※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
お仕事

看護師資格を持ち、ブランク7年後にリハ系デイサービスで働く35歳女性。開業医を目指し病院勤務を検討中。バリバリ働くか、ゆるい環境でいいか迷っている。同じ状況の看護師の対応を知りたい。

看護師資格あり 資格取得後総合病院脳外科7年勤務
出産退職し、ブランク7年
現在35歳、リハ系デイサービスパート2年目です。
後々開業医で働きたいため、技術知識習得のためもう一度総合病院に戻ろうかなとおもっています。
まだ下の子が1歳のためパート希望です。

年齢的にも戻るなら今かなと思う反面、ずっと、こーいうゆるさのある看護師でなくても成り立つようなリハ系デイでもいいのかなと思ったり、やはりバリバリやりたいなと思う気持ちと葛藤しています。

看護師さん、、同じような状況ならどうされますか?😭

コメント

初めてのママリ

病院勤めてから
退職し現在デイサービスで働いてます‼️
下の子供、半年くらいで働き始めました。

私も葛藤する時はありましたが、やはり子育てと家事、仕事の両律のところで私のキャパ的に無理だ、、となりました(涙)
また、今後子供が成長したら、どうなるか未知ですが
今は現状維持です☺️

• Bambi♡

Bambi♡

わたしもそこで悩んでいます。
    子供に負担がいくのが嫌で…
    でも、いつまでここにいるんだろう、私は何がしたいんだろうと悩みまくってます😭

• 7月31日
あじさい

同じ35歳です😊
私も悩むことはありますが、子供1人でデイサービス週4日パートでもいっぱいいっぱいです😭
私は祖父母が遠方のため誰も頼れないので病院は諦めています。やはりパートでも病院だと命の現場で神経使いそうですし。
家族の協力などあれば、病院もありかなと思いました。

• Bambi♡

Bambi♡

わたしも頼れず1人です。退勤からバタバタ迎えとご飯風呂とかで余裕ないです💦
    けど自分の看護師人生子供理由に諦めたくないし、、本当悩みます🥶
    働き方は変えず扶養内のままなので休みの日に勉強しつつ、がんばろうかなー。。と思います💦

• 7月31日
ママリ

私は病棟勤務の時は看護師向いてないと思っていました。
訪問看護師になって天職と思えるぐらいです。
同僚と病院には戻れないねと話しています。

• Bambi♡

Bambi♡

そうなんですね💦
    どういう理由で、ですか?

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

定時に帰れる所、人間関係が良い、1人にゆっくり時間かけられる、一件一件回るので嫌な事があっても切り替えができる、訪問の合間に時間があれば銀行や郵便局や役所関係に回れる。外食出来たり昼休憩に夕飯の買い出しに行ったりできる所ですね。

• 7月31日
なつみかん

総合病院循環器内科5年、ブランク3年後(間で保育園やデイサービスで少し働いてました)、今年の3月から総合病院の外来でパートしています。
外来なので夜勤なし、土日祝休み、急な休みもみんなでフォローし合ってなんとかなってます。
私も3年病院から離れた時点で、今まで総合病院で身につけたことがゼロになるのではないかと怖くなり、これから先のことも考えてまだまだ勉強したいなと思い総合病院へ戻りました。
忙しいですが、8時半〜15時までの勤務なので家庭との両立も全然出来てます。
ブランクも心配していましたが、すぐに感覚取り戻せました。
脳外で勤務経験ありとのことなので、すぐに感覚取り戻せるんじゃないかなと思います。

• Bambi♡

Bambi♡

ブランク7年がでかくて痛いなと思いますが、なんとか出来るように頑張ろうかなと思います!!
    外来と病棟、どちらが良かったとかありますか??
    わたしは外来経験がなく覚えること山積みなのかなぁと不安で💦もう覚えが悪くて困ります

• 7月31日
  • なつみかん

なつみかん

私も復帰したてのとき不安で仕方なく、先輩方に話したところ、3年なんかでブランクなんて言ったらダメよ、私なんて10年空いたよ!なんて人結構たくさんいらっしゃります😉
    外来はやはり診療介助って感じなので、私の理想は病棟看護ですが、病棟は緊急入院や急変もあり定時では帰れないですよね😢あと病棟のパートの募集あんまり見なくて、、、
    外来のパートは正社員の方が残務を取ってくれるしあまり残業もないです。
    処置室で採血や輸血、マルクやらルンバールなどなど処置を徐々に覚えて、外来もいろんな科があるので今は固定で1つの科で仕事させて貰ってます。
    覚えることはもちろん多いですが、今までの自分の経験とかも活かせるしとてもやりがいありますよ。
    時給もいいので、忙しいですが、稼げるし、仕事終わる時間も遅くないので家のことやる余裕も全然あります。

• 7月31日