※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

上の子が小学生の方、4歳差で子育て中の方、下の子が3歳の時の生活について教えてください。①宿題の時間、②お風呂、③寝かしつけ。帰宅後の流れも知りたいです。

4歳差や4学年差で子育てしてる方で上の子が小学生の方、お時間ある方よかったら教えてください☺️

第二子が産まれるとき上の子と4歳差、4学年差になります。
ふと、漠然と下の子が3歳くらい(今の上の子)くらいの時って上の子は小学生かぁと思い、なんとなく生活を想像したくて質問しました☺️
ちなみにお仕事されてる方もいたら帰宅後の流れを聞いてみたいです✨

①上の子の宿題の時間
②お風呂(2人同時?バラバラ?)
③寝かしつけ(上の子はもう一人寝?)

質問に特に深い意味はないです😌
ただ漠然とちょっと気になったので質問させていただきました☺️
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①学校から帰ってすぐです👌

②上の子が低学年の頃は同時でした💡

③寝かしつけは
赤ちゃんの頃からほぼしてないです😌
上の子1年生、下の子3歳くらいの頃は
二人で寝室へ行って一緒に寝てました✨

ママリ

学年だと5学年差で歳は4歳差になります😊

①いつも19時頃からやってます。
下の子がお昼寝もうしないので、18時すぎには寝てしまい、静かになってからやってます。

②下の子が眠くなってしまうので、16時頃に一緒に入ってしまいます😂

③上にも書きましたが、下の子は18時すぎに寝てしまい、上の子は20時半頃に寝ます。
1人寝も出来ますが、なるべく寝るまで隣にいてあげてます😊

上の子は習い事してるので、習い事の日はお風呂は夕飯後に旦那と入ってます😊
旦那の仕事が結構自由に動けるので、習い事の送迎は旦那にお願いしてて、私は夕方は下の子をお風呂入れてご飯食べさせ寝かしつけ、という感じです😊

おでんくん

4学年差です😄

①学童でほとんどやってきますが、学童でできない宿題は帰宅後すぐ
②夕食後に2人同時
③家族みんなで川の字で寝てるのでみんなで21:00消灯。寝かしつけとかはせずそのうち寝てます!!

3-613&7-113

①帰宅してすぐ、です。
 帰宅、汗が凄いので全更衣、水分補給、荷解き、宿題、の流れです。習い事とかで、多少の前後はあります。

②2人同時です。

③寝る時間の声掛けして、寝室へ娘達のみで行きます。親はやり残した家事しつつ、様子見してます。

はじめてのママリ🔰

4歳差 5学年差です😊

①帰ってきてすぐ
②一緒に入っています。
最近は2人だけで入ってくれるので助かってます。
③一緒に寝かしつけてます。

はじめてのママリ🔰

4学年差で上が早生まれなのでほぼ3歳差です!
今上が小学校1年生ですが、
①帰宅後すぐ宿題
下の子はテレビを見るか遊んでる
②お風呂は一緒
③寝るのも一緒に9時頃

かなたん

みなさままとめて返信で失礼いたします😭

お忙しいところご回答いただきありがとうございます😭❤️

少し大きくなってからの生活がイメージできました☺️
ありがとうございます✨