※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミへの移行を検討中ですが、踏ん切りがつきません。授乳に関するストレスが大きく、息子の状態に不安を感じています。切り替えた経験やアドバイスをお聞きしたいです。

完ミへの移行、切り替えについて🍼

完ミヘ移行したいのですが、踏ん切りがつきません😢

もうすぐ6ヶ月になる息子を育てています。
元々完母でしたが、5ヶ月に入り体重増加不良や母乳不足感からミルクを足すようになり、現在は母乳とミルクを交互にあげています。
桶谷式や母乳外来では十分に出ていると言われましたが、張っている時で分泌が良かったことや、息子は浅飲みのため、実際はあまり飲めていないんじゃないかと思います。実際に体重は停滞し、おしっこや便の回数も減ってしまいました。以前母測をした時は80mlと少量でした。

息子は元々あまり泣かない子で、空腹で泣くことが滅多にありません。そのため足りているかが判断しにくく、今の時期は脱水も心配です。また、母乳だけのあとにぐずっていると足りないのかと申し訳なくなり、遊び飲みも激しいこと等、授乳へのストレスが大きく、完ミにしようかと思っています。

………が、なかなか踏ん切りがつきません。息子はおっぱいへの執着は殆どなく、私も完母への拘りはないつもりでしたが、いざやめるとなると寂しくなってしまい決断出来ません。でも、毎日授乳について考えることに疲れてしまいました。完ミにすることで費用がかかることや、外出時の荷物が増えることは気にしていません。

同じように完ミヘ切り替えた方や、切り替えられずに混合を続けている方など、ご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

元々ミルク寄りの混合でずっとやってきました🙋‍♀️

2回食になり、離乳食のあとおっぱいしてミルクしてとやってるとめちゃくちゃ時間かかるのと、元々そんなに母乳量は多くなかったので思い切って完ミにしてしまおう!と思ったんですが、、

ここだやめたらもうおっぱい吸ってる姿見れなくなるも思うと寂しくて、一日一回だけ吸わせてます😂
たぶんもうほとんど出てませんが🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食のあとに母乳、ミルクはかなり時間がかかりますよね💦
    そうなんです。寂しくてなかなかやめられないんですよね。一日一回、決まった時間にあげていますか?出が悪くてもちゃんと吸ってくれますか😢?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が1番自分的にゆとりがあるので、朝の離乳食後におっぱいとミルクやってます💡

元々引っ張り飲みする子なので暴れながら吸ってますが、出ないと怒るようなことはないです🥰

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も朝が1番ゆとりがあるので、是非参考にさせていただきます☺️
    怒ったり泣いたりしないのであれば、おしゃぶりとしてバッチリですね🫶羨ましいです✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方がおっしゃっているように、本当天然おしゃぶりって感じです😂

吸いながらウトウトしたりしてるので、出なくても吸うことで安心感みたいなのを得てくれているならそれでいいのかなーと思ってます🥰

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天然おしゃぶりの方、何人かいらっしゃって嬉しいです😂
    吸うことで安心感があるなら良いですよね。吸いながらのウトウトも可愛いですよね🥰

• 7月23日

私も同じです🥲
生後1ヶ月頃はほぼ母乳でいけてましたがストレスなどでかなり減ってしまいました😭
完ミに切り替えたい気持ちもありますが本当にやめて良いのかっていう気持ちもあるので、今は混合にしてます😉
母乳やめれない気持ち私はわかります。寂しい気持ちがあるなら特にやめる必要もないのかなって思います。もう無理!完ミにしよ!って思うまでは授乳続けても良いのかなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ストレスや水分量で母乳量かなり減りますよね😢それがまた気になっての悪循環で…
    確かに無理にやめる必要はありませんよね!離乳食が始まりキリも良いかなと思ったのですが、今一度自分の心と相談してみます☺️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月いっぱいまで混合であげてた者です🙌🏻
毎回飲んだ量をスケールで測ってあげるのが大変なのと夜間の胸の張りがひどくて完ミに切り替えました!
悩みながらも1ヶ月かけて少しづつ母乳の回数を減らして以降していきました。
名残惜しい気持ちもありましたが、今となっては体重増加についてや胸の痛みのストレスから解放されてミルクにして良かったなと思っています😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スケールで測りながらだととても大変ですね💦私も今少しずつミルク量や回数を増やしているのですが、悩みながらの移行つらいですよね😢
    実際に経験された方のお話、非常に参考になりました!✨私も体重や授乳量を細かく気にしてしまうタイプなので、ミルクの方が向いているかもしれません😥

• 7月21日
えーちゃん

わかります🥺
私もめちゃくちゃ悩みました…!
体重増加とか母乳しっかりでてないんじゃない…って悩んで、
夜だけミルクからはじめて
少しづつミルク増やして移行しました。

いまでは早くミルクにすれば良かったなーって思います!
飲んだ量がわかるのでそれが一番ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実際に経験された方のお話、大変参考になります✨
    やはり量がわかるのは安心できますよね☺️
    移行中、色々悩みませんでしたか?

• 7月21日
  • えーちゃん

えーちゃん

移行前は色々悩みましたが、
    移行してからは楽すぎてほんとに早くすればよかったと思っちゃいます笑

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移行してからは皆さん良かったと思われているようで、心強いです☺️少し気持ちの整理が出来ました!ありがとうございます!

• 7月21日
めー

我が家の三姉妹は生後2ヶ月頃から完ミで育ててます😊
長女の時は産後2ヶ月で私が突発性難聴になってしまい、服薬があるため泣く泣く完ミへ😭
1ヶ月ほどで完治しましたが母乳は枯れ果て、もっとあげたかったなと悲しかったです💦
ですが実際は夫や義実家に預けることもできましたし、保育園入園の時も苦労せずに済みました!
次女三女も最初こそ混合でしたが、夜中の授乳+ミルク作りがしんどくなり完ミにしました😂
私的には授乳のストレスも減り、落ち着いて子どもに向き合うことができました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    服薬やご病気の関係だと辛いですよね。それでも結果良かったと思われているのですね☺️✨

保育園入園や卒乳はミルクの方が楽と聞きますよね!今は、ミルク後にぐずっていると空腹じゃないとわかるので、それだけで落ち着いて向き合える様になった気がしています😂
    大変参考になりました!前向きに考えられそうです!

• 7月21日
ひよっこ🐣🔰

ずっと混合です。
私も、もう完ミにしよう。と思いつつ、どこか踏ん切りがつかなくて今に至ります😣‼️

そして先週初めて乳腺炎になってしまい39度超えの熱がでました🥲

授乳がなくなる寂しさと、
胸のストレス(張りなど)がなくなる嬉しさと、
もう頭がグルグルです🤯💥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような方がいらして安心しました😔
    乳腺炎辛いですね💦大丈夫ですか?
    そうなんです。ストレスフリーになることと寂しさと、どちらも選べないですよね😢混合も混合で大変ですし……

• 7月21日

保育園に入れるために完母でしたが完ミにしました。
1人目は悩みまくった母乳も2人目は完母で軌道に乗っていて、勿体無い気持ちが強くてミルクあげることをすごく悩みました。一時は夜だけ授乳もしていましたが、結局そうなると母乳も出なくなり…寂しい気持ちもありつつ完ミにすると、食事も好きなもの食べれたしお酒も解禁できてそれはそれで楽しめました。
寂しい気持ちも最初だけで、案外2日もすれば気持ちも持ち直しました。
1人目は母乳が出ているのか不安で、混合であげていたミルクもどのくらいあげればいいかも分からずストレスが凄かったです。なので2人目は生まれてすぐからスケールを買い、母乳やめる7ヶ月まで不安な時はちょいちょい乗せて測っていました。数字として目に見えるのですごく安心できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    軌道に乗っていると尚更悩んでしまいそうですね。回数が減ると、やはり母乳量も減ってしまいますよね。でも、確かに食事やお酒を気にせずとれるのは良いですね☺️

スケールは用意しておけば良かったと後悔しています。スケールもミルクも、数字として見えるのは安心材料になりますよね。大変参考になります!

• 7月21日
ママリ

私も母乳量が多くないです。
でも娘がおっぱい吸ってる姿は大好きなので、ほぼ完ミで天然おしゃぶりとしておっぱい咥えさせてます🤣

私の場合、母乳をあげたいんじゃなくておっぱいを吸ってるとこが見たいって考えだったので今はすごくストレスフリーです🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    天然おしゃぶり素敵な表現ですね🤣❤️決まった時間ではなく、ぐずった時等に咥えさせるのですか?

確かに私も吸ってるところが見たい気持ちが強いので、それも良いですね☺️

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    自分が吸わせたいな〜って時や、泣き止ますのに抱っこが辛いな〜って時など授乳とか全然関係ないタイミングであげてます✊🏻

はじめてのママリ🔰さんにあった方法が見つかるといいですね😊🩷

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにおしゃぶりですね☺️
    優しいお言葉ありがとうございます✨おかげで元気が出ました!悔いのないように考えたいと思います!

• 7月21日