※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

刈谷市の一歳児の待機児童状況について教えてください。

愛知県刈谷市に住んでいます。急遽四月から働くことになり保育園に申し込もうと思いますが、やはり刈谷市の一歳児の待機児童は多いのでしょうか?

コメント

くま

刈谷は待機すごく多いです😥
友人が産後すぐ、1歳になったら入れるよう申し込みに行ったけど待機で育休延長になりました😣
フルタイムの正社員さんでした。
ちなみに、未満児、1歳、2歳、3歳どれも待機すごいです😣3歳で入れて復職予定の友人も危うかったみたいです😣一応入れることになったみたいですが、自宅から遠くの保育園です😢その人は教師で育休延長が無理とのことで認可外も探してたけど、認可外もやはり混んでるみたいです😱

私も一時保育ですが、一時期利用してましたが、受付開始と同時にヨーイドンって感じでした😅受付開始日の市役所がやる30分前に並んでやっと希望の日に取れる感じでした😅市役所が始まると同時に行ったらキャンセル待ちとかもありました😅
待機で入れない人が一時保育でも!という感じで利用してることも多いみたいで、かなり激戦だと思います😰

• みいこ

みいこ

やはりすごいんですね😱ネットで見たときに10人と書いてあってそんな馬鹿な?とは思いましたがそんなにとは...😅

一時保育私も利用しましたが本当に凄いですね💦30分前に中に入れることを知らずに車で待ってたら気付いたときには40番でした😂
    再び質問で申し訳ありませんが、待機児童の状態で一時保育を利用することもできるのでしょうか?

• 2月9日
なあ

刈谷の時三歳まで待ちましたが空きませんでした。4歳になっても第4希望の保育園しかあいてなくて…。 刈谷はかなり激戦区だと思います。

• みいこ

みいこ

そうなんですね💦希望を持って待機しておくか諦めて一時保育を利用するか迷いどころです😣
    ちなみに両親フルタイム勤務で申し込みましたか??

• 2月9日
  • なあ

なあ

わたしは9時から5時勤務
    主人は8時から20時勤務でしたよ!結局預け先がなくて四歳まで仕事やめて四歳からパートとして復帰しました!

• 2月9日
  • みいこ

みいこ

その条件でも通らないんですね😱厳しい💦
    待機児童激戦区なんて東京とかの都会だけかと思ってました...😭
    参考になりました!ありがとうございました😌✨

• 2月9日
  • なあ

なあ

ちなみに月曜から土曜まで出勤で旦那はシフト制ですが週6出勤です

かなり厳しかったですょ
    不正に入ってる人も刈谷は多いと聞きました。
    託児所は空きはないですか?
    市から補助金でますよ!一人二万?だった気がしますが。

• 2月9日
  • みいこ

みいこ

週6ですか!さらに驚きです💦それでも優先されないんですね😓

不正で入れるんですか😧よく聞く自営業の方とかですかね?
    託児所とかの認可外はなんだか怖くて💦もし認可が無理なら仕事を諦めようかなと思ってます😔

• 2月9日
  • なあ

なあ

当時仕事大好きでしたので(;・∀・)
    自営業の身内を利用して仕事してないのに入る人なんかざらですよ。
    託児所も場所によります!園によっては保育園よりいいじゃん!ってとことあります(^o^)

• 2月9日
  • みいこ

みいこ

仕事大好きなら週6頑張れますね✨
    話では聞きますが本当にそれで入れてしまうのですね...。。本当に働きたい側からしたら本当に迷惑な話ですよね。
    そうなんですね!色々リサーチしてみて託児所も考えてみようと思います😊❗️
    たくさんの情報本当にありがとうございました✨

• 2月9日