※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
ココロ・悩み

女の子が保育所で特定のお友達から意地悪されており、仲直りしたいが相手の態度が不安定。娘は悩んでおり、保護者も困惑。保育所に休ませるべきか悩んでいる。

年中の女の子です。
保育所で特定のお友達から意地悪されているようです。
娘の話しか聞いていないのでどこまで事実かわかりませんが、きっかけはお友達がダメなことをしていたのを娘が先生に報告したことでお友達が怒り、嫌い、一緒に遊んであげない等言われるようになったそうです。
数日たったらおさまるかと思っていましたが、もう2週間になります。
娘はなんとか仲直りしたいようですが、相手は気分屋さんなのか、仲良くしてくれたり急に突き放してきたりでどうしたらいいか分からないと言っています。
2週間前まで娘の口から全く名前がでてこない子だったので、意地悪する子と無理に仲良くしなくていいよ、娘が楽しくいれる子と遊んだらいいよ、と伝えていますが、席が近いのでどうしても色々嫌なことを言ってくるようです。
仲良いお友達と遊んでいても、そのお友達を連れて行ってしまうようで💦
今日お気に入りの服を着て喜んで行ったのですが、「そんなの着てこないで。変。って言われた。もう着ていけない。」と、相手の言葉をかなり気にしています。
先生に相談したら?と伝えましたが、そしたらまた◯◯ちゃんに怒られる と嫌がります。
私から先生にはこっそり相談はしていて様子をみてくれていると思います。
寝る前、もう明日保育所休みたいと言われたのですが、みなさんなら休ませますか?
うーん、じゃあ休む、、?と考えていたら、お出かけしようよ!と目を輝かせていて、1回休ませるとクセになるのでは?でもこんなに悩んでるなら休ませる?と迷っています😰
また、今どき年中さんからイジメや長期に渡る嫌がらせはあるものですか??

コメント

みるく

娘もその時期、〇〇ちゃんが〜ってよく言ってましたよ。
いじめや嫌がらせがあるあるよりも、〇〇ちゃんが〇〇してくる〜ってママに言うのがあるあるです😭

一度先生には話をしておいて、そのあとは聞き流すのが1番良いと思います。先生から見ても問題ありそうなレベルでないのであれば。

洋服については、変って言われたの?!全然変じゃないよ。その子はこういう服好きじゃないんだろうね〜。って言ったり😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

そういう時期なんですかね🥲
    今まで全く名前があがらないし、お迎え等でも一緒にいるのを見かけなかった子なのですが急に言うようになって、しかもあまりよくない話?ばかりなのでどうしたものかと思っていました💦

• 7月21日
むにゅ

うちもそんなのしょっちゅうです。
意地悪な子いますよね。
うちの子も蝶々の柄のTシャツがお気に入りでこれかわいいからみんな気に入ってかわいいねって一緒に遊んでくれるかなってニコニコしながら行って、帰ってきたら◯◯ちゃんに変、かわいくないって言われちゃった…蝶々かわいいのに…って泣きそうな顔で言われたりしてます。
私の目の前でもわざとニヤニヤしながら近づいてきてその服の色男の子だね!◯◯君!って言ってきたり、近くにいるのわかっててわざと◯◯ちゃんに見つからないように帰ろーー!とかって意地悪仲間と話してたり。
なんなら今日も私がお迎えに行って帰ろうとした時に遠くにいて小柄な娘に向かって 小さいね!なんで小さいの?小さ〜い!
とニヤニヤしながら言ってきてクッッッソムカつきました。

あ?そう?成長のペースは人それぞれだからね。
小さくても大きくても良いんだよ。

って怒り堪えて言ってきましたけど。

その後の意地悪が伝染してもう1人仲良かった子からも意地悪されることが増えたようで本当ムカついてます。

親御さんには悪いけど娘の切ない顔見続けて毎日イライラモヤモヤしてるのでそんな意地悪するなら本当園から消えてくれって思っちゃいます。

娘も私の知らないところで誰かに嫌な思いさせてたりするかもしれないですけど…

ただ保育園は休ませません。
まだまだ相手も自分も発達途中でそういう経験もしながら上手くやり過ごす方法とか身につける時期でもあると思うので。
今避けるということだけをしてしまえば他者と関わる力を育てるチャンスを奪ってしまうかな…とも思うので。

ただ、もっと大きくなってからだったり、体調不良が出てくるとかだったら休ませます。

今は頑張ってやり過ごしたり立ち向かったりする力をなんとか伸ばしてもらいたいので休みたいって言われたら休ませる…ではなくその時は頑張っておいでって送り出して、それ以外の時にいつも頑張ってるご褒美でママとデートしようか❤️ってどこか連れていきます。

ちなみにうちは半年以上続いてます。

まぁ娘本人は意地悪されたとか言ってしょんぼりしながらも嫌いではないようで、今日は一緒に遊んでもらえたのとか言ってるのでたまに先生に相談しつつ様子見してますが…
挨拶するものの相手の子と親の顔見るたびに内心はらわた煮えくり帰ってます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

半年以上ですか😢
    親の目の前でもそんな意地悪してくるんですね💦💦
    わざと意地悪言ってくるの、目の前でみたら更にイライラします😭
    でも確かに、これからずっと常に守っておくなんて無理だし、やり過ごしたり自分で立ち向かう力つけるのは大事ですね!!今もかなり意地悪ですが、小学生中学生になってもっと陰湿になる前にその力つけておかないと!とコメントで気づかせてもらいました💪🏻
    ありがとうございます✨

• 7月22日