※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5歳の息子がおやつを欲しがり、約束を守らないことにイライラ。怒鳴ってしまったが、食べさせなかった方がよかったか悩んでいる。

もうすぐ5歳の息子ですが、お昼ごはんを食べたあとすぐにおやつを食べたがります。
ご飯の量は足りていると思いますが、おやつが好きすぎるようです。
今日は私も疲れていて、説得するのが面倒でご飯の直後におやつをあげてしまいました。「今食べたらおやつの時間には食べられないからね」と約束させました。しかしおやつの時間に私が紅茶と少しのおやつを食べていたら、欲しいと言い始めたので「ご飯の後に食べたでしょ。食べたらおやつの時間には食べられないよと言ったよね?約束守ってね」と言ったら大泣きされました。でもここでおやつを与えてしまっては甘やかすことになってしまい、今後も続いてしまうだろうと思って「我慢しようね、もう食べたもんね」と何度か優しく言いましたが、ほんっとうにしつこくて…
あまりにしつこいのと、約束守らないことにイライラして怒鳴り付けてしまいました。
「しつこい!ご飯の後すぐに食べるって言って聞かなかったのは○○でしょ!我慢しろ!」と。
怒鳴ったのはよくなかったと反省していますが、あまりにしつこい&言うこと聞かないとイライラしてしまいます。
でも、食べさせなくて正解でしたよね?どうしたらよかったのか。

コメント

ママリ🔰

反抗期もあるのでそういうの大変ですよね💦

うちもデザート食べたらおやつなし、ご飯空っぽにしなかったらデザートなしなど約束したことは泣き喚いても守らせてます。

うちは、泣いてても何言ってるか分からないよー。泣きやんだら話しに来てねってリビングに放置して私はキッチンに入っちゃったりします。
カウンターキッチンなので安全かは見られる&ベビーゲートあるので子供は中には入れないです。

ぷくぷく

食べさせなくて正解です!泣いても放置です。
うちもしつこかったら怒鳴っちゃいます😇

はじめてのママリ🔰

まだ子供ですから目の前でおやつ食べてるの見たら欲しくなっちゃうのは当然かと思います😱隠れて食べてるのを見つかってしまったとかそういう訳ではないですよね?
私も同じような状況になったことがありますが、見られたら絶対欲しがるのはわかっていたのでこっそり食べたことあります…💦

もし仮にバレてしまったのであれば、私ならあげちゃいます😖
約束は破る形になりますが、見られてしまった自分にも非がある考えるので、今回は仕方ないかーと割り切りますね。