※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産のタイミングについて気になる方がいます。初産年齢について教えてください。

【出産のタイミングについて】

みなさん出産はいくつの時ですか??

先日同僚に私の出産が遅いと言われました。
たまたま3人目を考えるかどうかという話になり
うちは旦那が女の子を欲しがっていたのですが子どもは2人と決めて家の購入や習い事、年齢や体力を考えてもう妊娠する予定はないのですが、もしあと5歳若かったら考えたかもなぁと言ったら、産んだのが遅かったから諦めな!と(笑)
確かに早い方は子育て後の楽しみもあるでしょうし、人それぞれで否定するつもりもないのですが、私は20代は欲しい物を買ったり、飲み歩いたり、海外旅行に行ったりと仕事と両立して充実していました😁
なので結婚、出産は私のタイミングでは丁度良かったと思っているのですが💦
今は技術も向上しいろいろな意味でも出産年齢って一概に早いか、遅いか決めなくてもと思うのですがみなさんの 初産年齢がちょっと気になりました。。
お暇な方、いいねをお願いします🙇‍♀️

ちなみに私は28歳で付き合って30歳で結婚、そのまま30歳で第一子出産、33歳で第二子出産しました。
遅いかもと思う方、理由があれば是非教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ

①10代〜20歳。。

はじめてのママリ

②21歳〜25歳。。

はじめてのママリ

③26歳〜30歳。。

はじめてのママリ

④31歳〜35歳。。

はじめてのママリ

⑤36歳〜40歳。。

はじめてのママリ

⑥41歳〜45歳。。

はじめてのママリ

⑦46歳以上。。。。

ママリ🔰

たしかに早くはないですが、特別遅くもなくないですか?!時代的にも…

私も29で初産ですが、同級生の中ではむしろ早いくらいです(笑)遅いだなんて言われたらびっくりです😂

私も2人目以降のことを考えるともう1.2年早くてもよかったかなあと思うこともあります。でもいろんな事情で結果この年齢になりました。
そこまで仲良くない友人(笑)に「適齢期で産めて良かったね」と言われてものすごく癪に触りました。何基準で適齢期なのよ?と。他人に生む年齢でとやかく言われたくはないですよね〜😑