※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お出かけ

赤ちゃんと5歳の子どもを連れて飛行機で実家に帰省する際、赤ちゃんの搭乗経験について教えてほしいです。粉ミルクやお湯の持ち込み、機内でのミルク作成についてアドバイスをお願いします。

来月頭に3ヶ月の赤ちゃんと5歳の上の子を連れて飛行機で1時間ほどの実家に帰省します。

上の子が1歳半の時までは実家のある県に住んでいた為、赤ちゃんを連れての飛行機は今回初めてです。
また、夫は仕事で別日にくる為
行きは1人で子どもを2人連れての搭乗で不安です。。

なので、赤ちゃんとの搭乗経験がある方いらしたら教えていただきたいです。

・いつもお出かけの際は
粉ミルクを小分けにして容器に、調乳用の水とお湯をペットボトルと水筒に入れて持ち歩いていますが
保安検査の際は水筒のお湯は大丈夫なのでしょうか?

・機内でミルクを作ってもらえると見たのですが、粉ミルクを哺乳瓶に入れ渡すと作ってもらえるのでしょうか?

また、赤ちゃんを連れての搭乗の際何かアドバイスなどありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とし

飛行機に乗る際、液体の入ったものはチェックがありますが、X線の機械通す時に見せるくらいだったかと。
飛行機でお湯を貰う事ができるそうですが、実際には1時間くらいのフライトだとそんなに飲まないですんだり、、、ただ、赤ちゃんの耳抜きをした方が良いという意見もあり、離陸時は授乳ケープかぶって授乳したことがありますが、、
ほかはコットといってベビーベッドが固定された席を予約しておくと良いかも知れません←実際には1時間のフライトで離着陸時のシートベルトマークの時は使え無いから案外と使う時がないですが、、、

ゆぅみ。

私もついこの間1人で子ども2人連れて飛行機乗りました!
JALに乗ったので他の空港会社と違う点があったらすみません。

哺乳瓶に粉ミルク入れて渡したら作ってもらえますよ✨調乳の際に温度調整でいろはす使っても大丈夫か聞かれました。
搭乗手続きはスペシャルアシスタンスカウンターで手続きしました。そこで荷物の預け入れや紙チケット発券、空港内でのベビーカーが借りられます。降りたところでもベビーカー借りたい旨を伝えるとそれも手配してもらえました!飛行機降りたところにスタッフさんが待機していてエレベーターで通れる道を案内してくれて、ターンテーブルから預けたベビーカーもとってきてくれました😊

あとは一応お隣の方には騒がしくしたらすみませんと事前に声をかけておきました💦

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございます。
    私もJALに乗る予定で、とても心配に思っていたのですが体験談をお聞きし何とかなりそうでとても安心しました!

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月20日
  • ゆぅみ。

ゆぅみ。

私も乗る前不安でしたが、なんとかなりました!笑
    抱っこで乗ってたら汗だくになったので、頭とか拭けるように濡れタオルあってもいいかもです💦私はドリンクサービスの時におしぼりもらって拭きました😅
    あと、けっこうミルクぬるめに作ってくれたので温かめが好きな子だったら温かめでとお願いしてみてもよさそうな気がします!
    にゃんさんの空の旅も無事でありますよう願っています✨

• 7月20日