※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy
妊娠・出産

1歳の子供を育てながら妊娠8ヶ月で、1人目の子供のお風呂が大変。妊娠後期にワンオペで上の子をお風呂に入れる方法を知りたいです。

【年子で妊娠中の上の子のお風呂の入れ方ついて】



現在1歳0か月の子供を育てています。
年子で2人目を授かり、現在妊娠8ヶ月なのですが、妊娠後期になり、1人目の子供のお風呂が大変になってきました💦

1歳の子供は伝い歩きができ、手放しでなんとか1〜2歩あるくことができます。

普段旦那がいるときは、旦那にお風呂に入れてもらっているのですが、ワンオペの時のお風呂が大変で💦

年子で妊娠出産された方、妊娠後期にワンオペで上の子をお風呂に入れないといけないとき、どのように入れてましたか?

コメント

deleted user

旦那の帰りが日付変わる頃で遅いので、毎日自分で入れるしかない&切迫早産だったので、シャワーのみで入れてました!

先に自分が五分くらいでさっさと洗ってその間は脱衣所か浴槽か息子が嫌がらない方で待ってもらって、その後息子を、自分は椅子に座って、息子は洗い場で好きに歩かせて、バーッと洗ってサッと流して5分くらいで入れてました笑笑

  • hy

    hy


    毎日ワンオペおつかれ様です😭
    5分で入れるだなんて、すごい😳
    いま30℃超える日も多いくて暑いので、シャワーのみもありですね🚿

    • 7月22日
天音

年子ではないですが、お風呂でバンボに座らせて
おもちゃ持たせて遊んでる間に
サッと自分の事をしてました😊

  • hy

    hy

    なるほど!お風呂にバンボを置いてそこに座らせておくのいい方法ですね💡部屋でバンボを使う時、座らせてもすぐ抜け出してしまうのですが、おもちゃで遊ばせていたら、抜け出したりすることはなかったですか?😂

    • 7月22日
年子怪獣mama🦖🐾

お腹も張ってくるし妊娠後期にワンオペで赤ちゃん入れるの本当にしんどいですよね😭

うちは1歳0ヶ月差年子なので私が妊娠後期の頃上の子はまだ生後8ヶ月でしたが、つかまり立ち完全マスターしてたので浴槽の淵に立たせてササっと全身洗ってました😌
自分が洗ってる間は洗い場におもちゃ出して座らせて自由に遊ばせてましたよ🫡🩷
ちなみにちょうど夏場だったのでシャワーのみで入れてました!

  • hy

    hy

    そうなんですよね、お腹張ったりすることもあるので、、お風呂が今一番しんどいです😭

    洗い場には浴槽マットを敷いて、そこで遊ばせる感じでしたか?💡
    暑い時期になってきたので、シャワーのみもありですね🚿

    • 7月22日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    お風呂ってほんと体力仕事ですよね😭😭

    マット敷いてません😂
    直に座らせて適当なタイミングでシャワー当てながら待機させてました☺️
    私自信鬼のズボラなのでマット用意してもすぐカビらせる自信しかなくて(笑)

    • 7月22日
  • hy

    hy

    私もズボラすぎて、、カビカビになることを想定して、これまでマット敷かずにやってきました😂⚡️笑

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

自分が洗っている時は滑らないマットしいておもちゃで遊ばせてます☺️
切迫早産なので上の方のようにシャワーで済ませてます💦

  • hy

    hy

    マット敷いて遊ばせていると、子供もストレスなくお風呂に入っててくれそうで、いいですね✨マットは毎日掃除されてますか?🧽

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなように動けるので楽しそうにしてます😳🫶🏻
    マットは水で最後流して乾くように立てかけてるだけです🥹(笑)

    • 7月22日
  • hy

    hy

    洗剤で丁寧に洗ってる時間、ないですよね😂
    自分がズボラすぎて、、🥺
    キレイな状態を保っていくの難しいかも、、と思ってマット敷けずに過ごしてました😂

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もズボラでなんせ掃除が苦手なので🤣
    カビも目立たないように茶色のマットにしてます、、(笑)
    2人目産んでから使ってますが毎日立てかけてたら綺麗にいけてます😳!

    • 7月22日
  • hy

    hy

    茶色のお風呂マットってあるんですね😳白とか青っぽい色とか、ピンクのしか見たことなかったです💡
    しっかり乾かせば、綺麗にいけるんですね☺️参考になります🙌🏻

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

自分のお風呂は旦那が帰ってきてから入ってました!

子どもだけとりあえずシャワーで洗ってあげてって感じでした!
うちは子どもを湯船につかませてずっと立ってもらって洗うか、自分の太ももに挟んで立たせて洗っていたと思います!

  • hy

    hy

    太ももに挟んで立たせるの、いいですね🙌🏻今度やってみます✊🏻

    • 7月22日
ちゃむ

私が洗ってる間は洗い場にバンボ置いてそこに座らせてました!子供を洗うのもバンボに座らせたまま洗い下半身を洗う時だけ掴まり立ちさせて洗ってました!浴槽の中もつかまり立ちで入ってました!

大変な時はシャワーだけの時もありましたよ!この時期ですしシャワーだけでもいいと思います!

  • hy

    hy

    なるほど💡
    だんだんと暑い日が多くなってきましたもんね🔥洗い場から浴槽内への移動も大変ですし、たしかにシャワーだけでも十分かもですね👶🏻

    • 7月22日