※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらいママ
ココロ・悩み

主人の出張中、産後の育児を自分たちで行いたいが、お義母さんからの申し出で悩んでいる。お義母さんの面倒を見るのはストレスで、お祖父さんの介護もある。お義母さんと同居したくないが、主人がはっきり伝えず、断るのが難しい。退院後の対応に悩んでいる。

1日に出産をし、6日に退院予定です。
経産婦ですが、事情があり一緒に住んでいる子どもはいません。
産後は住んでいるマンションに戻り、主人と二人で育児をする予定でした。
6月いっぱいは主人は仕事で、私の退院後は週4日の出張の予定。
なので、体を休めながらのんびり育児をするつもりでした。
しかし、臨月に入った頃に主人のお義母さんと顔を合わせる機会があり産後は面倒をみたい。と連絡をいただきました。
〔主人の両親は離婚し、主人を引き取った義父は他界。
主人が出張でいない日が多かったため、切迫早産の入院を機に何かあったときの連絡先をお義母さんにしたことがきっかけとなり、顔合わせ〕
お義母さんとはまだ主人をあいだに入れての会話しかできていません。私がかなりの人見知りで。。
気さくな方でとても優しく、、と印象はぃいのですが、私自身がとても気を使う性格なので産後の身の回りのことをしてもらう。ってのが正直苦痛、、ストレスに感じます。。
出産した日にお義母さんが同居しているお祖父さんが病院から退院し帰宅されたとのことで、お祖父さんの介護もあるから、と産後のお見舞いはこられてません。
お祖父さんは人が付いていないといけない、認知症あり、体調くずしやすい、入退院を繰り返している、など、話を聞いているだけで会ったことはまだなく、実際に目で見ての状況がわかりません。
主人には産後はマンションに帰りたい。と伝えてあり、お義母さんには主人がはっきり伝えてなかったみたいで、、、私が面倒みます!!!!!!コールが激しく、、
体が心配だから。
なかなか話せてないし、ゆっくり今後のことを話がしたい。
マンションに帰るより光熱費節約なるでしょ。
と、様々な理由を言われたそうで、、主人はちゃんとはっきり言うから。と言う割になかなか連絡を返さないようで、、
人見知り、気を使う、お祖父さんの状態わからぬまま、主人は出張でいない、、、
初めての育児というわけでもなく、過去の産後も普通に家事をして過ごしていたので子どもとゆっくり過ごすほうがとても快適。。
でも、お義母さんの申し出を断ったらいけない、、自分が我慢すれば主人も断らずにすむ、、お義母さんも満足、、、
と、入院中ずっとモヤモヤしてます。。
母乳も出だしたし、子どももおとなしく育児もしやすい。。
退院後にお世話になり、ストレス感じ母乳出なくなる。。と考えもよぎる。。
実際に過去の産後に当時の義両親とすぐに同居となり、ストレスで母乳でなくなる、、面倒を見られるどころではなく逆に家事を全て任せられる。。といったことがあり、心配な気持ちが大きいです。。
長くなりましたが、、ほんとどうしたらぃいのか(・_・、)
とりあえず、退院の日に帰りがけに子どもを見せに行こう。と主人は言ってますが、そのまま流されてお泊り⇒帰れず。となりそうです。。
どう断るべきか。。
諦めてお世話になるべきか。。
モヤモヤ嫌な感じです。。

コメント

ゆり

嫌ならキチンと断るべきです。
医師や保健師さんに伝え、やんわり言っていただいても構わないと思います。

私も同じ立場なら、ご好意はとても嬉しいですがお断りします。
過去の事を考えても、向いていらっしゃらないと思いますし、、

ここはご主人のお尻をたたいて、キチンと義理母に話をして貰うべきですよ!
そうでないと今からどんどん立場が弱くなります。

ご主人にトラウマやストレスをもう一度説明してみては?

出産頑張って下さいね(´▽`)ノ

mikusa

同じく、人見知り&気を遣ってしまう性格です。

私も産後で退院して今日で四日目ですが、義母が来てます。
御飯作ってくれますが、体も心も安まりません。
御飯のときも、話し聞きながらですし、その後もお茶のみながら話し続きますし、寝るに寝れず苦痛です。昨日は床に三時間も座りっぱなしでした。

母乳の出はなんとか退院時のを保ててますが(もともと少ないけど…)授乳しようにも義母の目もあるので直母の練習もできずミルクにしてます。
泣くから本当は日中に練習したいのに(>_<)
おかげで直母がすすみません泣

でも申し出があると断りづらいですよね。
断ったら断ったで気にしてしまいそうですし(T_T)

でも気を遣う性格だと、なおさら断った方がいいです。
私もここで聞いてもらって数日なら乗り切れる気力を蓄えたつもりでも、初日から疲れてしまいました。
昨日なんか送り出した後泣けてきました。

「まずは親子だけで頑張ってみたいです、キツかったらお世話になってもいいですか?」でどうでしょうか。

本当に体大切にしてください。

ゆり

は!すいません!出産おめでとうございます(´▽`;ですよね
友人へメールした変換そのままで、、
失礼致しました。

☆奈緒☆

お祖父さんの介護があるんですよね?お母様3人も面倒みれるのかな?という素朴な疑問です。
二人目だということご存知なのでしたら、お気遣いなく。で良いと思いますよ?強くいってこられたら産後なので、初対面のお祖父様との生活は気をつかうので。。と言ってみるとか。

405

いえ、お断りしていいと思います。
行動が読めない認知症のご老人がいる家に、産後のお母さんと新生児を呼び寄せるなんて、はっきり言って非常識に思います。おじいさんが赤ちゃんに何かしないと言い切れるのでしょうか…
ましてやお義母さんともおじいさんともほぼ初対面でしたら、人見知りでなくても気が休まりません。普通はそんなに頑なに家に呼ぼうとしないと思います。ましてやずっと離れて暮らしてた息子の嫁に対してそんなこだわりを見せるなんて、ちょっと普通じゃない気がします。失礼ながら、怖いなと思いました。
上記理由ですでにお断りされてるかもしれませんが、客観的に見て、かなり非常識な点だと思いますので、まずはご主人に義母宅でお世話になるのは絶対無理だと理解してもらい、お義母さまにも強く断ってもらいましょう。
それでもダメなら、私ならもう連絡はとらずに、退院日にすみやかに夫が実両親に迎えに来てもらって義母と接触しません。

みらいママ

コメントありがとうございます(・_・、)
そうですよね。。
今後のことを、、と言われてるのもあるし、立場弱くなるのもちょっと、、といった感じですよね(;´Д`)
主人にもう一度話してみます。

みらいママ

私も、お祖父さんの介護があるのに、なぜ。。と疑問がありました。。
よくお祖父さんは体調を崩す、今回は下痢が収まらず入院していた。と聞いていたので、感染症とかも怖いのもあるし、、
主人にそれとなく言ってもらえるよう頼んでみます(´Д`;)

みらいママ

主人は、嫌ならぃいょ。と言っていたんですが、嫌とかそういうんじゃなくて。。。(;´Д`)
私自身には連絡はしてこないのですが、主人には毎日メェルをしてきてるみたいで。。
お祖父さんも楽しみにしてる。と言われていたので、たまに家に連れていく位でぃいから。気にしなくてぃい。と主人も言っていたにも関わらず、はっきりと断りを入れてくれない態度にモヤモヤ。。
私は両親と連絡を絶っている状態なので、主人しか頼りがいなく。。
とりあえず、介護でつきっきりらしいのでお見舞いに来られないだけでも安心です。。

405

すみません、ご相談内容に直接関係ないことで水を差すようですが、「ぃい」「ょ」「メェル」のような、お友達とのLINEで使うような、くだけた言葉遣いは避けたほうがいいですよ。このアプリ、子育て世代の大人の女性が多いですから、嫌悪感を示す方も多いです。
言葉遣いのなどせめてものマナーさえおさえていれば、心無い荒らしの様な投稿もなく、親身なご意見がもらえるので、とっても便利です(^^)

みらいママ

御指摘ありがとうございます。
これから気をつけます(・_・、)

みらいママ

ご出産おめでとうございます(,,•﹏•,,)
やっぱり、体も心も休まる暇ないですよね。。

話がしたい。と言われてるので、きっと延々と話っぱなしなんだろうな。。と思ってました。。
寝れるときに寝たいし、授乳も気にせず行いたいですよね。。
ただでさえ、入院中に主人の男友達がお見舞いに来、何時間も居座り授乳できずに胸がパンパン。。
無言で部屋を出て、ナースステーションに行きマッサージ+搾り出ししてもらいました。。
友達が帰ったあと、無性にイライラしはじめ泣きじゃくり、、
あ~~~お義母さんにお世話になったら、きっとこうなるんだろうな。と思いました。

明日が退院なので、今夜泊まってくれる主人ともう一度話をしてみようと思います。。

同じく、お体大切にしてください。
ご無理をなさらないよう(┯_┯)