※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母
ココロ・悩み

近所の男の子の接し方についてアドバイスをお願いします。男の子が癇癪持ちで暴言や物を投げることがあり、ママさんも慌てている様子。遊びたいけど悩んでいます。対応方法や言い方に気をつけることはありますか?

近所に住んでいる男の子の接し方についてアドバイスおねがいします。

近所に小4の女の子、小1の男の子の姉弟がいて最近共通のママさんを通じて仲良くなりました。頻繁に遊ぶわけではないですが男の子が癇癪持ち(言い方悪くてすみません)で気に入らないことがあると暴言や物を投げたり(外だと小石など)があります。
自宅に帰るとすぐにおさまるようでママにごめんね と謝るとのことです。

近所にある空き地を近所の人達がミニ広場と呼んでおり ミニ広場に行きたいとうちの息子が言ったら公園と勘違いさせてしまい
そこで嘘つきやがった!と癇癪をおこさせてしまいました。
これは私がちゃんと空き地だよ と伝えなかったのが悪かったので、「おばちゃんの言い方が悪かったよね。ごめんね」と謝りました。

あと、遊んでいたら突然 大きいお宮様にみんなで遊びに行きたい と言い出し 時間も時間だったんで男の子のママが「これからだと夕飯だから夕飯食べたら連れて行くよ」と宥めたんですが「今行きたいのになんで言うこと聞いてくれねんだよ!」と物を投げたりと。

うちの子と遊びたい って言ってくれて息子も姉弟が大好きで遊びたがります。

ママさんは対応に慣れているようで慌てる様子もないのですが
暴言が凄すぎて。

下手に私が口出すことはよくないので見守る程度に留めていますがこうなった場合 即遊びをやめて帰宅する でもいいのでしょうか?

夏休み中 遊ぼうね!と言われていて息子も楽しみにしているのですが、悩んでます。言い方とか何か気をつけることはありますか?

コメント

そういう子なんですね🥺
お母さんが謝ったり、そのお子さんにもきちんと謝るよう伝えてくれてたらいいですが…
その子をなだめるだけでこちらは放置とかだと嫌ですね😣
危険な目にあったり、暴言がひどいなら無理に付き合う必要はないかと思います😢💔
うちも何度も子供殴られたり、砂かけられたりしましたが、ごめんねとは言われますが毎回だったのでさすがに私も嫌になり距離置きました。

• 1児の母

1児の母

子供それぞれだと思いますが、暴言がすごくて正直言って怒りのスイッチが入ったらどうしよう と気持ちと自分の子がマネして暴言言ったらどうしようと思ってしまいました。
    パパさんは相当怖いようで暴言が出ると叱るとのことですのでもしかしたらママさんは強く叱らないのか?と。

• 7月21日