※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
住まい

子どもの足音などの防音対策って、どうされていますか?ジョイントマット…

子どもの足音などの防音対策って、どうされていますか?
ジョイントマットを家中に敷き詰めたら(いくらになるの😭)、隣に聞こえなくなるのでしょうか。

賃貸の二階建てメゾネットに住んでいます。
積水ハウスのシャーメゾンで、ひとつの建物をふたつに割ったような2戸のみのアパートです。
私達夫婦はもう8年ほど住んでおり、今まで隣人を何家族か見送ってきました。
これまで、声も生活音も気にならなく平穏に過ごしてきたのですが、今の隣人(母親と中高生の娘さん)に変わってから、軽量鉄骨でもこんなに音って響くんだと気付かされました。
声や家電の音は全く聞こえませんが、階段の昇り降りや引き戸を閉める音などがすごく響きます。
朝5時半に起きる生活なんだということすら分かります。
今までが快適だったので正直ストレスでしたが、2戸しかないアパートなのでクレームも出さず我慢していました。

と同時に、私たち夫婦にも遅ればせながら子どもが出来、今度は騒音を出す側に…。
2歳前の今はとにかく動きたいし、テレビを見て踊ったりもします。
感情は全身で表現しているし、あぁ…隣に響いてるんだろうなぁと申し訳なくも思っています。

でも、とにかくあちらは入居時から関わりたくない感じで、引越しの挨拶もなかったし、家の外で顔を合わせても、母親はこんにちは程度の挨拶をしますが、娘は無言。
何なら、玄関ドアを1回開けて閉めたりもします。
いつもうるさくてすみませんと言えるほどの隙間も与えてもらえないですが、言える時は言うようにしています。(何故か夫にはそこまでではないようなので、夫がメインで伝えてくれてます)

しかし、最近は夕食後から寝るまでの間に、娘がはしゃいでいると壁ドンされるようになってきました💦
元々お隣もドンドンしているので、最初は気のせいかと思っていたのですが、タイミングが合いすぎますし、リズムが一定です。(ドンドンドン!みたいな)
娘ですらその音で動きが止まるくらい。

1歳児に走るな歩け、ジャンプはしなやかに、なんて伝わるわけもなく、やめてやめてと制限するのがつらいです😭
そっちもうるさいのに、という気持ちにもなりますが、今は確実にこちらの方がうるさいのには変わりないわけで。

管理会社に連絡しようかとも思いましたが、音を出している側が何を相談したらいいのか…
ジョイントマットを敷き詰めるくらいしか思い浮かばないですが、布団の上で飛び跳ねても響いているし対策になりますかね💦

夫がいる時はやらない感じなので、夫も他人事な感じだし、私ばかりストレスです。
あぁ、引っ越したい…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アパートだとジョイントマット敷き詰めたところで大して変わらないと思います😢
自分たちが引っ越すか、相手が引っ越すのを待つしかないですよね。。。

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦
    良さそうなマットをみつけて、1階のLDKの分だけでもざっくり見積ったら8万超えてしまって😭
    今日も夕方になるのが怖いです。

• 7月20日
はる

こんにちは!

うちは走り回る音がうるさいとクレームありました。
一応ジョイントマットは敷き詰めてるので対策はしてるのであとは何をやればいいのかです😭

壁ドンが気になるのなら管理会社に言ったほうがいいです😢

お隣のお子さんって何歳くらいなんですか?
結構大きかったらお子さんがやってそうな気もします

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

隣の娘さんは、中学生か高校生になったかくらいだと思います。
    私も娘さんじゃないかなとは思っているのですが、関わりがなさすぎて、もうお隣になって2年以上経つけど顔すら分からないような状態です。

はるさんは直接クレームがあったんですね😣
    それもそれで恐縮しちゃいますね😭
    月齢も近いし、双子ちゃんですか👩‍❤️‍👨
    となると2倍…というか2乗かも😂
    この頃って、移動は基本走りなの?って感じですし、ジャンプも着地はドスンだし、止めようがないですよね😭

ちなみにどんなジョイントマットを使ってますか?

• 7月20日
  • はる

はる

一歳を制御するのは難しいですww
    だから走るのを阻止しますが諦めてもいます😂

ジョイントマットはニトリに売ってそうなやつです😅敷かないよりかはいいかなって感じです。

さすがに中高生がいる親が壁ドンするのかって考えてしまいますね😵
    お子さんが壁ドンが濃厚そうですね🙇反抗期もありそうです😭

• 7月20日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

そうなんですよ💦
    曲がりなりにも子育てしてきてるし、何となく想像はつくと思うんですよね。
    でも娘さんだとしても、お母さんも家にいらっしゃる時間だし、やめてくれなさそう😭
    反抗期かぁ…たしかに。
    世の中の何もかもが気に食わないお年頃ですかね🥹

うちも気をつけながら、あまりに壁ドンが続くようなら、管理会社に言ってみようと思います😭

• 7月20日