※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠出産は終えたいが、避妊方法についてメリットとデメリットを教えてください。

3人目を無事生みまして、妊娠出産はもうおわりにしたいのですが、女性用の避妊具や卵管を縛るやつ?避妊にする方法のメリットとデメリットを教えてください

コメント

まっこ

35歳で4人目を出産し、帝王切開だった為その時一緒に卵管切除をしてもらっています。
本当は卵管を縛る結紮(けっさつ)のつもりでしたが、病院が切除しかしてないってことで。
でも自然妊娠を防げるということで効果は同じだと。

私が受けた切除や結紮は、手術しないといけないというのがデメリットでしょうか。
あとはいずれやっぱり赤ちゃんほしいとなっても自然妊娠は出来ないので、体外妊娠などにする必要があるのもデメリットかもしれません。

メリットはとにかく薬を飲んだりしなくても妊娠を防げるところです。
あと卵子の通り道を縛ったり切ったりするだけで子宮は残りますから特に更年期症状などの後遺症もありません。

はじめてのママリ🔰

ご回答どうも有難うございます!
お返事がかなり遅くなってしまいすみません

とても参考になり暫く考えていました🙋‍♀️

おっしゃる通り、手術になるところが私もなかなか勇気が出ないところで二の足を踏んでいます。本当に悩みます〜🤔
あまりないとは思いますが手術で万が一後遺症や癒着?など別のトラブルになるのも勝手に恐れてます😅できれば身体を傷付ける事なくがいいのですが。。。貴重なご意見を参考してもう暫く考えてみます