※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

保育園と復職が決まり、時短での営業職復帰に不安。旦那の理解が得られず、家庭と仕事の両立に悩み中。周囲の女性先輩の経験も気になる。頑張る気持ちは変わらず。

ただの吐き出しですᛌ⎛˘⍘˘⎞ᛌ
長文なので、読み物程度に見てください😂笑

保育園きまって、復職もきまって、一安心!だけど、会社の意向で時短での営業職復帰となり、やり切れるかの不安があります。(会社携帯を持ち、時間外や休日でも連絡が来ることがあります)
もちろん、ひとりで顧客対応は時間や曜日の制限がある中で難しいため、基本は他のスタッフと組んで対応になりますが、営業職である以上、数字目標があり達成する必要があります(達成できなくてもペナルティはありません)

今までの育休から復帰した女性先輩方を見ていると、営業職で復帰しても結局上手くいかず、別部署への異動になっています。周りがというより、時間的制約でやりきれないことへの申し訳なさ、契約が上がれば多少は数字として反映されるが、組んでいるスタッフから割合をもらっていることの申し訳なさ(1人で仕事を完結できない)があるのかなと思います。

今の会社で営業職で復帰できるのは嬉しいものの、育児と仕事、家事を両立出来るのか、でもやるしかないという気持ちでいます。正直、旦那には期待してません😂が、旦那本人が「営業で復帰?なんで?俺が大変じゃん(前々から営業をやりたいことは話してましたし、復帰したら旦那がもっと協力してくれないと回らないとも伝えてました)」という反応をしてきて、あなたと私の子なんですけど???となりました。挙句の果てに、異動とかパートや専業的な発言もしてきて…旦那一人で家族養える訳ではないし、その覚悟もないのに、本当に腹が立ちます😮‍💨૭なんなら、今までも私が多く払ったりして、私の貯金がなければ生活出来なかったのになんでそんな態度なの?こっちは腹括って、時短で何がなんでも保育園のお迎えに間に合うように頑張らないと!!と思っているのに、自分への負担ばっかり考えてないで、お迎えは俺が行けるように頑張るよ!(会社的には多少の融通はききそうなので)とか言えないのか…
義両親との関係性は良好なので、どうにもならないという時は頼らせてもらおうと思いますが、基本的には私と旦那の子のだから、甘えすぎるのは良くないと思ってます。

色々書きましたが、旦那も変わろうと努力している最中(最近一悶着あり、反省した様子)で、頑張っています。ただ、根本的な部分がまだまだ自分中心でもっと子どものこと、家庭のことを考えてくれ…と思わざるを得ません。
他の家庭でもこんな感じなのか…?たまに支援センターや友達と話すと、自己中心的な人、独身気分な人が多い感じがして、世の中のお母さんたち、本当にお疲れ様です。。
とにかく、私自身は必死で頑張ります💪(読んでくださった方、ありがとうございます)

コメント

A+A & a

良いね!ボタン無かった😅
凄い意気込み✨
応援してます📣

私も正社員で職場復帰したけど、
結局『旦那育て』が上手くいかず、パート勤務になりました💦
今ではパートで凄く幸せです🤭

あと…ぶっちゃけて言うと…
一歳の保育園…めっちゃ風邪引くしすぐ熱出すし、すぐ電話でお迎え呼ばれます…😅
二歳超えたウチの子は、もう安定して大丈夫そうですが、
それでも保育園は常にウイルスと戦ってます😂

• ゆり

ゆり

確かに!!質問にはいいね!ボタンないですね😂
    ありがとうございます🙇

旦那育ては難しいですよね。。
    でも、パートになった今が幸せで良かったです🫶

そこなんですよね💦保育園の洗礼に今から怯えてます…笑
    でも、そうやって免疫力をつけていくと思うので、安定するまで乗り切ります!!

• 7月21日
ママリ

1人目出産前、営業職で2人目産休まで短期間ですが営業として時短復帰しました。
とはいえ2人目妊娠していたこともあり、上司の厚意で肩書きは営業のまま業務内容は営業事務でしたが…
2人目妊娠していなければ、ゆりさんと同じような仕事の状況でした。(時間外対応、数値目標など)
うちの会社も営業職だった先輩ママさん達はみなさん異動もしくは退職されて、今営業されてるママさんは1人しかいないです…💦
夫は家事育児協力的ですが拘束時間が長くて平日は基本ワンオペ、実家は遠くないものの両親ともまだ働いているので、まだ先ですが私も復職したら異動願い出す予定で💦
私は楽な方に流れようとしてるので、投稿読んでゆりさん本当尊敬しました🥺✨
短期間でしたが仕事復帰して、部屋は汚いしご飯は手抜きだしあれが営業事務ではなく営業で復帰だったらもっと大変だったな、と思っています。
保育園の洗礼でお迎え要請やら急な休みなど、子どものことでも色々あると思います。

すみません、長くなりましたが…
適度に手を抜きつつ、頼れるところは頼りながら無理しすぎず頑張ってください💪✨✨

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    状況が似ていて、ご経験談参考になります🥺
    やはり、大変ですよね…💦ママリさんはご妊娠もされてますし、身重での営業事務は大変だったと思います。
    うちの会社も営業ママさんは異動か退職ばかりで確か今は営業ママさんは1人もいません😭そんな姿を見ているので、本当は営業と事務の中間のようなポジションを希望していました。やりたいことはやるけど、数値目標や時間外対応がないというのを希望していたので、尊敬いただけるような人間ではないです😂
    現状、社内的にそのポジションは内勤のみのところ、外回りやお客様との打ち合わせにも参加出来ることを希望していたので、その形を取れるよう人事や上司が検討してくれたのですが、やはり特例みたいにすると他から文句が出るだろう…となり、営業での復帰となりました。私にやれる?やれる??と葛藤があります。でも、異動して内勤のみになるのであれば、今の会社にいる意味が無いので、やれるとこまでやってみようと思います(ง •̀_•́)ง
    多分、いや間違いなく復帰したら部屋は荒れるし、家事は手抜きになりますが😂笑

私も長文ですみません💦
    うまく抜くとこを抜いて、頼れるところも頼って頑張ります!🙌🏻
    ママリさんはもうすぐご出産ですかね😊赤ちゃんに会えるの楽しみですね!暑いのでご無理なさらず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね~👶

• 7月21日