※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中の1歳2ヶ月の子供が離乳食を食べず、スプーンで食べられるようになるタイミングや教え方についてアドバイスを求めています。手を持つのを嫌がる子供にどう対応すれば良いかも知りたいそうです。

お子さんを2歳くらいまで自宅保育していた方で、離乳食を食べさせるのに困ったママさん教えてください!

まもなく1歳2ヶ月になりますが、自分で食べる気配がありません。
そして、椅子に座って食べず、ちょろちょろ動き回ります。

同じような状況のお子さんがいらっしゃったら、いくつくらいから、スプーンなどを使って食べられるようになったか、教えてください!
また、お子さんにどのように教えたりしましたか?

ちなみにうちの子は一緒に手を持つのは嫌がるので手を添えてお口に持っていくのができません。
そんな状況でも力ずくでやっていたりしますか?

お子さんに食べさせるのに困ったママさんからの回答募集です。
困っていないのにこうしないとダメですよといったコメントは不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べもしないですか??

スプーンを使い始めたのは一歳過ぎたあたりです。ただスプーンと口までの距離が手づかみとは違うのでこぼしたりも多かったです🙆‍♀️スプーンは手掴み食べをはじめた6ヶ月ごろから持たせてます。最初は本投げてましたが。
1人でスプーンを使い口まで運んで食べられるようになったので言うと1歳半過ぎてました💡

子ども3人いますが、どの子に対しても特にこうしてとか力ずくでは教えてないです。ただ見せるのみ。食事が子どもにとって楽しいとか嬉しいとか幸せとかプラスの感情であることが大前提だと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも椅子に座って食べるのはせいぜい数分です😓。
    年中息子は5分くらい、ですね。動き回ることに関しては特に何も言わないです。ただ食べる時は座って食べるとだけ伝えてます。理由としては、未就学児の集中時間ってとても短くてまだまだそこまで発達段階になっていないためです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べはおやつはするのですが、食事ではほとんどしないです😭
    1歳半くらいなんですね!
    様子見てみます☺️
    全然違いますが、歯磨きは泣き叫んでもがっちりホールドしてやると聞いたので、もしかして、食事でも、実は皆さんやっているのではと思って、聞いてみた次第です!
    やはり楽しいのが一番ですよね!
    食に興味津々、ご飯大好き!という子出ない限り集中力は持たないですよね!
    年中さんのお兄さんのお話もありがとうございます!
    近くに小さい子がいないので、今後の参考になります🙇

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は大変なんですが、気が向いた時にでもご飯とかパンとかうどんなんかもやらせてみてください💦最初は遊ぶかもですが徐々に口に入れて食べるものだと分かってきます☺️

歯磨きはそうですね!
    うちはお股に子ども寝かせて腕を足で固定して足で蹴られないように気をつけて、、、って意地でもやってます😊

そうですね💦
    好きなことに対しての集中力は凄いですが興味のないことだと全然ですよね……うちはまさにそのパターンで、3人ともずっと成長曲線の下にいます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン類はやってるのですが、ご飯ものは最近やってなかったので、今晩おにぎり出してみます!

1歳児なのかという力強さの抵抗にびっくりしてます😂
    でも虫歯になったらかわいそうですもんね。

そうなんですね、うちも曲線下限ギリギリで😭
    男の子はそのうち肉肉言うようになるからと言われたのですが、今の様子からは想像できないです笑

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日お休みならぜひ♡
    うちは、今もですが最初はこんな所にまでご飯粒?って感じで至るところについてました。ビニール引いたりもしてたんですが、それ以上にこぼしたりつぶしたりすごくて辞めました…。
    なので余裕があるときのみです。

わかります!
    蹴られると普通にアザになりますね。

たしかに、長男は去年?くらいからお肉も好きになったみたいで食べますね☺️男の子二人は1歳の時8kgちょっとです。1番下に関しては、身長78で最近やっと8.1とか8.2kgです。。

• 7月21日
moon

1歳半くらいから徐々に自分でスプーン使うようになってます。
最近1人で完食する事もありますが、まだ食べさせてます。

教えるというより自分でやり始める感じでした。見よう見まねなので持ち方変で上手に食べれなくて大変でした。
ドードルスプーンは導入にいいみたいです。
力ずくは食事の時間が嫌になるのでやらない方が良いみたいです。

チョロチョロするのはまだあります。
大好きとかすごいお腹空いてるとかだと最後まで座ってますが、なかなか稀です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいなんですね!
    1人で完食できるなんてすごいです!
    やっぱり、自分でやり始めるんですね!
    ドードル買ってみて食卓に置いているのですが、なかなかまだ使えていなくて😭
    食事は楽しい時間がいいですよね!
    やっぱり、食事に興味が向いているとき以外は難しいですよね。
    少しずつ減ってきているような感じでしょうか?

子供の成長を見守りつつサポートしていきたいと思います!

• 7月21日
  • moon

moon

最近やっと完食できる時があるな。くらいです。
    トマトベースの料理が大好きなので、それだとものすごい勢いで食べて完食できます。
    あとは食べたいタイミングだと比較的1人で食べてます。

まだまだ立って遊んでってなります。
    いちいち言うのもな〜って思うので、一言注意して放って置いてます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    トマトベースのお料理が大好きなんですね!うちはまだ好きなものが見つけられていなくて😭
    これからもっと挑戦していきます!

何回も言うも大変ですよね。
    YouTubeの大食い赤ちゃんはバクバク食べてるので、もしかしてみんなこうなのか、と不安だったのですが、その子達が食に興味津々なように、他のことに興味津々な子供もたくさんいるんだなと自分の気持ちが落ち着きました!
    コメントありがとうございます🙇

• 7月21日
こっとん

ちょろちょろ動くのは物理的に出来なくしました!
ハイチェアにベルトしめました😌
一歳くらいからスプーンとかも渡してますが、使っても最初の一口のみで後は食べさせてーって感じでしたね😅
上手く使うようになってきたのは二歳過ぎてからですね💦
力ずくでやったり、無理にする必要ないですよ✨
子供がやる気だしたらすぐ上手くなりますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは7ヶ月頃に立っちができるようになって椅子の上でも立とうとしたので、ベルトをきつく締めたら、ビートたけしみたいに肩をくっくっと上げるような仕草が何度もみられるようになってしまって😵‍💫
    調べたらどうやらストレスを感じるとそういう仕草が出るとのことで、やめてしまいました😭
    お子さんはそういう仕草はあったりしますか?
    2歳くらいから、上手に使えているんですね!すごいです!
    やっぱり子供のやる気次第ですよね!成長見守りたいと思います!

• 7月21日
こっとん

そうなんですね💦
動けなくて泣いたりはしてましたが、そういう仕草は無かったです!
ストレス感じるくらいなら私なら自由にさせちゃいます🥺
今は楽しくご飯食べれるだけで百点だと思います✨
躾とかそういうのはもう少し大きくなってからで😌
うちは今はもうベルトしなくても立ちませんし、ご飯中は大人しくしてられますので、年齢上がれば落ち着いてくる部分もあると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱりそう思われますよね。
    私たちも赤ちゃんでストレスってかなりきついかなと思って、やめちゃいました😭
    3歳くらいだとぐっとまた大人になるんですね!
    周りに小さい子がいないので、参考になります🙇
    成長が楽しみです😊

• 7月21日