※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
妊娠・出産

生後2日目の娘が黄疸で光線治療中。治療が必要な状況で悲しみを感じています。退院予定が延びる可能性あり。治療効果や退院時期について不安があるようです。

生後2日目です。
黄疸の数値が引っかかり光線治療になりました。
2300g台で小さく生まれた事もあり、血液が濃く皮膚の乾燥が目立つほどの脱水気味だそうで点滴もしています。
治療中の娘に搾乳した母乳を3時間ごとに届けてるんですが、こんな小さな手に針を刺して細い血管に点滴を流しながら光線治療をしている姿を見て、部屋に戻る度「大きく産んであげられてたら必要のなかった治療かもしれない」と、泣いても仕方ないのに泣いてしまいます。

明後日退院予定でしたが、娘だけ帰れないかも知れません。

黄疸で光線治療になった方、1日の治療で数値下がりましたか?
やはり一緒に退院は難しいでしょうか…

コメント

ママ

37w5d2662gで男の子産みました!
うちも黄疸が強く、光線療法をやりましたよ。
退院前日に光線療法をやって、下がらなければ1日退院延期と言われて、ギリギリのラインでクリアできず、もう1日やりました!計2日ですね!
ママも一緒に入院する?って言われたので、息子と一緒に1日退院が伸びましたよ〜!

げーまー

うちは次男3500超えていて
三男3000超えてましたが2人とも
黄疸治療しました。
2人とも退院は長引いて、
2人とも1週間ぐらい入院しました。
それでも次男はまた数値が上がって
再入院になりました。
1日の治療で数値下がっても
光なしで2日ぐらい様子見るので
もしかしたら一緒には無理かもですね💦
脱水もあるとのことなので…
小さい大きいは関係ないです😅

ママリ

我が家は全員24時間の光線治療しましたが、なんとか数値は下がりました!

はじめてのママリ🔰

黄疸は本当に個人差あるので、今の数値がどのくらいかによると思います。基準値より割と高めなら数日かかると思いますし、基準値を少し超えたくらいなら1日で下がることもありますが💡
下がっても光線なしで数値が上がらないことを確認したりもするので、なかなか1日でって子は少なかった気がします。
そして体重が小さいと確かに少しリスクはありますが、だいたい生まれてからわかる強い黄疸はその子の体質が多いです。親のどちらかが赤ちゃんの頃黄疸高めだと子どももそうだったり。体重大きい子も治療していたし、もっと体重小さくてもしない子もいます💡