※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクを飲まず、イライラしています。最近笑顔が減り、寝返りや泣きが多いです。暑さで散歩も悩み、1人で遊ぶことに不安があります。発達に問題がないか心配です。

4ヶ月の娘について
遊び飲み?なのか
キョロキョロしたり乳首をかんだりして
ミルクを飲まなくなりました💦
明らかにトータル少ないので飲ませようとしますが
首をブンブンふってのまず
イライラしてしまいます
どうしたら良いのでしょうか
またなんだか最近笑ったりが減ったというか
寝返りして泣いて
ぐずぐず時間が多い気がします
暑すぎて散歩もどうかな?と悩みますし
家に2人でいるのが正直辛いです
何かしてあげなきゃとおもうのですが
赤ちゃん1人で寝返りしてキョロキョロしてたり
するときは放置でも良いのでしょうか💦
刺激がなさすぎて発達に問題ないのかな
でもテレビはよくないよなとか
もう色々考えすぎて疲れてしまいました

コメント

のん

ずばり、お腹すいてないと飲まないですよ!

ママさん疲れてませんか?
自由時間ありますか?
4ヶ月頃って疲れ出てくる時期ですよ🥲
1人で寝返りして遊んでご機嫌な時は放置でOK👍
ママ好きなことしましょ❣️
テレビも適度にOK!
手抜きしてゆっくり休める時は休んでくださいね😌❤️

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭
    多分疲れてます
    自分でもおかしいなと思うくらい
    なんだか気分が沈んだり
    イライラしてしまったり
    そしてそれも子供の発達に悪影響だよなとか馬鹿みたいに考え込んで
    負のスパイラルから抜け出せません
    優しいコメントに泣きそうです😭😭
    ちなみにテレビつけてると4ヶ月の赤ちゃんがじっと見つめたりしてしまうのですが、そんなもんでしょうか。
    その時は声かけても無視されて
    当たり前かも?なのですが
    心配になってしまいます。
    私が見えてないと言うか、、、

    • 7月21日
  • のん

    のん

    テレビ見てましたよ〜適度なら別に問題ないと思いますよ😊

    旦那さんや実親に預けられますか?
    ママと一緒にいることが全てでは無いですよ!
    離れることも必要です👍🌟

    ママも一人の人間、疲れて当たり前です。
    いきなり子供優先になってめちゃくちゃ大変ですよね。私も1人目の時そうでした。
    病んでストレスで帯状疱疹なりました。
    だから限界来る前に周りに頼ってください!
    保育園の一時預かりでもシッターでもいいです、とになく頼りましょ😭✨
    このままじゃママが持たないと思います。

    • 7月21日
  • 👶

    👶

    本当に涙がでてきました😭😭
    ありがとうございます
    その通りでどんどん悪化してる気がします💦そしてお一人目の時帯状疱疹でられたんですね。本当に頑張られてたんですね🥹
    預かってもらうなど考えてみます
    ちなみに重ねて心配事の相談なのですな、4ヶ月のときって
    声かけをしたら絶対こっちを
    振り向いてくれるものなのでしょうか?
    振り向いてくれるときも振り向かないときもあり、、、
    4ヶ月検診の項目にあったので気になりました😞

    • 7月21日
  • のん

    のん

    4ヶ月頃になるとだいぶ楽になる一方でママに疲れが出る時期でもあります😱
    1人目ってとにかく不安になって調べたり他と比べがちですよね。
    とにかく無理せず、ですよ😊🩷

    向きません!
    1歳ですら向かないことあります!
    全然問題ないです🙆🏻‍♀️
    集中してるときは声掛けても聞こえてません、それが普通です!

    • 7月21日
  • 👶

    👶

    心強いメッセージありがとうございます😭❤️その通りで、少し落ち着いてきた?と同時に心配事を自分で増やしてメンタル面でやられそうです💦
    寝不足は解消されたのですが🥲🥲
    調べちゃうのもダメってわかってるのに辞めれなかったりなかなか気分転換に出れる日がないので余計考え込みがちなのかもしれません🥲
    向かないのも普通です!!と
    言い切ってくださりスッキリしました🥺
    お話ししてくださりありがとうございます!!!

    • 7月21日
deleted user

遊び飲み始める時期ですね!
ウチもです。お腹空いてないんですねきっと☺️

四六時中構っていられないので目の届く安全なところにいるなら放置でいいと思います!
わたしが暇なのでテレビ一日中付いてますー!上の子の時もそうでしたが発達は人並みです✨

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭初めての育児でテレビつけてたら
    テレビを赤ちゃんがじっとみたり?
    してたので発達によくないかなとか
    馬鹿真面目に考えてテレビ消して赤ちゃんとずーと2人でいたらなんだか
    すごく病んできてます🥹テレビを赤ちゃんがみてるときは話しかけても
    全く私が見えてないような反応でそれも不安になってしまいます。
    この頃の月齢だと目もあったり合わなかったり声かけても
    こっち見たりみなかったりって
    普通なのでしょうか?😂😂

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し相手にはならないですもんね😭
    わたしも日中赤ちゃんといたら頭おかしくなりそうなので、ドラマ見たり、昼寝してる時友達に電話したり、育児しながら自分の好きなこともやってますよ〜!!
    もう少し肩の力抜いても大丈夫だと思います✨
    目合っても無反応だったり、声かけても無視されたりよくあります☺️
    多分この月齢みんなそんなもんだと思います🙆‍♀️

    • 7月21日
  • 👶

    👶

    そうです!コミュニケーションはまだまだ難しいですよね💦おっしゃるとおり肩の力を抜きたいと思います。1人目の育児で張り切っちゃってて
    自分で苦しくなってました💦
    テレビとかもみていいですよね🥹そして赤ちゃんもテレビみてたりおもちゃみてたり何かに集中してるときは
    呼んでも振り向かないことがあっても
    それも普通ですよね?🥲🥲
    よくあることと言っていただけて安心しました🥲🥲

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんにも気分があるし、こっちの言ってる言葉も親の声もまだ理解できてない月齢ですから、反応がなくで心配ないと思います☺️🩵
    赤ちゃんが何かに集中してる時や寝てる時は母ものんびり過ごしたり、溜まった家事片付けたり、お菓子食べたり、一緒に寝たりしてます!
    一緒に楽しく育児しましょー☺️☺️✨

    • 7月21日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭
    一緒に楽しく育児!!
    本当そうしたいです!🥰
    お話し聞いてくださりありがとうございます!!また不安になったりすることもあり、申し訳ないですがひとまず
    今とても、私は救われました🥹💓

    • 7月21日
🪽

うちの子もお腹ぺこぺこじゃないと飲みません🥺
最近は少し飲んで満足したらニヤニヤし始めます笑
すぐに乳閉まってます😂👍🏻

私が見たいテレビ一緒に見てます笑
音楽番組だったりドラマだったり(笑)

  • 👶

    👶

    そうかんですね😭ありがとうございます!!お腹空くまで待って飲み辞めたらもう辞めさせてまた飲みたいっていったときにあげればいいんですかね💦それだと前より飲む量は減りますがまぁ仕方ないですかね🥲🥲

    ちなみにテレビ一緒にみられてるんですね!笑笑
    安心しました!!
    テレビに集中してるときとかなど
    横から話しかけてもこっちを
    振り向かないことが多いのですが
    それもあるあるなのでしょうか?🥹

    • 7月21日
  • 🪽

    🪽

    うちの子も1日10回ほど授乳してたのに5回になっちゃいました💦
    体重が増えてれば大丈夫なんだと思います‪ꪔ̤̮

    うちの子はあまりテレビ大好きっ子じゃないので話しかけたり人が通ったらすぐそっち見てます💦
    ただ、YouTubeなどは話しかけても向かないこともあります😭

    • 7月21日
ちゃむ

遊びのみが始まる時期ですよね💦
赤ちゃんがご機嫌なときは放置して大丈夫ですよ〜横になったり自分の好きなことしちゃいましょう!!
テレビもうちは1日中つきっぱなしです!テレビついてないと静かで、、嫌なので💦
子供と一緒に韓ドラ見てました笑

  • 👶

    👶

    そうなんですね!心強いコメントありがとうございます😭私も静か嫌で
    ずっとテレビなし生活してたので病んできちゃいました💦ちなみに
    テレビとか赤ちゃんが見入ってるときなど話しかけても全くこっちを振り向いてくれないときなどあるのですがそんなもんなのでしょうか?テレビに限らず呼んでも毎回こっちを向くわけではなくて、、、4ヶ月検診の項目にあり気になりました😅😅

    • 7月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そんなもんだと思いますよ😊特にテレビや物事に集中してるのであれば呼んでも向かないことあります!何回か呼んで1回は向くんですよね?
    大人もなにかに集中してると呼ばれてても気づかないことありますし!
    上の子1歳8ヶ月、下の子9ヶ月ですが呼んでもこっち向かないことよくありますよ!

    • 7月21日