※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

夜間断乳についてのメリットデメリットや経験談を聞きたいです。

夜間断乳って、ほとんどの方はやられていらっしゃるものなんでしょうか?
旦那さんの協力が絶対、と聞きますが、何日間も夜中まで主人に迷惑かけたくないのと、マンション住まいなので騒音なども気になってしまい、私は夜間断乳はしなくてもいいかなあ、と思っています。
夜間断乳している方、していない方、メリットデメリットなどどんなご意見でも良いので、お話伺いたいです。

コメント

ぺろちゃん

私もマンション、旦那の手助けなしです(^-^)/いまちょうど夜間断乳中ですよー
メリットは夜泣きがなくなりました!!今まで2回は起きて2回おっぱいかミルクあげてました。凄い助かります😭💓
デメリットはうるさいってことですかね(笑)

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

あと朝の離乳食めっちゃよく食べてくれます(」^o^)」

• 2月9日
  • くま

くま

ご回答ありがとうございます!
    旦那様の手助けなしですか!すごい!
    離乳食の食べも良くなるのは、いいですね~😍
    夜泣きが無くなるまで、何日くらいかかりましたか?
    うちの子も、めちゃくちゃ声が大きいので、泣きはじめるとわりとすぐにミルクに頼ってしまってます(ToT)

• 2月9日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

オムツ替えもお風呂も一切したことありません(笑)やってくれるパパさんをもつママさんが羨ましいです(笑)
    まずうちはお昼寝をトントンから始めました!抱っこでの寝かしつけはなしで(^-^)/
    1週間ですかね?最初の2~3日はギャン泣きだったのでこらえ切れずおっぱいあげてしまいました><断乳するつもりなかったって言うのもあります。そのあと哺乳瓶に白湯入れて飲ませたらミルクじゃねーじゃんってなってましたが寝てくれましたよ(^-^)/まだ始めたばかりなのでまたおっぱい君に逆戻りする可能性もありますが^^;卒乳と断乳両方やってしまうつもりです☆

• 2月9日
ゆき

なんとなーく夜間断乳しました💦
2、3日に一回夜あげたりあげなかったり
なので夜間断乳と言えるのか微妙ですが💦

そしたらおっぱいは寝るためのものじゃないとなったのか
夜飲んでもおっぱいじゃ寝なくなりました☺︎
ちなみに旦那の手助けゼロです!
旦那はテレビ見ながら飲んだり
息子より早く寝たりしてました笑

アパートですしマンションより騒音だったと思いますが💦

• くま

くま

旦那様の手助け無しなんて、すごいです。
    おっぱいをあげないときは、ひたすら抱っこでしょうか?
    うちの娘は泣き声がめちゃくちゃ大きいので、どうもすぐにミルクに頼ってしまって。笑

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

月齢がくまさんより大きい時に始めたのであんまりお役に立たないかもですが( ; ; )
    頑張ってお茶や白湯を飲ませてます!
    最初は本当に泣きますが💦
    ストローとりあえず口に突っ込んでます😅
    そうすると途中で諦めてごくごく飲んでゴロンして寝だします!
    トントンするときもありますがトントンが気になってあんまり寝ないので
    見守るって感じですかね(^^)
    八ヶ月のあたりは抱っこ紐つかって抱っこで寝かすってのもやってました!!

• 2月9日
ゾロりん

次男は夜間断乳しましたが、あっさりすぎてビックリでした。寝かしつける時も横向けてトントンすると寝る癖があるので、夜中も添い寝でトントンしただけで、3日くらいで目覚めなくなったので、泣き声という泣き声はそんなに。ちなみに長男の時は全然寝ない子だったので、大変でしたが、その子のキャラにもよるので、一概には言えない感じですね!夜中眠れるとすごく日中体が楽ですよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• くま

くま

トントンで寝てくれるなんて、なんとママ思いな息子さん…😭
    うちは今のところ、1度泣いて起きたらトントン効果なし、麦茶だと怒る、抱っこすると背中スイッチが発動して布団に戻せなくなってしまい、どうもミルクに頼ってしまってます。
    ホント、夜中眠れると日中スッキリですよね😂

• 2月9日
はる

夜間断乳しませんでしたー。
むしろ9ヶ月頃から授乳は夜のみでした!

• くま

くま

えー!それはすごいですね!昼間は離乳食だけ、ということでしょうか?夜中の授乳も、自然に無くなりましたか?
    質問ばかりですみませんm(__)m

• 2月9日
  • はる

はる

離乳食は始からほんとによく食べる子で、3回食にしてから昼間は欲しがらなくなったのであげてませんでした。
    その代わり、おやつもしっかり食べてました!笑
    ちょっと早かったですが、11ヶ月半で自然卒乳しましたよー♪

• 2月9日
るこるこ

私は完全に断乳するまで夜間断乳なしでした。昼も夜もすっぱりと、一歳2ヶ月でやめました。
断乳の時のマッサージをしてもらった助産師さんに、事前に断乳の計画をする相談をした際に、夜間断乳はなくていい、なんで夜は貰えないのかな?って思うので、一気にすっぱりの方がいいと指導され、辞めるまで昼間も回数減らすことなくあげていました。ステップとしてまず夜間断乳、昼間も少しずつ減らした方がいいとも聞きますし、考え方次第な気はします。

• くま

くま

なるほど、色んな方法があるんですね、、
    すっぱりとやめたとき、辞めてすぐはご苦労などありましたでしょうか?

• 2月9日
  • るこるこ

るこるこ

数日は泣いたので大変でしたが、サポートを得られるお正月に実行したので、昼間は実家に遊びに行ったりして疲れさせてすんなり寝るようにしました!すごくよくお乳が出たので、段々減らすと乳腺炎になりやすいからと言われてそうしたのですが、やめた後は助産師さんに1時間絞ってもらい、その後も自分で絞るのが大変でした〜

• 2月9日
みゆう(^^)

私も最近夜間断乳始めました!
1週間かかって、昨日初めて一晩中寝てくれました!

それまでは夜中に1時間から2時間半ほどかけてお腹トントンかバランスボールでゆらゆらして寝かしつけてました。
どうしてもしんどい!って時だけ夫にお願いして少し休憩してました💦
ただ夜間断乳始めてから私への後追いが酷くなった気がします😨
夫では寝かしつけできなくなりました!

あと、授乳回数減って母乳の量が減ったのか昼間に授乳拒否されることがあります😭
搾乳したり食事改善したり水分いっぱいとって、今奮闘中です✊🏼