※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

来月3ヶ月になる息子と帰省を考えています。車で6.7時間の距離です。高…

来月3ヶ月になる息子と帰省を考えています。車で6.7時間の距離です。
高齢の私の祖母に初ひ孫を見せたいのと、里帰り出産をしなかったのでこれを機に実家でゆっくりしたいと思い帰省を決めました。実家には1週間滞在予定です。

低月齢での長距離移動経験者の方いらっしゃったらお聞きしたいです。
・混合なのですが移動中の授乳はどうしましたか?いつもは母乳で足りなそうならミルクを足しています。授乳感覚が2.3時間と安定しないのが不安です。哺乳瓶は2本持っています。
・その他何か気をつけることはありますか?
もしよろしければ、移動中や着いてからお子さんがどんな様子だったかも教えていただきたいです。(移動中は寝てたけど着いてからは泣き止まなかった等)

まだ小さいのに親の都合で連れ回すのはかわいそうだとは思いますが、両実家とも帰省を楽しみにしているのでなんとか帰りたいです。
たくさんの方の経験談お待ちしております!

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月のときに、片道3〜4時間のところに帰省しました。短めかもですが参考程度に…

・授乳室完備のサービスエリアは事前にチェックして、定期的に休憩してました。泣いてから次のサービスエリア…ではなく、2時間おきにとか決めておいたほうがいいかもです。例えばですが、このサービスエリアとこのサービスエリアは必ず寄るとか決めておくとか…サービスエリアの授乳室は意外ときれいで個室のところもあります。
・授乳は混合でしたが、ミルクも結構ちゃんと飲んでくれてたので、移動の時は無理せず最初からミルクにしたりしてました。足りないのかどうかわかりにくい子だったので💦
液体ミルクを持っていって、紙パックにつけられる乳首を3つ持って行きました。サービスエリアではミルクを飲ませてしっかり休憩してました。
・サービスエリアは楽しそうなところを選んでちょっと散歩したりして気分転換してました。
・おもちゃというか歯固め、シャカシャカタオルとか持っていきました!
・移動中泣き止まないことももちろんありますが、何しても泣き止まないことはあるので、特におむつが濡れてるとか喉乾いてそうとかでなければ、次のサービスエリアまでは直行してました。うちの子の場合抱っこ〜の泣きだと何しても泣き止まないので、途中で止まるとただのタイムロスになっちゃって💦着いてからは普通でした。特に体調も壊しませんでした!
・この時期なので、車内の暑さ対策(窓に紫外線対策とか)、チャイルドシートにひんやりシート、保冷剤持っていく、扇子持っていくとかの工夫は必要かなと思うのと、大人も水分しっかり取るのが大事ですね!
・ご実家とのことなので、着いてからのことを事前に相談しておくのは大事かもです!例えばですが、お風呂沸かしといてもらう、ポットのお湯を用意しておいてもらう、ベビー布団引いといてもらう等…帰ってからのお子さんのケアがスムーズにできるように、ご相談しておくと良いと思います!

大変長文失礼しました🙇🙇🙇
お祖母様にひ孫ちゃん会わせるの楽しみですね❤️👶❤️

• ママリ

ママリ

とっても詳しくありがとうございます!!🙇‍♀️
    サービスエリアの事前チェック大事ですね!
    粉ミルクで作るより液体ミルクの方が楽ですよね💦液体ミルク使ったことないので調べてみます😌
    移動中は搾乳しましたか?搾乳機持って行こうか迷ってます💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

液体ミルクはアイクレオ愛用してました!
    私は搾乳しなかったです!元々張りにくい体質だったのと、3−4時間の移動だったので、そんなに気にしてませんでした💦💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

アイクレオ紙パックなので捨てやすそうですね🤩
    なるほど!私は自分のおっぱいの状況見て搾乳するか決めようと思います😌

たくさんアドバイスいただいたので長距離移動も乗り越えられる気がしてきました!
    ありがとうございました♡

• 7月20日
ゆゆゆ

生後3ヶ月の頃、車で4時間の実家へ帰省しました🚘
『高速道路 ベビーコーナー』で調べると、サービスエリアごとの授乳室やおむつ替え台の情報が分かるサイトがあります😌
あらかじめ、立ち寄るサービスエリアの候補を決めておくと安心だと思います。泣いていなくても念のため、2時間ごとに休憩するなど決めておくと良いかと思います。
調乳用のお湯が完備されているサービスエリアも多いのですが、念のため、液体ミルクと1つだけ持っていきました!

うちの子は基本的に車ではぐっすりでしたが、途中、一度だけ大泣きしました💦お腹が空いたとかおむつが濡れているとかではなさそうでした!反町隆史のポイズンを耳元で流すと、落ち着いて再び寝てくれました笑

帰省で少しでもお母さんもゆっくりできると良いですね😌

• ママリ

ママリ

そんな便利なサイトがあるんですね!行き当たりばったりより事前の計画大事ですね🤔
    お湯があるベビーコーナーありがたいですね🥹

やっぱり泣きますよね〜😂うちの子、ポイズンはあまり効果ないみたいなので違うやつ探してみます笑

いろいろ教えてくださりありがとうございます!ゆっくりさせてもらいます😌❣️

• 7月21日