※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

英語力を復習し、TOEIC875点を取得しました。英語を使う職場に就職したいが、スピーキングは日常会話程度。英語のみでの就職は難しいか悩んでいます。英語を使う仕事の経験者の意見を聞きたいです。

数年ぶりに何か勉強してみようと思い、もともと得意だった英語を勉強しなおして3ヶ月くらいでTOEIC875点が取れました。

これくらいの点数があれば英文事務などの求人は受かりやすいでしょうか?

前職は事務職ですが特に英語は使用していなかったです。英→日はできますが、日→英はまだまだ勉強が必要かな、という感じです。

スピーキングは日常会話レベルです。

もっと英語を極めていきたい気持ちはあるので、次こそは少しでも英語を使う職場に就職できたらな、と思うのですがやっぱり英語だけではなかなか難しいでしょうか?

英語を使ったパートなどされている方がいたらぜひお話し聞きたいです。

コメント

♡♡

パートではなくフルタイムの正社員で英語使う仕事してます😊
普段は日本語なので、海外事業部とのやり取りや取引先、営業の付き添い、外国人労働者とのやり取りなど限られているので、あまり参考にならないかもしれませんが..🙇‍♀️💦

TOEICのみだと700点以上あればだいたいの企業の応募条件は満たしていると思います🙆‍♀️!
楽天は確か800点を基準にしてるかと思うので(古い情報だったらすいません🙇‍♀️)、どんなお仕事されたいかにもよりますが、お好きなお仕事を選べるかなと思います☺️

会社にもよりますが英語を強みにする場合、面接時も日本語はなし英語のみ!とかもあるのでビジネス系のスピーキング・リスニングも習得しておくと良いかなと個人的には思います😊💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    英語を使うお仕事をされてるとのことで尊敬します!
    やはりいざ採用となるとスピーキングができたほうが有利ですよね。

この点数だとスピーキングなしの事務などを任せてもらえるくらいには信用してもらえるでしょうか…?

簡単めな英文事務などを想定しています。

• 7月24日
  • ♡♡

♡♡

会社によりますが英文事務も貿易事務も経験者採用の傾向が強いかなって印象なので、何かしらの経験があるならば問題ないかと思います😊

特に英文事務だと一般的な英会話よりもビジネス英語必須なので、うちの会社はそのあたりも加味して採用しています。
    リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングは全部必須なので会社がどれくらいの能力を求めるかにもよりますが、どれかが弱いとなかなか難しいかもしれません🥲
    今は外国人労働者の雇用も増えているので日本語がある程度出来る海外の方を事務員として採用される傾向も強いです。国際結婚などで配偶者が日本人ならば日本語もお上手な方も多いです!

あとは事務ならば特にライティグ力は必須ですかね🤔
    ただパートさんならばそこまでは求めてない会社も多いのでパートで経験積んだり、個人事業主で経験積んで..って方も多いです🙆‍♀️!

• 7月25日