※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳をやめたことを話すのが怖い。助産師からはまだ続けるべきと言われたが、自分の状況で無理になった。同じ経験の方、話を聞かせて。

1ヶ月健診で母乳辞めたことを話すのが怖いです。

責められないことはわかってるんですけど
2週間検診で、もうほぼミルクと話した時の反応が微妙で。
特に痛みとかトラブルがないのであれば母乳もあげた方がいいって言われたのにも関わらず、もう母乳をあげていません。

分かってます。免疫力がつくことも、母乳が出ずに困っている方がいることも
でも、退院後自分の子が可愛いと思えなくなるくらい病んでしまって、元々扁平乳首でディーマー気味なこともあり母乳をあげることが無理になりました。

でも、助産師さんからしたら何で辞めるの?って感じなんだと思います。
2週間検診で乳首を見られたときも、全然傷とかもないから
まだまだこれから!みたいな感じで…

憂鬱です。同じような方いましたらお話教えてください🥲

コメント

🐈

2人目の産後の入院中、ディーマーで辛かったです😢

1人目で上手く母乳あげられなかったので2人目は頑張ってみたいなと思ったんですが‥
結果2人目もしばらく混合しつつ頑張りましたが諦めました❗
でも1人目は全然風邪もひかず元気です✨

助産師さんに色々指摘されるとへこみますよね😔
だけど産院の方針もあると思いますがミルク飲んでも元気に育つから大丈夫ですよ☺
ママが笑顔でいることが一番です👶🏻💖
堂々と完ミです!って言いましょう😊❗

はじめてのママリ🔰

私のことみたいで読んでいて辛くなった気持ちを思い出しました😭
私も2週間検診のとき搾乳してミルクもあげていると言ったら あ〜…という反応で傷つきました。扁平乳首で赤ちゃんの口も小さく相性悪くて、量は出るけど直母では飲めない感じでした。乳首に付けるサポート器具?も合わなかったです。大きめに生まれた子どもも欲しいのに飲めないからずっと泣いていて。
ディーマーという言葉は後で知りましたが、母乳あげているとき不安感と汗が止まらなくてフラフラしていて。きっとそうでした。

自分の胸が大きすぎることが元々コンプレックスで、乳首を見られたり触られたりするのも最悪で退院してすぐに母乳やめようと思っていました。産院でマッサージされたときも汗が止まらなくてしんどかったです。
でも免疫力のこともあるから、搾乳して出る分だけあげようと頑張った記憶はあります。

でも1ヶ月ちょっとで自然と母乳は出なくなり、痛みやしこりもないのでそのままやめました。
すごくすごく悩んでママリにも相談しました。こんなに出るのに…出なくて悩んでいる人いるのに…と。
でも、自分と子どもの心身の健康を考えると辞めたいなら辞めるのが1番だと思います!
無理して母乳あげてもお互いつらいです。
大丈夫です。自分の中で決意した後、完ミですと答えることに何の躊躇もなくなりました。
ミルクでも本っ当にちゃんと成長します☺️!
お金かかるかもしれませんが、完母だった人は母乳出す分食べるから食費かさむし変わんないよ!と言ってくれました😌
本当に大丈夫ですよ✨
長々と失礼しました。

助産師さんは母乳育児勧めますよね💦でも実際、母乳をあげるのはママさんです。あなたの責任と判断でミルクを選んでいるので、他人にどうこう言われても気にしないでください!

私も鬱で生後3ヶ月から完ミになりましたが、看護師や助産師、通りすがりの知らないお婆さんまで「母乳は出ないの?」です。
鬱病になり、突発性難聴にもなり、母乳も止まりました。などと正直に話せば大抵の人は黙って去っていきました。
それでも、まだ頑張れば母乳も出るわよ!なんて励ましてくるのはお節介です。母乳育児の信者は昔からいます。(母乳育児そのものを批判しているつもりはなく、それを押し付けてくる人種が理解できません)

そういう人種だと思って放っておきましょう、その人が毎日母乳あげてお子さんを育ててくれる訳でもないですし!

はじめてのママリ🔰

正直1ヶ月健診で嘘ついても良いと思います😅
助産師さんも考え方色々ですからね…ただ母乳の支援とかも大きな仕事の1つだからそういう指導になるんだとは思います。

うちの母は、姉を出産してから母乳がなかなか出ず助産師さんから頻回授乳指導されて憂鬱になり、完ミにして笑顔で育児できるようになったと言ってました。その後健診では母乳は飲んでる?とか聞かれたそうですが、適当に明るく「飲んでますよ〜ミルクも飲んでますよ〜よく飲むんですよ〜」とヘラヘラ笑ってたそうです😅

変な言い方ですが、1ヶ月健診のときって体重増加とかが栄養状態の指標になるので、完母か完ミか混合かとか、言わなきゃバレないです😆

おっぱいの調子見ようか〜と言われたら、適当に「今日このあとお祝いの荷物の受け取りがあって帰らないとなんです〜」って流すとか…?

個人的には、母乳やめたことを言うのがつらい、ということであれば、言わなきゃ良いって感じです😆

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診でおっぱい見られたりしませんでしたよー!
母子手帳に母乳か混合かミルクか書く欄があるので聞かれるだけです!
私は混合だったのでどっちも飲んでますーと言ったらそうなのねー、はーい!だけで終わりましたよ🙋‍♀️
本当に辛いなら嘘でも大丈夫だと思います😂

まっ!

毎日子育てお疲れ様です☺️

私は2週間検診の時に、扁平&短め乳首で乳首保護器使いながら授乳してることを伝えると、助産師さんの反応が微妙でした🙄
その場で授乳確認?みたいなのもあって、直母で飲ませるアドバイスと練習もあってなんかモヤモヤしました😑💦

助産師さんはやっぱり直母&完母がいいんだろうなぁと思いながら、家に帰ってこっちだって人間で母親初心者なのになんでストレス抱えて子育てせにゃならんのだって屁理屈コネて愚痴言ってしまいました🫢笑

直飲みの練習や授乳3時間起きの寝不足ストレスから、今絶賛産後うつ寄りになって来てまして、お子が全く可愛いと思えない状態です🥲
なので母親が1番ストレスなく子育てできる状況が大切なんだなと思いました。
完母でも完ミでも混合でもお子が育ってれば大丈夫だと思います☺️✨

助産師さんにも、こうしないと私が死ぬかもしれませんっていう気持ちで伝えるか、もうその場はミルク多めです的なことを伝えてやり過ごせれば…🥺✨

毎日毎日大変だと思いますが、無理せずお子と親のペースでやっていきましょう💪🎵