※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

5歳男の子が周りに気を配らず、落ち着きがない行動が目立つ。保育園でも問題行動があり、親として悩んでいる。旦那も同様の悩みを持つが、子どもの個性として受け入れるべきか迷っている。

5歳 男の子育児で困ってます。
保育園に通っています。年少の終わりかけから担任の先生にも最近の行動が...という話があり
自分中心でいないと嫌だ。
友達に○○くんうるさい‼️と耳を塞がれてしまう
構ってもらいたくてとにかく必死に話しかける
約束事が守れない
などがあり、先生と廊下で落ち着くまで時間をとって貰ったりする時があるという内容でした。
私の子供としては1人目なので、正直5歳ってこんな感じ...?うちの子がやっぱりちょっとおかしいのかな...?一人っ子だから...?などとても悩みました。
現旦那とは子連れ同士再婚で、旦那は20.19の連れ子がいます。旦那に相談するも、「2人ともそんなんは無かったし、個人の差はあるかもしれないけど...ちょっと落ち着きが無さすぎるかもね」という話になりました。
年中になると担任の先生も変わり、環境も少し変化した中でやはり目立つ行動が多くなり先生と話し合うことも多くなりました。
お昼寝の時間に寝ないことは構わないが、周りが寝ているのに静かにすることが出来ない。
都合の悪いことは無視。返事をしない。
夢中なことをしている時は落ち着いているが、注意散漫になると周りが見えない、周りの声を聞く気がない。
家庭でも、大人がいっぱいの中での生活で自分だけを見て!となるのは何となく理解できますが…
何度も同じことを注意しても繰り返す。注意しても「わかってるよ!」「もう、ママうるさい」なんて言い返しも最近はされます。
私のことを舐めていて、怖いという認識がないんだろうな。と感じる部分もあります。
旦那が注意すると、男の人に怒られ慣れていないこともあり多少効果がありますが最近は旦那の注意もあまり効果なしになってきました。

5歳の男の子はこんなにも手がつけられないものですか?

コメント

kkk

うちの長男も5歳ですがあまりそうゆう姿は見られないですね😔
保育園では落ち着いて遊べるし集中力もあります!約束もきちんと守るいわゆる真面目タイプの子です😆家ではお話しはたくさんしてますがそれ以外はあまり変わらず、眠いと少しわがままになることもありますが手をつけられないとまではならないですね〜
でも性格的なことも大きいと思います!
ただ、先生方からみて気になるなら専門機関に相談してみるのもいいかもしれません!

まろん

念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。集団生活で困り事がたくさんあるなら、大変かもしれません。診断がおりなくても、子どもの苦手なものがわかるので対応はしやすくなるかなと思います。