※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

Cちゃんは他の友人からの出産祝いに対する複雑な気持ちを抱えており、自身の妊娠と他の友人の出産に対する羨望や戸惑いから、プレゼントに対する思いやりを大切にしようとしていると伝えています。

これ、もやもやな気持ち伝わりますかね?😞
海外に住むCちゃんに3人目の出産祝いみんなで送ろうー!となったんですが、悩んだ末にお断りしました。仲の良いAちゃんに、勇気を出して本音を少し明かしたときのLINEです。

A:私の同時期の30代で妊娠出産 子1人
B:20代で妊娠出産 子2人
C:20代で妊娠出産 30代になり再び妊娠出産 子3人

✉️
やっぱり、わたしはまた直接会ったときに渡すもの考えようかなー

なんかこれだけやってあげたのに私のときは、、、みたいなこじらせをしそうで。

わたしの出産のときは、知らないところでAちゃんにはリクエスト聞いてたんだ…わたしにはなかったなとちょっと淋しくなったり、BちゃんとCちゃん2人からのプレゼントがお食事エプロン(2,500円くらい)か…とちょっと切なくなったり、ちいさい淋しさが心に残ってて、この気持ちを蔑ろにしたらどんどん大きくなってっちゃうなって思ってさ。ちょっと向き合おうと思うよ、プレゼントひとつの話だけどさ。

まだ自分が妊娠とは程遠い頃に2人を見て、ママになれて幸せそうだなとか、話題の中心になれていいなとか、子育てトークついてけないなとか、羨ましさや戸惑いを抑えて4回(1回5,000円以上)お祝いしてきた気持ちがあったから、なんだかもやもやしてしまってるのね。

コメント

はじめてのママリ🔰

もやもやな気持ち…伝わるかなあ…どうでしょう😔
Aちゃんが優しい、共感できる人、Aちゃん自身も何かしらB,Cちゃんやプレゼント送り合うことにちょっとマイナスな気持ちを抱いたことがある、言い方悪いですがグループの中でママリさんを一番に考えてる人、なら理解できるかもしれません。

が、そうでなかったら
プレゼントの内容云々、回数云々、他の人と比べたりすることについてAちゃんのほうがママリさんにうーん?🤔ともやもやすることになる場合もあるかもしれません😔

勇気を出したことは、この質問を読んだ私(第三者)はすごく分かりますがグループ内にいるAちゃんがどう思うかは…😔
ちゃんと伝わって、AちゃんがB,Cちゃんに告げ口とかしないといいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aちゃんとわたしがまだ子なしのときに、子ありの二人と会ったあと、疲れたよねとカフェに誘ってくれたことがあります。そんなふうに、踏み込んで共感してくれることが多かったから話しました。その感覚はわかってます。

• 7月20日

自分の場合なら何も言わずにフェードアウトします。大人になった今、面倒なことになるのはストレスですし学生時代みたいなエネルギーはないです。あとはその場合だと私はみんなにあまり好かれてないんじゃないかと思ってしまいます。あんまり好きじゃないけど何となく今まで関係性で一緒にいるって結構女子の中であるあるかなと思っています。好きじゃない人に最高のプレゼントと考えにくいというか…

でも、私ははじめてのママリさんすごいなって思います。
こういう時に伝えられるって自分自身の中でもスッキリすることはあるかもしれないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ叩かれてる中でご理解あるコメントありがとうございます😭代弁してくださったとおりです、わたしの気持ち。伝えないタイプだったんですが、Aちゃんはわたしにちょっと似てる部分もあって、これまでも踏み込んで話してきてくれた子だから話してみました。

• 7月20日
御園彰子

伝わると思いますよ〜。
これだけグダグダと長文で、自分は以前のことを根に持ってて、もやもやしてるって書いてあるので。
それが原因で今の友達の妊娠出産を素直にお祝い出来ない心の狭さもよく分かります。
私もそうだったので。
こういう面倒くさい人は、みんなでお祝いとか混ざらないのが無難ですね。
ついでに距離おいた方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEのやりとりで、相手の分もあっての内容なので、まとめて送ったわけではないですが、伝わったならよかったなと思います。だからみんなでお祝いを断ったわけで。面倒くさいかどうかは相手が思うことだけど、わたしの気持ちが面倒くさいと思うなら尚更、わたしがお祝いする必要はないのかなと思います。

• 7月20日
  • 御園彰子

御園彰子

結局、過去にB&Cさんからもらった自分へのお祝いは、Aさん宛てとはやり方が別扱いされてたことを今知って気に入らなかったのと、大したことないプレゼントだったと根に持ってることを、Aさんにぶつけたんですよね。

そして更に、自分より先に出産してたB&Cさんに対して、過去に自分が独身時代とかにキラキラなママトークについていけなくて嫉妬してたことと、でもそれを隠してあげたいいお値段のお祝いと…
    自分が二人からもらったお祝いの回数や金額が見合ってないことに対して、モヤモヤしてるんですよね。

自分がケチで心の狭い人間なのは伝わったと思います。
    Aさんはただ八つ当たりされただけなので、とりあえず一緒にお祝いしない理由も伝わったと思います。
    そして面倒くさいと思うのはAさんだけだと思いましたが、いろいろ読んでみたらとても包容力があり、スレ主さんに対しても理解のある優しい方のようなので、大丈夫そうですね(笑)

それで、Cさんに対して個別にお祝いを渡すかどうかはまた別かなと。
    結局渡さなくても、Aさんは引いたりしないだろうし、Cさんも特にモヤモヤしたりしなさそうですね。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、いや、Aちゃんとわたしはほぼ同時期に出産していて、同じタイミングで出産祝いのお食事エプロンをもらいました。柄違いのやつ。そのときに「Aちゃんにリクエストしてこれにしたんだー」と話していて、リクエストを聞いてもらえなかったことというより、わたしの知らないところでそういうやりとりがすでにあったのかと、淋しくなったということです。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、ケチで心が狭いと言われたら、どうなんでしょう。そう捉えられるなら、関係もそこまでかなという考えです。考え方によっては、BCがケチとも言えると思うし。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手に失礼のないように、大体の相場って決まっているし、相手に同等のものをあげる、増してや子ども2人分もすでにもらっているし。と考えるのが、マナーであって礼儀かなと思います。そういう感覚ないんですねを

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたに常識がなってないから、そう噛みついてくるのかなと思います。話にならない。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高すぎるものをあげるのも違うし、低すぎるものをあげるのも違う。だけど子供が生まれる順番は違うから、相手がどれくらいのお祝いをする人かは分からない。わたしに子供が生まれたことで、1,000円台のお祝いをする人だと分かったから、これ以上もやもやしないように、あげるならあげるものを考える、という話です。

• 7月20日
ままり

Aさんがどう思うかは別として…なぜお祝いを送りたくないのか、なぜもやもやしているのかと言うのは伝わったと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aちゃんがどう思うかは別として、送ってます。人のために自分の気持ち蔑ろにできないなって思ってのことだったので。

• 7月20日
🩵

伝わってると思いますが
いくら仲良くても
私なら今後ママリさんに対してモヤモヤします😭
そもそもプレゼントを貰った物に対して
値段を気にされてる時点で、、、
してあげたからして下さいは
おこがましいと思いますし
それならあげない方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしてくれていいなって思って送ってます。ずっとモヤモヤしてたのはわたしなので。それで嫌われたならそこまでだし、そういう相手じゃないと思ってるから伝えました。値段はあくまでトリガーであって、それがすべてではないです。あげないほうがいいって思ったからみんなでお祝いすることを辞退したわけです。

• 7月20日
  • 🩵

🩵

他の方へのコメント拝見させて頂きました。
    色んな事が積み重なった結果なのですね、、、
    なんとなくの付き合いで(上辺)
    快くお祝い出来ない物に対しては
    1円たりたも勿体無いと思うので
    辞退して正解ですね🙆‍♀️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人もお祝いしてきてるのに、さすがに1,000円台は気になります。

• 7月20日
しー

最後にもやもやしてしまってと書かれているので、もやもやしていることは伝わってると思いますよ😊

私なら思う所はあっても、Cちゃんの3人目のお子さんには何も関係ないことであって、ただお祝いしたい気持ちで参加すると思うので、本音を伝えられるAさんとの関係がとても素敵だなぁと思いました!Aさんが包容力のある素敵な方なのが伝わってきました🩵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aちゃんとの関係を読み取ってくださって、ありがたいです。普通の友達にこんな失礼なこと言いません。だからこれまでもみんなでニコニコお祝いしてきたわけで。Cちゃんのお祝いは関係ないって、もう思えないところまできてしまいました。値段だけじゃないんです。うちの子への興味のなさとか集まってもあまりわたしとは話さないとか、そういうことも背景にあります。ここでは伝えきれないことをお祝いだからって押し殺してこれからも心をすり減らして行くのかなって、悩んだ末のことです。

• 7月20日
こすもす

伝わるような、伝わらないような…
Aちゃんがとても優しい人なら汲み取ってくれるかも。
もし私にきたとしたら、ママリさんにもやもやして逆にえ?となるかも…
お祝いってそんなに平等でやらなきゃいけないのかな?
気持ちじゃない??
嫌々私たちにくれてたのかなとか思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いするの嫌だったのかなと思ったのはわたしのほうなんで。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤも本音も伝わりますが
内容的に角は立ってると思います🥺

私なら一緒にお祝いは断っても
その本音は共通の友達には言わないなぁと思いました!
言われた方が困るので😣😣

いい人ならそんな風に思ってたんだと板挟み?のように感じるかもしれませんし
逆にAさんがその内容に
え?と思ったらBCさんにその内容言っちゃう可能性高いのでは?と思っちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、角は立ってていいのかな。何事もなく付き合っていくなら、他の人でもいいわけで、わたしである以上わたしの気持ちは知ってほしいから。せめて仲の良いAちゃんにだけでも。Aちゃんはわたしに踏み込んできてくれる子だし、BCには言わないのが分かっているから伝えました。

• 7月20日