※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
妊娠・出産

初めてのマタニティヨガに不安があります。体が硬いけど大丈夫?服装は?他の妊婦さんと仲良くなれるか心配。教えてください。

来週、初めて病院でやってるマタニティヨガに行きます。
不安なことが色々あって、質問します😣

まず、妊娠前から…というか子どもの頃から体がめちゃくちゃかたい(前屈して、一度も指先すら地面に届いたことがありません)のですが、そんなひとでもヨガってできるんですか😵?
他にも受ける人がいるので、私1人だけうまくできずに四苦八苦してるの見られたら恥ずかしいです…💧

また、服装なんですが、病院からは「動きやすい格好で」としか言われてませんが、動きやすかったらどんなでも大丈夫でしょうか?Tシャツと短パンとかでいいんでしょうか。よく雑誌とかで見る、ヨガのひとが着てる感じのスポーツウェアは持ってないです。。。買ったほうがいいですか?

あとは、ほかの妊婦さんたちと仲良くなれるのか…。人見知りなんですが、妊婦さんの友だちがほしいです😭ヨガクラスに通うのも、友だち作りが目的のひとつです。
その場所ごとの雰囲気によると思いますが、マタニティヨガの教室って、話しかけたり話しかけられたりしやすい雰囲気ですか?

質問ばかりですみませんが💦教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

マタニティー用のヨガパンツ オススメですよー(╹◡╹)♡
ヨガ以外にも部屋着とかで使ってました!

あとは
ウエストがゴムのマタニティー用厚手のレギンス!!
普段着にも使えるし
運動するときにも使ってました♪

  • 鮎


    ありがとうございます!
    ヨガ以外でも使えるのでしたら、買っても邪魔になりませんね😋
    やっぱり、高校時代の体育着のズボンじゃダメだろな~とは思ってたので(笑)探してみようと思います!

    • 2月9日
deleted user

ヨガは呼吸法が大切なので硬さは関係ないです!
私も体硬いです…(ー ー;)
私は産前の服がその頃もう履けなかったのでスウェットにTシャツパーカーでした(^ ^)
私も人見知りで話しかけるなんてって感じでしたが母親学級やマタニティヨガ参加してると同じような顔ぶれで「この間はどうも」って感じで少しお話ししてました!

  • 鮎


    ありがとうございます!小猿ママさんも体がかたいということで、勇気が出ます😭
    スウェットとかも持ってなく、部屋着は高校時代の体育着のズボンしかないので、普段着でもスポーツでも使えそうなちゃんとしたの購入します😅
    私も、最初っからグイグイいく感じじゃなく、何回も顔を合わせる人と少しずつ仲良くなっていく感じがいいです💦どこも小猿ママさんのところみたいだったらいいのですが…(*_*)

    • 2月9日
ねこ

マタニティヨガ数回だけですが参加しました!
昔は運動していても、やっぱり身体の固くなってる方も多くて、自分に無理のない範囲で形を真似る感じでしたよ(^^)
私の参院ではタオルを貸し出していて、身体が固くて開脚して足先に手が届かない人はタオルを使ったりも出来ました!

服装は足を開くのでズボンで、みなさん私服でした。ワイドパンツとかサロペットとか。あ、でも私の通ってる産院の場合は着替えるようなところがなかったからかもです。

途中で15分休憩とかあったので、毎回顔を合わせる方とは少しお話ししたりはしますよ!他の両親学級で会ったことのある方がいたりもするので。ただ、人見知りなので連絡先の交換まではしていません(;_;)

  • 鮎


    コメントありがとうございます!
    他にも体がかたそうな方が何人かいる感じだったんですね😳勇気が出ます!
    タオル持ってくるようにとは言われてませんでしたが、貸してくれるかもわからないので一応持っていきます💦

    そういえば、うちの病院も着替えるところがあるかわからないです😭とりあえず初日は普段着と運動ができる軽装の中間で行ってみようと思います。

    やっぱり、最初から「仲良くなりましょう!!」という感じでグイグイ来るわけじゃなくて、何回か一緒になったかたとお話するようになるって感じなんですね😊私としてはそのほうが楽です。
    人見知りですが、妊娠・出産の経験がある友人がいなく、育児が始まってからも同じ時期の妊婦さんと相談などしたいので、勇気を出して連絡先もらうまでいきたいです💦

    • 2月9日