※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児環境がワンオペであり、外出が多いため完ミが検討中。経済的にも問題なさそうで、母体トラブルを避けるため。完ミが適していますか?

まだ先のことですが、混合か完ミどっちで育てるか…

出産後は里帰りなし、両親の手伝いなしでほぼ平日はワンオペ、そして夫の出張が多い生活です。

ほぼ1人での育児のため、なるべく避けられる母体のトラブルは予め予防できたらな〜と思ってます。乳腺炎とか…

なので準備は大変ですが、完ミのほうが理想かな?と考えています。ウォーターサーバーもありますし、毎月のミルク代や哺乳瓶を増やしたりなど特に経済的にも問題はなさそうです。あとは住んでいる地域ではほぼ車移動のため、外出時の荷物が多くなっても大丈夫かな〜と。


このような状況から、完ミのほうが適してますかね🤔?


みなさんのご意見、体験等お聞かせください!

コメント

ままり

読ませていただく限り完ミのほうがいいのかなーと思いました!
最初から完ミと決めれば薬で母乳止めてトラブル防げますし!母乳だとどうしても間隔短くなったりで休めない事もあるかもしれないので、ほぼワンオペですと休息も大事かと😮‍💨
私は元々母乳の出がよくなくて完ミの退院翌日からワンオペですが完ミでよかったと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!ホッとしました😌

    ちなみにワンオペで完ミとのことですが、色々お聞きしたいことがあるので、このまま質問させていただいてもよろしいですか?🙇‍♂️

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    私でよければ!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    哺乳瓶何本くらいあれば、洗ったり消毒したりをバタバタせずに過ごせますかね?

    また、夜間授乳時のスタイル?を教えていただきたいです🙇‍♂️

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    160×2、240×2の4本で回してました!3ヶ月頃から240×3本使ってます。
    ミルクケースに粉ミルクを入れておいて、起きたら哺乳瓶に入れてお湯とお水で割ってます!
    ウォーターサーバー無いので、コンビの調乳じょーずと湯冷しを冷蔵庫に用意しています!

    • 7月20日
ママ

ワンオペなら最初は混合でいいんじゃないでしょうか?
実際夜中は母乳が楽です!
3時間おきにあげるので、ミルク作って洗ったりは地味にめんどくさかったです…
新生児は1、ら2時間とかで泣くので出して咥えさせるだけが楽かと…

わたしならその場合、夜ずっと寝てくれるようになったら完ミにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は混合のほうが楽と思っていたのですが、どうしても乳腺炎などのトラブルで生活に支障がでる怖さ?のほうが勝ってしまって😞

    ちなみに夜ずっと寝てくれるようになったのは、生後何ヶ月頃でしょうか?

    • 7月20日
  • ママ

    ママ

    その子によると思います💦
    1ヶ月頃から沢山寝る子も入れば7ヶ月ですが、夜中まだ起きます!

    • 7月20日
はじめてのママリ

1人目は生後2週間から完ミです😁

乳腺炎になりかけたので、助産院に通い断乳しました。

息子は新生児期は、本当に寝ないタイプの子だったので、完ミでよかったとおもっています😅

ウォーターサーバーがあるのであれば、なお、完ミの方が楽だと私は思います😁


寝不足の中、哺乳瓶の消毒が少し面倒なくらいだと思います😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎って、生後まもなくでもなる人はなりますよね…?

    現在32週のようですが、お二人目のお子さんは最初から完ミの予定ですか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なる人はなります‼︎

    2人目は、1人目の面倒を見ながら哺乳瓶の消毒をするのが面倒なので、行けるところまで母乳でいこうと思ってます‼︎

    1人目と同じで寝ない子だったら完ミにする予定です‼︎
    産まれた子の性格に合わせる予定です😁

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もできることなら、行けるところまで母乳でいきたいです🤱
    ただ、万が一乳腺炎や体調崩した時に頼れる人がいないのが心配で心配で😣もう一か八かな気がしますが…


    寝ない子だったらと言うのは、おっぱいはミルクより腹持ちが悪いから寝ない…みたいな感じですか?🧐

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なる人は食事を気にしてもすぐなるし、ならない人は本当にならないので、賭けのようなかんじですよね😅

    お腹がいっぱいでも、オムツが綺麗でもとにかく起きて、泣いてる子でした😅(手のかかるタイプの子でした😅)

    なので、起きてる分お腹が空くので、超頻回授乳になるので、しんどくて完ミにしてました。

    ミルクの方が腹持ちがいいし、母乳の時よりお腹いっぱいで寝てくれたので。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賭けですね😅

    何しても泣いちゃう時は、おしゃぶりとかで誤魔化す感じでしたか?

    なるほど、ミルクだと頻回授乳予防?にもなるんですね!
    やはりミルクの良さに惹かれてしまいます😌

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おしゃぶりと抱っこで誤魔化してました😅😅

    ミルクだと、月齢やその時飲む量によって、何時間は、空けなきゃいけないと大体は決まっているので、、、お腹すいた。飲みたいと泣いてもあげられない時もあるのでその時だけ大変ではありますが、、、。(母乳だと飲みたいだけあげられるので。。。)

    基本的には、消毒が面倒ではないなら、疲れた時は他の人に代わってもらう事も可能で楽だと思います😁😁

    産まれた子の性格によると思います😁

    • 7月20日
deleted user

個人的には母乳の方が楽だと思うので、混合で良いと思います!
普段からミルクも飲ませていれば、預ける時も嫌がらずに飲むと思いますし☺
お家にいる時は断然母乳の方が手を抜けると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は楽さで絶対混合と思っていたのですが、やはり乳腺炎などのトラブルのデメリットの方が怖くて…😔

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母で2人育てましたが乳腺炎になりませんでしたよ☺
    こればかりは人によるのでやってみないと分かりませんが💦
    混合からいつでも完ミに切り替えられますしね✨

    • 7月20日
ママリ

実際その子によるというのが回答なきがします。

質問の文章だけなら生活的には完ミがいいとおもいますが、すぐ夜中欲しがって起きちゃう子とかだといつでもあげられる母乳が楽です!ミルクだけにしちゃうと3時間開けないといけないので、夜ただただ抱っこしてる時間が何時間も続くのはしんどいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいは時間空けずに飲ませてもいいんですか?無知ですみません🙇‍♂️

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱいならいつでも欲しがれば欲しがるだけあげても大丈夫です!消化がいいので!
    ミルクだと3時間はあけないといけないです。

    うちは上の子完ミ、下の子完母で育てたのですが、どっちも1回ずつ乳腺炎になりました💦

    そして上の子はそもそも母乳が上手に飲めずに完ミにしましたが多少母乳に対する私の憧れも当時はありました。完ミときめてしまったら母乳はでないですから、、そして、夜中ミルクの時間までずっと立ってあやしているのが辛かったです。ただ日中はかなり楽でしたけどね!預けるのもできたのでよかったです!

    下の子は逆でワンオペ、里帰りなしでミルクにする気満々だったのですが、哺乳瓶から全く飲めない子で、、結果完母でしたが夜間は逆に楽でした!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに授乳時間待たずにすぐおっぱいあげられるのも、母乳の強みですね🤔

    逆に哺乳瓶がうまく吸えないっていうのもあるんですね。そりゃそうか…

    本当、その子次第って感じなんですね🙁!

    ちなみに産後退院までの間で、この子は母乳又は哺乳瓶吸うの苦手だなっていうのは分かりますかね?

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    退院までの間にはわからないです!1ヶ月検診くらいまでにはわかってくると思います!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は子供の泣き声がイライラしてしまいそうで虐待してしまわないか怖いのと、あやすために揺れる時に古傷がある膝への負担が大きくて泣いたら座ったままおしゃぶり代わりにおっぱい吸わせられるのがありがたくて混合希望でした。生後1ヶ月ごろまでミルクを飲んでもとにかくよく泣く子なので、おっぱいをずっと咥えさせてたら分泌多くなってしまい今はおっぱいのみで夜もガッツリ寝てくれるので完母になってしまいました。
ただ、最初の1ヶ月はとにかく乳首が痛かった😭
おっぱいの良いところはとにかく泣いたら吸わせられるのは楽ですね。夜はそのまま寝落ちするのが怖くてしてませんが、最近は朝方とか昼寝前は添い乳してますが身体が楽です。

乳腺炎についてはなる人はなるし、ならない人はならないから難しいですよ。あと、どんなキャラの子どもかによっても何が楽か変わりますよね。母乳は出てるのを落としていくのは難しくなくても、出てないものを出すのは難しいことが多いので、混合から完ミは移行しやすいけど、完ミから混合は難しい。
混合の人はミルクの量の調整が不安になるみたいです。

混合はミルクが飲める時間になる前に泣かれたらおっぱいであやすことができる、おっぱい出すだけなのは楽、ミルクも使ってるから人にも預けられる、混合から完ミにするのは後からでも出来る、

完ミはおっぱいより授乳間隔が開きやすい、飲んでる量が目に見えてわかる、乳首の痛みに耐える必要がない、お薬を飲んで母乳を止める処置をすれば乳腺炎のリスクはぐんと減る。

がそれぞれのメリットですかね?

私は産院でミルクの説明には都度作るように書いてるけど、ちゃんと手を洗って清潔に作ったミルクなら冷蔵庫で保存して一晩分くらいなら作り溜めしていいよ。って言われました。産院でも夕方に夜分のミルクを渡され、自分の冷蔵庫に保存しておく感じだったので、家でも最初の2週間は3本くらい作って、冷蔵庫に入れておいて湯煎するだけにしておいてました。一応やるなら自己責任ですがね💦

夜よく泣くならスワドルの使用や、お雛巻きなども良いと思うので、産院でお雛巻きは習っておいた方が良いですよー!うちの子はお雛巻きすると寝てくれる時間が長かった気がします!