※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

カタカナの読み書き、ひらがなと同時に教えるべきかどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

カタカナって、ひらがなの読み書きできるようになってから教えた方がいいのか、並行して教えた方がいいのかどっちなんでしょう?💦

ひらがなはだいたい読めて書けますが、カタカナはサッパリです😆

勝手に覚えた、とか以外で、ドリルなどやらせてる方、どうされましたか?

コメント

ままり

姪っ子はひらがな読み→カタカナ読み→カタカナ書き→ひらがな書きで覚えました😊
ひらがなカタカナが書いてあるポスター張って覚えましたよ!

ちーこ

息子はひらがな読めるようになったら自然と(私が教えたわけではなく、こどもちゃれんじやポピーをする事により覚えた)カタカナが読めるようになり、現在ひらがな書く練習をしてます😊
カタカナは本人が書きたい時少し練習してます!

さとぽよ。

ひらがな読み書き出来るようになって、カタカナ興味が出てからカタカナ練習始めました😊
一緒にやると混乱しちゃうので完全にひらがながわかってからにしました✨

k

上の子は、ひらがなの読み→カタカナの読み→ひらがな書き、の状態で小学校に入学しました!
今小1ですがまだカタカナは書けないです😂
カタカナは、好きなTVとかのキャラクターってだいたいカタカナなのでそれを読んでいるうちに覚えた感じです!
うちは書きの方が結構苦手っぽくて、ひらがなはなんとか書ける(名前以外は見ながらでないとダメ)状態で入学して、本格的には小学校で覚えてもらいました😂

こあら

だいたい、ひらがな→カタカナ→漢字だと思います😊
上の子が今、ひらがなの読み書き出来るようになってカタカナに興味を持ち始めました!!はっきり言って勝手に覚えると思います。笑
興味あれば別ですが、なければただの苦痛ですよね😂

🔰タヌ子mama

友達の息子くんに
手作りのひらがなやカタカナ、足し算引き算のノートを作り保育園でひまなときにやってもらってました!
先生とも協力してもらい、スタンプやシールで気持ちを持ち上げてやってもらってまさした!ドリルも検討したけど高い!やらなかったらゴミになってしまうし遊び感覚でやってもらいたいから私との交換日記みたいにして楽しくやってました。

R4

平仮名読める、
平仮名書ける、
カタカナ読める、
カタカナ書ける、

って感じの順番でした🙌
でも日常生活で出てくるカタカナは、平仮名かけるより早く覚えてた物もあります!

ママ

ひらがなが読めるようになってカタカナも覚えていきました😊
ポケモンの名前とかで何て読むの?とか、〇〇って書きたいんだけど…と言われるので一緒にあいうえお表を見て教えました!
そのうち聞かれることが減って自分で表を見て考えるようになりました。

ママリ

元幼稚園教諭、保育士です!
教える時は、
平仮名からです!
混ざっちゃうので!

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!

参考にさせていただきました😄