※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がた
妊娠・出産

初マタの方が病院での妊娠検査の流れに不安を感じています。心拍確認後に母子手帳をもらうのか、血液検査は必要なのか悩んでいます。再度病院を受診すべきか迷っています。

初マタです。
妊娠検査薬で陽性を確認し、今日初めて病院へ行きました。
妊娠を望んでいたので検査をしてから今日までずっとそわそわしていいました。
病院へ行くと、尿検査等はせず、経膣エコーをし、妊娠が確認できました。
初めてなのでわくわくしてたのですが、エコーの時も画面は先生のみしか見れず、第一声も「あー、いますね」でした。
その後診察室へ行き、エコー写真を見せられ心拍も確認できました。2週間後に来てください。とだけ言われて終わりました。
初めてなのでわからないのですが、こんなにあっさりとしたものなのかな、、、と少し気になってしまいました。

また、心拍が確認できたら母子手帳をもらいに行くとネットで読んだことがあったのですが、病院からの書類は特にいらないのでしょうか?それとも2週間後に確認してそれからもらいに行ってと言われるのでしょうか。
後から気になり先生に聞こうと思いましたが、検査の後すぐどこかへ行かれていて聞くことができませんでした。

あと、別の方のお話だと血液検査をしたりと聞いたことがあるのですがエコーだけで大丈夫なのかなと心配です。
別の病院を再度受診した方がいいのでしょうか、、、

コメント

みるく

初診はそんなもんですよ😊
母子手帳は8.9週に先生が書類くれるので、それ持って市役所行きます。

血液検査はまだ先ですよ😊

◯△□

私が行っていた病院もめちゃめちゃ淡々としててドライでしたけどエコーは診察台の横にモニターがあって胎嚢とか教えてくれました。
心拍が確認できた後には予定日を教えてもらって母子手帳貰ってきてくださいねーって言われました。
他に近い病院やこだわりがないなら別の病院行ってもいいかもしれませんね…💦

ドライな病院は自分が聞くまで何も言ってくれないのでこっちが色々調べておかないといけないです。
ちなみに私は3Dエコーしたいのを言うの忘れてて見れるギリギリ大きさになって1回しかできませんでした…😭

• がた

がた

悩んだ末、午後から別の病院を受診しました。
    そこの先生は会った瞬間、体調のことを心配してくれたり、エコー中も説明してくれながら診てくれました。
    皆さんの様子が聞けて安心できました😮‍💨
    コメントありがとうございました☺️

• 7月21日
  • ◯△□

◯△□

報告ありがとうございます!
    いい病院と巡り会えて本当によかったです😊

• 7月21日
HARU🌸

上二人の時は、胎嚢も心拍も確認できましたが、また2週間後に来てねと言われ2週間後に行ったら再度心拍確認して出産予定日が決定して妊娠届け(紙)をもらい「次来る時までに母子手帳を貰ってきてください」と言われました。
母子手帳をもらい妊婦健診1回目のときに血液検査や諸々の検査を受けました。

まりん

私は母子手帳貰いに行くのに何も貰わなかったです🙆‍♀️
先生に来週検査するので貰って来といてくださいね〜って心拍2度確認できた7週で言われました✨
初診はエコーだけでも大丈夫です🫶

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🥺🩵
いろんな先生がいらっしゃいますしあっさりとしてるな〜って思いましょ笑
おめでとうって言ってくれる先生もいますけど😂
1回目の心拍確認で母子手帳をっていう先生もいれば2回目以降の先生もいます!
わたしは2回目確認できてから次までにもらってきてね〜と言われました。
交付には妊娠届出を持っていく必要があるので必ず産院からもらえますよ☺️
最初はエコーだけでしたー!
これから血液検査したりあると思います!

暑い日が続くのでお身体大事にしてくださいね☺️

ちゃんママ

私も今回2人目の妊娠が発覚して、心拍確認して2週間後来てね→2回目の心拍確認(9w3d)で母子手帳交付でした。
1人目の時もそうでしたよ☺️
血液検査やその他の検査も2回目の心拍確認してからでしたね!

まだ初期だと何が起こるか分からず、2回目の心拍確認できず流産もあり得るので、次回の診察次第だと思います!

ままり。

私も、検査薬陽性後初めての受診は同じ感じでした!
確か2週間後にもう一度来てください!と言われて、その時に、次は4週間後ねーー!それまでに母子手帳もらってきておいてー!!って感じで役所に持っていく書類(特に病院で必ず貰うものではなくこちらで全て記入するもの)を渡されました!
血液検査も次の2週間後にあったと思います!!

めろんぱん

母子手帳は自治体にもよりますが、病院からの書類はいらなかったです!!

病院にもよるんですよね…
うちの病院も経膣エコーは医師しか見れません💦
正面に画面あるのわかったので、私は毎回カーテンめくって見てます笑

親身で丁寧な人気のクリニックだと患者側にも画面があったり、毎回エコーを記録してくれるカードやUSB貰えるみたいですね✨

母子手帳をもらって、妊婦健診になったら初回や次くらいに血液検査あると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

血液検査はこれからかなあと思います!
母子手帳も2回心拍確認できたり、予定日確定してからもらってきてと言われるイメージです🤗

初期の血液検査は11wでしました!

私の住んでる地域は病院からの申請書などは特になく、受診してる病院の診察券や身分証で母子手帳発行してもらえます!

はじめてのママリ🔰

初めはそんな感じでしたー!婦人科によっても多少違うとは思いますが、母子手帳や、血液検査、尿検査すぐしてませんでしたよー😊

母子手帳も市町村によって婦人科からの書類がいるとこ、いらないところがあるので、母子手帳貰ってきてくださいて言われたら、産婦人科に書類の件聞くか、もしくは母子手帳取り行く市町村のとこに聞いたら間違いないと思います!

産婦人科については、先生と合わないかも!て思ったら病院変えるのもいいと思います!
もやもやしながら毎回同じ先生に診てもらうのは辛いと思うので、、、。
変えるなら早めのがいいと思います😊