっそく歯ブラシを買って、母乳後も出先でない限りはしようと思います!

ありがとうございます🙏✨

• 7月21日