※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

くもんとスイミング、どちらを選ぶか悩んでいます。くもんの体験中。くもん通わせてる方、感想を教えてください。

くもんかスイミング習い事どちらを選びますか?
どちらを習い事しようか悩み中です。
お金も高いので二つは中々、、、

今くもんの体験に行ってます。

年少なので、まだくもんは早いのかなぁと思いつつ
ひらがなも書けないのでくもんの体験にいってみました。

体験では算数、国語をやりました。

くもんに通わせてる方、通わせてよかったですか?
教えていただけると助かります!!

コメント

ままり

年中ですがひらがなそんなに書けません

私はスイミングやらせたいです🥰

まま

私的には水泳ですが
どちらも体験させて
子供がしたい方をさせます!

りんご

両方していますが、公文はお家で宿題がメインなのでワーク買って毎日やるだけでも良いと思います😆

ゆんた

息子は3歳頃からスイミング行かせて5歳頃からくもんも追加しましたが、スイミングは小学校からでもいいなと思いまして、真ん中には年少からくもんに通わせてます😃
自分自身が小学校の数年で全部の泳法マスターしたのに比べ息子が中々伸びずで😂💦
2人ともひらがなも書けずで通い始めましたが、名前を自分で書きたいと思うからか早々にマスターしてましたよ。算数しか習わせてないですが上の子が小学校で苦労することなく通えてるので行かせて良かったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

小学校入る前まで公文で入学後水泳にしたいですね🤔

ママリ

年長の双子がいます。
スイミングもくもんも年中から始めました。
どちらもおすすめです。
くもんはくもんで、ひらがなやカタカナ、漢字が読み書きできるようになったり、計算もできるようになって楽しそうです。
遊びの幅も広がりすごろくとか楽しめています。
スイミングも続けてると風邪をほとんどひかなくなったなーと感じます。もちろん、水とお友達になった感じで楽しそうです。
4歳で、どちらかと言えば、スイミングをさせますね。
そして、自宅でドリルなどを利用して自分がひらがなや数字など教えていくと思います。
スイミングをしていることで全身の血液循環も良くなり、脳への血流も良くなるんだと思いますが、覚えるのが早いです。