※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親に2週間家に来てもらい、2万円は少ないか多いか悩んでいます。光熱費は自己負担。

出産するまで親に2週間ほどあたしの家に来てもらって色々ご飯とか作ってもらいます。
この場合みなさんだったらいくら渡しますか?
母はお金もなく父もありません。
2万は少ないですか?多いですか?
できればあんまり多く渡したくないんですけど
きてもらう以上仕方ないよなぁ、、、、
光熱費やらはこっち負担です笑

コメント

はじめてのママリ🔰

実家にお世話になっていて光熱費等も負担してもらっている場合は生活費として渡しますが、来てもらっている場合はお金は渡してません。

その代わりにちょっとした贈り物(お菓子や母が欲しがっていたもの等)を渡してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしもできるだけ渡したくないのですが親は貧乏なため足りないって催促してきます。
    実際、朝ごはん、昼もいるので、、、
    ちょーど子供達夏休みの時期なので余計に🥲

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもお母さんはお金は一切出しておらず、お手伝いしているだけですよね?

お手伝いや来てもらっているお礼はした方がいいと思いますが、お金は渡す必要無いかと思います。催促してくるのもちょっとおかしな話かと…

他の方がコメントで書かれていたように、代わりに行ってくれた買い物でお金を出してくれている等であればお金を包んだ方がいいと思いますが、全部質問者さん持ちであれば、私だったらお金渡さないです!
    今後もお金目当てで、無くなった度にバイト感覚で来られそうなので😥

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母からも出してくれます。
    でも出してる金額はこちらのほーが明らかに高いですね😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、であれば私はあくまでお礼の品程度しか渡さないですね😥

• 7月20日
ychanz.m😈❤️‍🔥

来てもらって泊まりなら、親に渡すよりその分で親の食費賄えたらいい気がします🤔
遠いなら行き来の交通費渡すくらいで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしが食材買いに行くのがしんどくなるので親に任せたくて😂
    一緒にいってあたしが払うのが1番理想なんですけどね。

• 7月20日
       チョッピー

別に交通費とか渡さないなら、それくらいは渡します。ウチは常に3万入れた財布を渡していました。ちょっと豪華にいこうや〜無くなれば足すからさ〜と夫がうちの母に言ってました。
そうはいっても親もお金を出してくれたりもあり、子供の用品とかも買いに行ってもらったりもあったので〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費とかは渡さないです!
    家も新幹線や電車使うほど遠くはないので。
    旦那はいません。
    あたしと子供達だけです!
    子供用品とかは買ってもらった事ないですね。全て自分です。😂
    グミとか安いお菓子ならたまにくれますが笑

まぁでも仕方ないですよね🥹

• 7月20日
  •        チョッピー

チョッピー

ウチは車で20分くらいなのですが…車を使わないと買い物にいけないので、ダイソーでエアコンの風があたっちゃうと〜とレッグウォーマ買ってきてもらったり、上の子の幼稚園の必要なモノを揃えてもらったり、煮詰まってしまうので遊びにつれていってもらったりがあるので🤗

• 7月20日
ままり

私は三万包みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万ですか!
    1ヶ月3万ですか?

前に切迫気味の時2週間くらい泊まりにきてくれて3万あげたんですがそれでも足りないと言われても結局➕1万渡すことになったので😂😂
    どんなお金の使い方してるんって思いました😂

出産してからも2週間ちょっとまたいてもらうのでその時もまたお金入りますしね😂

• 7月20日
  • ままり

ままり

一ヶ月半くらいですかね?
    うちの場合は母が自分で食材かって作って来てくれたり、我が家で作り置きしてくれたりしてたので🥹
    あとはスタバのギフトセットもオマケで付けました!

上の子もいるので色々買ってくれたりしてくれたので三万でも安いくらいだなと思いました💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくしてくる親で羨ましいです。笑
    1ヶ月半で3万は妥当ですね!
    あたし2週間なので笑

しかも現在コロナらしく仕事行けてないみたいなので来月の給料もほぼないだろーし余計こっちの負担大きい気がして、、、😔

• 7月20日
くろねこ

つわりで2ヶ月来てもらったので10万円包みました😊滞在中の買い物などを母が出してくれていたため、多めに包みました(足りていないかもしれないですが💦)

2週間で光熱費や食費などは主さん持ちであれば2〜3万でも良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます♪

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

自分から来てと頼んだなら多めに渡すけど向こうから行くよと言ってくれたなら多めには渡さないかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から頼んでます
    ケチケチしないようにしないとダメですね笑

• 7月20日
きん

私の実母も産後手伝いに来るね。と言われたので(お願いはしていない)来てもらいました。2〜3週間いると言うので3万渡しましたが、結局旦那がいると気を遣うと言われ、1週間だけご飯作りに来てくれました。笑
絶対お金余ってるよな〜と思いましたが面倒くさいのでそのままあげました 笑
実母が色々するより旦那に頼む方が気を遣わないし来てもらってもただただ疲れた&お金使っただけでした 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那船乗りなので中々帰ってこれないんですよね、、、。
    なので親を頼るしか😂

もちろん旦那がいるなら旦那がしてくれるので助かるのですが笑

• 7月20日