※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
妊娠・出産

出産が近づくにつれ、不安が募り落ち込んでいます。子どもに対する気持ちがわかりません。推定体重や見た目の不安があり、出産を待つのがつらいです。同じような経験の方、どうすればいいでしょうか?

出産が近づくにつれて
出産、子育てが不安で仕方ありません。

臨月になり、
正産期になり、
現在37w3dですが、

毎日落ち込みがちで
友達に相談したり、旦那に怖いと泣きついたりしても
気持ちがおさまりません。

みなさんのように
お腹の子に向かって
『早く会いたい』とか
『産まれるの楽しみ』とか
『可愛い』とか
全く思えません。

こんな母親になりたくなかったと思うと
さらに落ち込みます。

不安材料は、
昨日検診で推定体重が既に3000グラムあり
子宮口が全く開いていないので
難産になりそうだということ。

もうひとつは
エコーで見る限り顔が可愛くない…
最初は冗談でブスだー!と言ってましたが
毎度、ブスだね!と旦那や親に言われ
笑われていたら
本当に産んでからブスで可愛いと思えなかったらどうしよう
育てたくないと思ってしまったらどうしよう
とどんどん不安になってしまいました。

もっと楽しみとかワクワクとかしたいのに…
こんなんで出産の日を待っているのはすごく辛いです。

同じような方いませんか?
気持ちをどう持っていったらいいですか?

コメント

A mama♡

私もあと少しだと思うと楽しみ以上に怖くて仕方ありません😅😅でも、もう引き返すことなどもちろん出来ませんし陣痛の怖さはありますが来てしまえば出すしかありません。あと少し旦那と2人の時間を楽しみに毎日怖さと戦ってます💧

• ふうまま

ふうまま

わたしも、もう出すしかないとわかっていながらもやっぱり怖くて覚悟ができません。
    胎動に対しても嫌な気持ちになってしまい自己嫌悪です。

• 2月9日
ぽむ

私もそんな感じです(´・ω・`)
まだ30週ですが、もう既に不安でしかないです(._.)口に出せないので、違う話ばかりして誤魔化しています😭
ちゃんと産んであげられるか、産んでも何か病気あったらどうしよとかちゃんと自分の子として可愛いと思えるのか...考え始めたら止まりません(;o;)
元々子どもは好きだし、希望で妊娠したのにこんな風に思うとは思いませんでした😔😔😔

• ふうまま

ふうまま

わたしも子供が好きで欲しくて授かったのにこうなってしまいました。
    みんな、産んだら可愛いと思えるよって言うけど100%なんでしょうか?
    虐待する親になってしまわないか怖いです。
    楽しいマタニティライフ過ごしたいですよね。

• 2月9日
kurumi

こんにちは!

まさに、私も同じような不安を抱えています!
不妊治療までして、2年半待ったこの尊い命が、本当に愛情持って育てられるのか、可愛いと思えるのか、、。
特に最近思うようになりました。

周りは子育て楽しいよ〜!とか、言ってますがほんまに、そうやって感じらるるのか、自分にできるのか、不安が募ります。

そう思うと余計に胎動を感じさせてくれる我が子に申し訳ないとまで思っちゃいます。

でも、案ずるより産むが易しとゆう言葉があるように、ここまで来たらどうにかなる!とか思うようにしてます。
完璧じゃなくても良いや、とか
旦那にもたくさん甘えようとか、
先輩ママにも、子供は勝手に育つから!と言われ、確かにお腹の中の子もここまで育って来てくれたのは子供の力だなとか思い、
肩の力を抜こうとしてます。

まったく答えになってないかもしれませんが、
ふうままさんだけが不安なんじゃないです!
きっと多くの方が同じ気持ちでいるはずです!

生産期突入おめでとうございます!
ここまで来たらやってやりましょう!
難産ってわかってるなら、少しでも呼吸の練習するとか、できる事やっときましょう!

私も来週から生産期突入です!
お互い乗り越えられますように!!!

• ふうまま

ふうまま

私だけじゃないと知り、少し心強くなりました。
    明るく前向きに考えなきゃと思ってるんですが何故か涙が出てきてしまいます。
    産みたくない。辞めたいと旦那に言ってしまったほどです。
    もちろんもう後に引けないのはわかってるんですが…
    こんなに弱い自分に腹が立ちます。

• 2月9日
ゆっぴ

おはようございます🍀
私もふうままさんと同じで、
出産が怖くて不安でたまりません😞
最近サイトで出産体験を読みすぎて余計です…⤵
どれほどの痛みなのか未知過ぎてほんとにほんとに怖いです😢😣😭
五体満足に生まれてきてくれるかが1番で、細かいことを言えば二重で生まれてきて欲しいなど、不安心配すれば切りがないです…
もちろん楽しみは楽しみで早く会いたいですが、今は不安が上回っているような…
気持ちがいまいち晴れない日々を過ごしています😞🌱

• ふうまま

ふうまま

私もYouTubeで立会い出産の、しかも下からのアングルで叫びまくっている動画を見てしまい、怖くなってすぐ消しましたが…不安があおられました。
    本当に怖いですよね。地獄へのカウントダウンみたいです。

• 2月9日
みまま☺︎

全く同じこと考えてました😱

注射すら怖いのに出産なんて無理だ…と毎日ベソかいてましたし、旦那に言えば、なんとかなる世の中のお母さんはみんなやってる。と言われ…

痛いってわかってて怖くないやつなんているか💢
と毎日キレてましたw

元々私が子供好きではないので本気で自分も実親も心配してましたが、今は誰よりも娘を溺愛してます…笑

世の中の赤ちゃんより可愛くないのかもしれないけど我が子は補正がかかってめちゃくちゃ可愛いですよ。

案ずるより産むが易し
ってまさに!と思いました(*^^*)

• ふうまま

ふうまま

わたしも元々痛がりの怖がりです。
    うちも旦那に同じような事を言われて、『あなたは今から1ヶ月以内に必ず死ぬほどのケガをして手術をします』って宣告されたら怖くないの!?と言ったら、怪我と違って幸せが待ってるから全然違うよと言われてわかってもらえませんでした。
    確かにそうかもしれないけど絶対幸せとも限らないじゃん。と思いました。
    私が神経質で旦那がノーテンキで噛み合いません。

• 2月9日
  • ふうまま

ふうまま

回答とズレた返事になってしまいました。ごめんなさい。
    わたしも溺愛したいです。そうなれたらいいな。

• 2月9日
ともみ

ふうままも ゆっちゃんも
ママになってる証拠な気がしますよ‼
誰だって初めては不安だし
人間をこれから 産みだし
育て上げるのは 安易じゃないし‼
あたしも そうでした。
気がつくのがいつも
ギリギリで私は
長子の男児を産んで
退院の直前の夜中に
不安が爆発して
廊下で泣きわめきましたよ😱💦
ちゃんと気がついている
それが ふうまま。ゆっちゃん。の素敵なところですよ‼
溜め込まずに 主人(パパ)とも
話したり 意見しあったり
してもいいと思います。
ただ 吐き出して
受け止めて 
聞いてほしいって
だけ前置きして🍀
結果とか結論とか
すぐでないことだから
色んな人を巻き込んで
進んだらいいと思いますよ‼

あたしもふたりが3人にって
やっぱり心配沢山してしまうし

今から積み上げることだらけやけど

ひとつづつしかできないから
焦らず進もう。
感謝して 支えられてる分
元気になったら
動けるようになったら
また 返していこうって
甘えベタだけど
今 を大事に進んでいますよ🐤

• ふうまま

ふうまま

ありがとうございます。涙が出ます。
    ともみさんは3人目なんですね。尊敬します。
    産後に爆発したんですね。
    わたしも気づきたくなかったです。
    こんなに考え込まずに済んだのになと思います。
    ずっとママになるのが夢だったのに怖くて逃げ出したいです。

• 2月9日
  • ともみ

ともみ

また あたしで良かったら
    はきだしてねー🍀
    ためちゃダメだよー‼
    貯めていいのはお金と愛情だけ(笑)

• 2月9日
  • ふうまま

ふうまま

ありがとうございます。
    もうどうしたらいいのか…。

• 2月9日

息子も3000超えて子宮口は全く開いていませんでしたが2時間半の安産でした。
私も不安でしたよ。だからって旦那は心配してくれるわけでもないし。なので余計間近になって産むことに抵抗あった時もあります。
エコーも胎盤に顔押し付けていたりブサイクなやつばかりでいじめられるような顔だったらどうしようとかも思いましたがいざ生まれた顔みたら可愛い可愛い♡
不安も痛みも一気にとびました。
軽々しく大丈夫ですよ!とは言えませんが今はふうままさんが思ってる不安をいろんな人にぶつけてていいと思います!

• ふうまま

ふうまま

結局何グラムで出産しましたか?
    バルーンや誘発しませんでしたか?
    どうなるのか怖くて仕方ないです。
    うちの子も可愛いといいなー。

• 2月9日

退会ユーザー

3180でした。
    バルーンや誘発などはせず自然です!

• 2月9日
  • ふうまま

ふうまま

3180で自然に産まれたならよかったですね!
    わたしもそんな感じで産みたいです。

• 2月9日

退会ユーザー

母に聞きました。
    あんたは4000超えてたけど4時間で産んだよ、しかも予定日より前なのに。
    と言っていました。
    姉は娘を産んだ時2300だったのに1日近くかかりました。
    大きいから難産、小さいから安産とも限らないので力まずに一息ついてみてください!
    母子ともに健康なお産でありますように…^_^

• 2月9日
  • ふうまま

ふうまま

赤ちゃんの大きさと母体の状態の相性みたいなのもありますよね!
    ここに相談して少しして前より気持ちが楽になれました。
    なるようにしかならない。もうどうにでもなれ!とヤケクソっぽいですが覚悟が少し出来て来ました。
    ありがとうございます!

• 2月11日
ゆうママ

私も出産直前はずーっと不安と恐怖で、「早く会いたい!」とか思いませんでしたよ。

でも大丈夫です!出産も育児もなんとかなります!

私は最初「可愛い」とかより義務的にお世話してた感がありましたが、10ヶ月の現在、ちょー可愛いです❤いくら我が子だって初対面のひとです!笑
思い入れというか、関係作りに時間のかかる人がいても不思議じゃないですよ♪
それより、出産したら睡眠時間や自分の時間を取れなくなるので、美味しいもの食べたりのんびりした時間を後悔しないくらい味わって下さい✨

ファイト❗❗

• ふうまま

ふうまま

なんとかなりますか…(>_<;)
    初対面の人か、確かにそうですね。
    だんだんでも愛情がわけばいいんですが…

その産後の生活の変化も不安材料です。

• 2月9日
ぼん

年甲斐もなく出産が怖かったです。正直妊娠中不安で怖くてしょっちゅう泣いてました。何とも言えない不安。。甥っ子姪っ子はすごく可愛いけど自分の子って。。。どぉなんだろぉと未知の世界でした。下からあんなのが出てこれるの?って不安と考えただけでパニックになるくらいでした。考えたらキリがなく奥深い未知の不安になってました。と、言ってもいつかは必ずきます。
アタシはこの不安を考えないようにして、産んだら今までで我慢してた事が出来る!とか、体が身軽になるとか、プラスに考えて過ごしました(๑′ᴗ‵๑)I

産んだら絶対可愛いです。どんなお顔でも不思議と可愛いです笑
産んだら意外に寂しくなるかもですよ(^◇^;)

• ふうまま

ふうまま

産んだら身軽になるのはいいなと思います。
    もうかなり苦しいので(._. )
    でもそれくらいしかいい事が思いつきません。周りにビビらされすぎたのも多分あります。怖すぎます。
    可愛いと思えるように願うしかないですね。

• 2月9日
Coco

私も怖いです!二人目ですが、もう完全に出産も育児も忘れています。
ただ、言えるのは出産は必ず終わります。
どのくらいかかるかは、人それぞれですが…
育児に比べたら短いです。誰もがやっているので、大丈夫ですよ!
私も育児では虐待と紙一重の時ありましたが、なんとか小学生になりました。不安や悩みはみんな通る道、親も子供と成長していきます。

予定日同じです(^^)‼︎

• ふうまま

ふうまま

二人目でもやっぱり怖いんですね(._. )
    つわりの時も『必ず終わりが来る』と言われました。でも結局すごく長かったし終わりが来ると知っていてもいつ終わるかわからないしそれもこわいです。育児だってこれから先ずっとしなきゃいけないし。みんなが大丈夫だったら自分も大丈夫なんでしょうか?
    すべて後ろ向きに考えてしまいます。
    怖いのに前向きになれてうらやましいです。

• 2月9日
とちおとめ

私も産む前に
早くかわいい赤ちゃんに会いたい♡
なんて思った事無いです
痛いの耐えられるかとか不安しかなくて(;_;)
しかも先に陣痛来てる妊婦さんが側でぎゃーぎゃー騒いでて
マジでやめてくれよ怖いんだよ
って怯えてました(笑)
本格的に陣痛来たら、やっと、やるしかねぇ!!!って思えました(笑)
産んだ瞬間も
わぁ♡産まれて来てくれてありがとう♡
とかではなく
あー、でたー!!やっと痛いの終わったやったーーー!!!!
でした(笑)

ちなみに推定3600とかあったけど実際3300で
先に破水したけど子宮口全然開かず、ラミナリア入れて促進剤打って、でした。
別に、難産とかではなかったですよ
そんな事言われると余計不安になりますよね

っていうか、エコーから顔がかわいい赤ちゃんなんているんですかね?(笑)
分かんないけど、みんなが言うかわいいって
かわいい=顔、ではなく、かわいい=赤ちゃん、的な感じじゃないですか?

顔ってどんどん変わるし
大きくなってくるにつれて目があいたり、笑ったりして
可愛い♡♡♡って心底思えました(^ω^)

あくまで私の場合ですが。

• ふうまま

ふうまま

下に返信してしまいました💧

• 2月9日
ふうまま

陣痛来たらもうどうしようもないですもんね(._. )
そこまでが怖いですよね。
『早く会いたい』からの『やっと会えて嬉しい』という出産を夢見ていたのに悲しいです。

ラミナリア、促進剤は辛いとか良くないって聞きました。
結局帝王切開になる事もよくあると…

推定体重も誤差±500はあると聞きましたけど週に300グラムずつ増えていって恐怖が増していきます。

ブスでもわが子は可愛いと思えるのが普通なんでしょうけど…
旦那や家族に言われすぎて、私に似たせいかとか、かわいそうって思われるのかなとか色々考えてしまいます。

私も初産37w3dです!😃
未だに起床時に
「そうだ、お腹に胎児がいるんだ」
って毎日思うくらいの希薄な意識の妊婦です😅
胎動があると、大きくなってきたなぁ元気でかわいいなぁと思って足(らしき場所)をつんつんしたりして楽しく遊んでますが、早く会いたいとか楽しみとか、全然思えませんよ~💦
私の胎児は30wには5wも頭でかくて、36wには2,980gとか…💦たぶんもう3,000g超えとる…トホホ(;´д`)
陣痛なんて来ずにぶっちゃけずっとこのままでいれば良いのにって思ってまーす!!(笑)

でも、出産ってどうしても絶対やって来るし、健常児が産まれるとも限らない。
それも私も不安で仕方ないですけど、もう心配しても仕方ない!
とにかくもう産むだけじゃい!
って開き直ってます。
万一なにか問題が生じても、その時のありのままを受け止める!
悲しかったら枯れるまで泣いてから考える。諦めることだけはしない!
そう決めました。
でないと、頑張って今まで生きてきた自分も、頑張ってお腹にいて今から生きようとしている胎児もかわいそうです。

それでも、いつ陣痛くるんだろうって怖いですけどね…(;´∀`)

良い母になろうなんて、考えなくて大丈夫ですよ。
そもそも良い母ってなんです?
そんなこと考えなくても、良い母になれないかもって落ち込むくらいの心根の持ち主だから、間違いなくふうままさんは良い母になります。

私は、私も夫もイケメンでも美人でもないからかわいい子が産まれてくるわけがないって思ってます(爆)
かわいくなかったらって思えるってことは、逆に言えばかわいい可能性があるって事ですよね😁てことは、ふうままさんは綺麗だって事でしょうから、私の子よりは絶対かわいい子供ちゃん産むって思います!
てことは、私より虐待する可能性低いですよ😁

そもそも、顔がかわいくないと育児できないですか?
かわいくなくても、自分と同じように「一人の人として」産まれた「人」です。何も出来ない無力な間は自分が育てていくって決めてしまえば良いんですよ。
かわいくないと育てられないなら、保育士さんが職業として成り立ちません。
母としての視点でしか子を見れなくなっているみたいですけど、視点を変えれば出来ないって思ってることも出来そうになりませんか?

大丈夫ですよ。
今まで一人の人としてふうままさんは生きてこれたんですから、何かあっても必ず乗り越えます😃
旦那様もいらっしゃるようですし、一人じゃないだけ心強いと思って。

楽しみとか、ワクワクしたいって気持ちわかりますけど、不安なく初産に挑む人は誰一人としていないです☺
口に出さないだけです。
もしくは、ふうままさんが、そういうマイナスな情報を遮断してるか知らないだけです。

私も子持ちの友人に不安だよ~💦って話をしたら、わかるわー私もそうやった!出来ると思ってなかった!でも女性は出産に耐えられる体になってるから心配いらない!!私に出来たんだからあなたにもできる!て言われました(笑)
分娩台乗ったら戦闘開始じゃー!て思うことに決めてたらしくて、乗ったらすぐ産めたそうですよ😆

なめてかかるのもよくないけど、
怖がりすぎもよくないかな。
成り行きに身も心も委ねる貴重な体験かもって思います。
子供を産んで育児が始まると子が成人するまできっとほとんど思い通りになることはないんだって思うんです。
その初めの一歩が、分娩なのかなって。
自分ではどうにもできないことにどう対峙するのかを、体が初めて教えてくれる、それが分娩かなと思います。

後々振り替えって、あの経験は良かったってきっと思えますよ。
人生ってそんなもんじゃないですか?😃

ふうままさんは根が真面目で優しそうなので、自分にも真面目に優しくしてあげてくださいね🍀

予定日一緒のはずですから、お互い体と心を労りながら、人にも優しく、出産頑張りましょー😆

退会ユーザー

そうだ、ちなみにうちの夫は、バツイチ子持ちで立ち会いもしたことある人なんですが、ふうままさんの旦那様みたいに幸せが待ってるなんて優しく言ってくれなくて、不安だよ(´;ω;`)て話したら、

にや~ってしたあとに鬼のような形相で、
    「それはもう、イったいんやぞぉ~、め、ちゃ、メッ!チャ!イっタイんやぞおぉぉー!!」とか言ってきます😫

知ってるからマジでやめてってかんじですよ(-_-;)

• 2月9日
  • ふうまま

ふうまま

返事が遅くなり申し訳ありません(>_<;)

予定日一緒ですか!
    たくさんの励ましの言葉ありがとうございます。
    初産なのに覚悟ができていてすごいですね。
    性格の問題もありますよね。
    昨日旦那にまた相談したらもううんざりした表情で『ネガティブだなー』と他人事のように言われてしまいました。
    もう覚悟決めて待つしかないのは重々わかってますけどそんな簡単にできません。

• 2月10日

退会ユーザー

覚悟決めてる気になって自分をだましだまししてるんだと思います(笑)
    でも、こう思おうって予め決めてるだけで、いざとなったときに、あ、そうだ、私こう思うって決めてたんだったって少しパニックを防げるかなって理由からですよ☺

• 2月10日
  • ふうまま

ふうまま

しっかりなさってますね!すごいです。

• 2月10日
chiche

確かに病院の先生に難産になりそうと言われると、すごく心配になりますよね(´・ω・`;)
私も初産なので、出産がどうゆうものなのかわからず不安な気持ちに襲われることは多々あります。
その度に旦那に打ち明けて、一緒に乗り越えてます。
私の場合は逆子のため、帝王切開での出産を6日後に控えていますが、人生初めての手術ということもあり怖くて怖くて…orz
ですが、その度に旦那や最近出産した友人に相談し、やっと数日前に、出産の怖さより産まれてきてくれることの喜びの方が大きいと思えるようになりました(*-ω-)♡

お顔の件ですが、私は五体満足であるかどうかがすっごく気になります!
障害なく育ってくれているだろうか、出てきたときに指が5本揃ってなかったらどうしようって毎日思ってます。
むしろ子供の頃ブサイクな方が後々綺麗になるっていうんで、ブサイクな方がいいかもしれませんよww

• ふうまま

ふうまま

計画出産になったんですね!
    もうすぐ!怖いけど楽しみですね!♡
    って…人には言えるんですけどね💧
    直前にでも楽しみに思えるようになってうらやましいです。

わたしは障害はあまり気にしていなくて…(._. )

確かに産まれたてと成長してからは全然違う顔になることもありますよね!
    まわりの反応なんて気にしない!と思いたいけど思えない…ため息の毎日です。

• 2月10日
まゆ

私も怖くて毎日イライラしてしまいます。
私は二人産んでますが何回産んでも近付くにつれて怖くて不安です( TДT)
毎日旦那と喧嘩です

• ふうまま

ふうまま

なんかとてつもなくイライラしますよね!すごくわかります。何回産んでも初産でも同じなんですね⤵︎ ⤵︎

• 2月10日
うろこぐも

ほんと、上の方もおっしゃってるように、何度産んでも怖いと思うのが当たり前なんでしょうね💦私も最近、夜考え込んでしまって全然寝れません(ノД`)
今から難産かもって言われると、それだけで不安にもなりますよねー(T_T)私も一人目はなかなか進まず時間掛かったんで、分かります(>_<)
子供が可愛いと思えなかったら、っていうのも、みんなあり得ないっていうけど、私は一人目の育児が必死過ぎて、可愛いとちゃんと思えるようになったのは、半年くらい経ってからだったかもしれません💦今は可愛くて仕方ないですけどね(//∇//)
上手く言えないけど、出産は大仕事だから、どんな感情になるのも自然なことなんだと思いますよー!ホルモンバランスもめっちゃ乱れますし^^;
あと旦那様が何を言っても、男の人になんか分かる訳ないないwそもそも男に耐えれるもんじゃないって言いますもんね!
不安はありますが、私は前回出産が無事終わった時、めっちゃ清々しかったし、久しぶりに自分に自信が付いたんですよ^ ^なので、今回もそのイメージを頼りに、今を乗り切ってます☆
お互い頑張りましょうねー‼︎

• ふうまま

ふうまま

怖いですよね💧
    早く可愛いと思いたいですね(>_<;)
    私も友達から、ひとり目は余裕がなくて必死だったせいかなかなか可愛いと思えなかったと言ってました。ふたり目は余裕があってすっごいメロメロになれるらしいです☆

やっぱり毎日怖いけど、もう怖がって過ごす毎日に嫌気がさしてきて、恐怖通り越して無になってきました。( ̄▽ ̄;)
    もうどうにでもなってしまえと思ったら少し覚悟ができました!
    やるしかないですね(ノω`)

• 2月11日
YUKA

わかりますー( TДT)
私もYouTubeで出産の動画を見ては後悔し、出産に対しては恐怖しかないです…
仕事も産休まであと10日程なんですが本当朝起きるのさえ辛いし、なんでこんな思いしなきゃないのー?!泣
って思っちゃったり(ノ_<。)
旦那に出産怖いーって言って見てもいまいちな反応で、それでもみんな産んでるよねーみたいなちょっとお気楽な感じ腹立ちますし(*`Д´)ノ!!!

でも、ここまできたらもうやるしかないのかなって少ーしずつですが最近思えてきました!!
仕事も出産2ヶ月で復帰できるかな…とか赤ちゃん可愛がれるかな…とか不安しかないけど…

お互い頑張りましょうね泣

• ふうまま

ふうまま

怖いですよね(>_<;)
    YouTubeなんて見なきゃよかったです⤵︎ ⤵︎

旦那の他人感ほんとむかつきますよね。
    じゃあお前が産んでみろ、お尻から内臓出してみろと言いたいです笑

わたしもあれから諦めがついてきました。逃げられないし時を待つしかないと…。

産後の仕事復帰考えると憂鬱ですね⤵︎ ⤵︎
    わたしも働けるようになったら家計のためにすぐ働かなきゃいけないので、子育てだけでも不安なのに両立なんてできるのか…

でも無理なら辞めるつもりで、今はとにかく出産頑張りましょうね(´θ`llll)

• 2月11日
うる

私も陣痛と出産、怖いです。
子供が出来た時も、あー、これで完全に仕事できなくなった。2人きりの生活終わる。とか思ってしまいました。
ふうままさん、エコーって、重さも顔も正確じゃないらしいですよ。私も旦那に似てほしいと思っています。女の子なら、なおさら、私のようなブスは損します。同じ店員さんでもメイク中とノーメイクで態度全然違った💦私は障害児を気にして、痛い思いして羊水検査をしました。しばらくして、異常なしだったから、大丈夫ですか?と聞いたら、何もなく産まれてくるのはごくまれだし、お母さんがそんなんじゃダメだよ!と叱られました。痛がり怖がりだし、子育てだって不安です。出産も、途中で息絶えてしまうんじゃないかとか。どうして今の医学でラクに産ませてくれないのか?幼稚園や学校、うまくサポートできるか?いやになったら、どうしよう…。とか。願って不妊治療されてる方もいるのに。ふうままさん、何か解決できたら、教えて下さい。

• ふうまま

ふうまま

すごくわかります💦
    人は例え幸せなことでも急激な環境の変化をストレスに感じるらしいです!
    だから赤ちゃんに対して良くないことを思ってしまうのは決して悪いことじゃないと思います!!

わたしは予定日まであと9日になりましたが、
    つい先日父親に殴られ、そのストレスの方が強くて、現実逃避のために逆に早く産みたい、子育てに集中したいと思うようになりました😅
    それからふっ切れて、怖いのは怖いですがどうにかなると思えるようになりました!
    人ってすごいです笑

• 2月18日
  • ふうまま

ふうまま

それでもやっぱりブスだったら…とかも思います、私に似たらかわいそうだと思います。
    でもそれもなんだか諦めがつきました。
    どんな顔でも自分の子だし、もしブスだったらその分明るい愛嬌のある子に育てようと思ってます!メイクやファッションもちゃんとするような子に!

羊水検査されたんですね!!
    わたしは怖くて出来なかったし、例え障がい者でも産むし!と思っていたのでやらなかったです。。。

みんなに言われますが、時が来れば逃げられないしなんとかなる、産めば可愛くなる
    この言葉を信じるばかりです!

• 2月18日
  • うる

うる

お父さんに殴られて目が覚めた!ってことですか?
    出産間近の ふうままさんを殴るなんて、何があったかわかりませんが、結果的に良かったんですね( *¯ㅿ¯*)
    私も出産までに目が覚めるようなことないかなー(笑)
    とにかく、今の勢いで乗り越えて下さい!いやなことも子育て集中が自分の幸せですよね!
    ( *¯ ꒳¯*)✧*.

• 2月18日
  • うる

うる

確かに女の子は年頃になればメイクしたりオシャレしたりで可愛くなりますね🙆
    そして、人としてが一番ですね✨

• 2月18日
  • ふうまま

ふうまま

全く別問題で暴力振るわれただけなので、
    目が覚めたわけではないんですが…
    不安を越えるストレスでどーでもよくなっちゃったみたいな感じです笑

でもこれが無くてもたぶん、38週すぎると諦めつくようになるのかなって思います!
    最悪陣痛来ちゃえばなんとかなるのかな?笑

うるさんもとりあえず今はなるべく気分転換とかして過ごしたらいいと思います♪
    自然に楽しみに思えるようになるはずです!

• 2月18日
  • うる

うる

あら?気がついたら、私が ふうままさんに励まされ、ふうままさんは解決済みですね!
    たくましく挑む決意ができたようですね!私も、来週にはまた気持ちが違ってくるかもしれません。ありがとうございます✨感謝(*´ω`人)感謝

• 2月18日
  • ふうまま

ふうまま

あ、そうですよね!笑
    頑張りましょうね!!!(*^^*)

• 2月18日
  • うる

うる

長い時間、お付き合い下さり、ありがとうございました♡
    ふうままさんのおかげで少し元気出ました✨
    ありがとうございました☺

• 2月18日
ともみ

出産おめでとうございます‼