※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
子育て・グッズ

夫からミルクを飲まない理由について相談です。夫がミルクをあげると泣き、私があげると飲む状況が続いています。夫も辛そうで、育児分担はほぼ同じです。このままだと大変なので悩んでいます。

【夫からミルクを飲まない理由について】

ミルクをもらう相手を選ぶことってありましたか?
生後3ヶ月です。生まれてから母乳メインで1日に1〜2回、夜間やコーヒー飲んだ後にミルクに置きかえるスタイルです。夫が育休中のため、ミルクのときはほとんど夫が担当してくれています。

ところが、最近になって夫からミルクを飲まないことが増えてきました。哺乳瓶拒否ではなく私が代わると飲むんです。そして夫に代わるとギャン泣きになったりします。
夜中や空腹でたまらないようなときは夫からも飲むのですが…。
夫のミルクのあげ方はごく普通で私と変わらないように思います。夫の抱っこやコミュニケーションは大好きなようで、3ヶ月の赤ちゃんなりにすごく喜んでいるように見えます。夫婦で育休中なので育児分担もほぼ同じです。

夫も辛いし凄まじい泣き方をするのでイライラしています。私もこの先自分からしか飲まないとなるとしんどいです。

コメント

はじめてのママリ

うちは私だとミルクを飲まないとか、母だとよく飲むとか、やはりいろいろありました。ちょっとした角度や抱き方で赤ちゃんの機嫌も変わりますよね☺️

  • きゅうり

    きゅうり

    やっぱりあるんねすね💦赤ちゃん賢いですね🥲
    母乳の方が回数多いので、わたしに慣れてしまったのかなーと思いました💦

    • 7月20日
ママリ

うちもそうですー!
完ミなのにいつからかパパからのミルク飲まなくなり…毎回私があげなきゃいけなくなりました🥲
が、ハイローチェアに乗せてミルク飲ませるように変えたらパパからでも飲むようになりました😂🙌🏻
けど抱っこで飲ませようとすると変わらずパパではダメです😅

  • きゅうり

    きゅうり

    複雑な気持ちですよね…🥲ちなみにハイローのやり方は何ヶ月ごろにされてましたか?仰向けですよね、リクライニングはフラットですか?色々聞いてすみません💦参考に教えてください🙇‍♂️

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    確か5ヶ月くらいからやってみたら飲みました!
    もっと早くから気付いてやれば良かったと思ってます😂
    リクライニングあるのでフラットではなく一段上げて斜めにしてあげてました☺️
    外での授乳もベビーカーのシートを少しリクライニングあげて乗せたままで飲ませてます😙

    • 7月21日
  • きゅうり

    きゅうり

    双子ちゃんとかでセルフミルクしてる子とかけっこう低月齢の子いますもんね!うちも試してみようと思います🥺
    色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月21日
  • きゅうり

    きゅうり

    成功しました!良いアイデアをありがとうございました🥹

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    良かったです😍🙌🏻!
    ママさんの負担少しでも減らしてくださいね☺️

    • 7月22日
はじめてのママリ

ありました😭
そこから、もうミルクの準備も面倒になり、完母になりました💦

  • きゅうり

    きゅうり

    ありましたか💦わたしもミルクで殺伐とした雰囲気になってしまうくらいなら完母にしてしまおうかと思ってしまいます…😭

    • 7月20日
☔︎

義妹夫婦が赤ちゃんがミルク飲まないと言っていましたが、義母があげると飲むんです😂きっと飲め!っていう圧が強いんだと義妹が笑ってました🤣ちょっとした角度とか押し込み方なんでしょうね💦

  • きゅうり

    きゅうり

    ちょっとした角度とか押し込み方、分かるような気がします🥹赤ちゃんって賢いというか…色々感じ取ってるんですねぇ🥹

    • 7月20日
はじめてのママリ

旦那さんの体温が熱いとかはないですか?
うちは逆に私が体温高くて、お風呂上がりとか外に出た後に私がミルクあげると飲みません😅
夫は全然熱くないし汗もかかない人なのですが、代わると飲みます。

私があげる時は冷たいものを飲んで体温下げてからにしたり、近くに扇風機置いたりしています。

  • きゅうり

    きゅうり

    夫の体温と汗が原因説はけっこう濃厚なんです💦同じような話聞けてさらに濃厚になりました😂ありがとうございます!

    • 7月20日
姉妹のまま

長女も次女も私以外からだと飲まない時期ありました💦
長女は6ヶ月頃に長時間親戚に預ける予定があったのでそこで鍛えられたのか、気付けば私以外でも飲むようになっていました😊

次女はそのくらいのときから現在進行形で旦那が飲ませると飲む量か少ないです💦

  • きゅうり

    きゅうり

    そういう赤ちゃんけっこういるんですね💦
    私も安心して預けて出かけたいし、私に何かあったときのことを思うと誰からも飲んで欲しいのですが😣あとはセルフ飲みを練習してもらおうかな…と考えてます!

    • 7月20日
akane

我が家にも3ヶ月の息子がおり、産後ミルクは夫の担当で最近までは何も問題なく飲んでいたのですが、ここ数日、夫だと飲まなくなり、私がかわると飲む、ということが続いています。また空腹の時はこれまでと同じように飲んでいます。

  • きゅうり

    きゅうり

    まさにタイムリーで同じ状況ですね💦夫も大人だし赤ちゃん相手だし仕方ないって感じだけどちょっと可哀想になってしまいます…🥲

    • 7月20日
deleted user

今まさにこの状況です。
その後どうですか😭???

  • きゅうり

    きゅうり

    お疲れ様です😭つらいですね💦結局うちは夫の体温が高くて暑いのが嫌だったっぽくて…💦
    授乳クッションにもたれさせて飲むスタイルに変えて解決しました!
    身体もしっかりしてきたのと、私(ママ)の抱っこじゃないと〜となるのが嫌で、それ以来ミルクはずっとゴロンして飲むスタイルです!

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教えてくださりありがとうございます😭
    授乳クッションにもたれさせて!!やってみます😭

    • 10月8日
  • きゅうり

    きゅうり

    もう今は6ヶ月になったのもあって、もっと適当に床に転がりながら飲んでますが…!上手くいくといいですね😭解決しますように🙏

    • 10月8日